ATN(非同期転送日記)

2018年11月

11月11日(日) .

2日で2F歳になりました(16進数).それはさておき,きのうは18年ぶりの厚別で札幌と浦和の永遠のライバル対決でした.前半にリードされ,後半に巻き返すもチャナティップ封じされて厚別不敗神話敗れる….試合終了後にレッズサポが「すすきのに行こう」を気持ちよさそうに歌ってました.屈辱…(いっぱい北海道でお金使って帰れよ!).来年はドームと埼スタで倍返しだ!

TOEIC SW反省会 .

10月14日にTOEIC SW(Speaking & Writing)を受けました.7年前に試しに受けて以来です.8月に受けるつもりだったのを2か月延ばして練習してきたんですけど,結果はSpeaking:120(前回±0),Writing:150(前回-10)とイマイチでした.もうちょっとできた感触はあったのですけど点数が上がりませんでした.でもまぁ,長年ずっと英語を勉強してる私の感覚ですと,もうちょっとSWのトレーニングを続ければ伸びる感じしかしないです.というか,直近では1/13にTOEIC LR(いつものListening & Reading)を受けますんでその準備をやってまして,くよくよしてる暇なんてありません.

TOEIC SW結果チャートLRでもリスニングや文法などにテーマを絞ってガッツリやって,直後の試験ではスコアがあまり伸びなかったけどその次の試験でのび太,ということはありました.たぶんもうちょっとで結果は出ます.アベノミクスとは違います(笑).そしてこれを続ければ,仕事や旅行などにも役立つ本物の英語力がつくと思います.まぁ,逆に言えば,付け焼き刃や一夜漬けは通用しないということも思い知らされましたが(^_^;.ちゃんと話せて・書けてないとIIBC AWARD OF EXCELLENCEは取れないのかなと.

でもまぁ,どうしても試験問題の当たり外れや会場との相性はあると思います.私の受けた会場では周りの人の声が遮断されてないので,気になった人は気になったでしょう(リアルな生活や仕事の現場でも周りの音が遮断されないことは多いので,Authenticだとは言えるのですが).あと,やはり試験への慣れもあるでしょう.大学入試にこれを使うのはなんか危うい気がしてならないです.お金はかかるし,地方だと受験機会が限られるし.まぁ,私は次で3回目なんで,もう試験への慣れを言い訳にできませんが.

それと,英語学習業界ではバカの1つ覚えみたいに4技能4技能っていいますけど,SWの問題はすべて英語の音声や文字で出題されますんで,聴けない・読めないで言いたいことだけ言う「ご飯論法」みたいな回答をしてたらスコアは出ないでしょう.やはり読む・聴く能力がベースなんです.ということで,先述の通り1/13にLRやります.最新の公式問題集4(ピンク)やってます.正月休みが終わるとすぐ本番ですのであまりのんびりしてられません.実はSWのトレーニングをするとLRの力もつくんではないか? という気もしていまして,つぎのLRの試験で自己ベスト(960点)を更新して自らそれを証明したいと思います(^^).

で,SWももう1回やりたいです.ただ,9月〜10月は季節の変わり目で体調がよくなく試験勉強でも本番でも調子が出にくいんで,次に受けるときは時期をずらしたいです.まだ決めてませんが,会社の仕事やLRの試験やほかの資格試験のスケジュールも見つつ,いい時期を選びたいです.SWは月1回くらいやってましていつでも受けれます.私の住んでる浦安からけっこう近い会場で受けれるのもいいです.

もちろん,季節に左右されないで仕事でも試験でももっとパフォーマンスが出せるくらいに体が回復すればいいんですが….最近は,うつや躁や不眠の症状はほぼ抑えれててまぁまぁいいんですが,あいかわらず体が疲れやすく,それと便秘気味でときどきお腹が痛いです.14日に人間ドックに行くのがもう決まってまして,たぶん検査では何も出ないでしょうけど,やはり調子がイマイチなんで,内科に行こうかな….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]