ATN(非同期転送日記)

2015年6月

6月14日(日) .

博多のゲバラ・さっしーAKB総選挙1位奪還\(^o^)/! みそぎじゃない選挙で勝ったさっしーは,まさにアイドルの王者! スキャンダルの爆弾 何発も食らいながら フフー♪ さっしー,先が短いなんて言わないで,さくらたんら後輩のライバルでいつづけてね! 欲を言えば秋吉ちゃん,村重,ちょりにもランクインしてほしかったけど,総監督が言ってたとおり圏外のメンもみんな頑張ってるの知ってるから! 来年こそは! で,ゆきりんの文春は…男の腕がゆきりんの首を貫通してるように見えるから,合成写真じゃね? …23歳にもなったら,もう恋愛解禁でもいいと思いますが(^_^;.

新型うつ報道被害ニュース★総集編 .

新型うつ報道被害ニュースの動画(30秒×8本==4分)を公開してます.YouTubeのアクセス数はじわじわ増えて★1が100を超えたのですけど,まだまだです.自分で踏んだのを含んでるみたいですし(^_^;.番号が後ろになるほどアクセス数が減ってます.で,休みの日や夜の空いた時間に,iMovieで動画をくっつけて再編集して3分に縮めたのを試しに作ってみましたところ,テンポのいい動画になりました.表紙を新たに描き起こしたり音量を微調整したりして,きのう公開しました.より多くの人に見て頂けると幸いです.

30秒版と総集編とでは★2と★3の順番が逆になってますが,これは総集編のほうが本来の順番で,30秒版でいったん逆にしたけど元に戻しました.まず日本うつ病学会Q&Aから始めて…という話の流れはこれでいいと思ってます.服が毎回変わるのはご愛敬です(^_^;.もちろん英語音声も作って,リンクを張って切り替えれるようにしています.

マスコミはここ最近はおとなしいですけど,ちょうど3年前の今ごろは週刊文春・週刊現代・AERAら3悪の「新型うつ」バッシング報道の大合唱で地獄のような状況でした.当時リワーク(復職支援のデイケア)に通ってた私は,うつ病の休職者への不信を煽るマスコミに激怒しました.私も会社の人から「休職してるくせに遊び歩いてるのでは」って思われてないか非常に不安でした.で,本来は英語で楽しくツイートするために始めたTwitterのほうでも「新型うつ」報道を糾弾するツイートを開始しました.その頃に思ったことを2012年6月30日の日記に書いてます.いまと書いてることがあまり変わってませんね(笑).

週刊文春・週刊現代・AERAの3悪と,その後に続いた産経・SPA!・AllAbout・テレ朝などのクズどもは,実は2012年4月のNHKスペシャル「職場を襲う“新型うつ”」の後追い猿真似二番煎じなんですね.私は4月の放送は見てなかったですが9月に放送された「反響編」を見て公開抗議しています.お返事はいっさい頂いていません.で,さらに源流を遡ると「新型うつ」というバズワードを発明したのは香山リカです.患者を救うはずの精神科医が,うつ病を若者のワガママなどとバッシングする側に回るのは裏切り行為だ! 地獄に墜ちろ!

新型うつに関するゆきんのまとめは肥大化して困ってましたが,香山リカがTwitter乗っ取られ暴言炎上騒動で盛大に自爆したのをきっかけに,冒頭に香山リカ関連の主要なツイートを集めたら見通しが良くなりました.ついでに「香山リカ」のタグをつけたらアクセスが増えました.昨年末に20,000viewに到達するまでに2年以上かかったのですが,この半年で30,000viewに到達しそうです.「新型うつ病」のポリティクスの後藤和智さんをはじめ,ツイートを使わせて頂いている皆さまに感謝しますm(._.)m.

うつ病や双極性障害への誤解・偏見を撲滅して「新型うつ」を死語にしたいですし,少なくとも香山リカとNHKにはケジメをつけさせたいのですけど,私の本業は活動家でもYouTuberでもないですので,この問題にばかり構っていられません,自分自身の生活や健康やキャリアも大事です.上期に本業のITの仕事に関係ある資格を1つ取ろうと思っていまして,そのために何冊か本を読んでるのですが…その話は次の日記で.では.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]