ATN(非同期転送日記)

2015年5月

5月4日(月) .

4/17に明治座でHKT48指原莉乃座長公演を見てきました! さっしーが博多に移籍してから百貨店やおでかけなどでずっと見てるからHKTは才能の宝庫だって知ってましたけど,あんなに本格的な芝居で楽しましてくれるなんて…感激です.さっしーがお目当てだったけど,みんな良かったよ! 実は私も明治座や座長が何のことかよく分かってなかったけど,さっしーのおかげで凄さが分かった! ありがとうさっしー! …さっしーの「逆転力」を参考書に挙げてたあの人も,4月に東京に来てたんだったらドローンなんか飛ばしてないで明治座で白馬のプルシェンコが飛ぶのを見てれば,荒んだ心が少しは癒されてただろうに….

新型うつ報道被害ニュース完結 .

「新型うつ」バッシングに対抗するために3/1に開始した私の番組新型うつ報道被害ニュース(Togetterまとめ)が4.29で完結しました.最初は3月始めにTwitter動画で開始したのですが,途中から思い切ってYouTuberデビューしちゃいました.忙しい人にも見て頂きたいので,1本30秒×7本+番外編30秒1本==計4分とコンパクトにまとめています.最終回を4.29にしたのは,NHKスペシャル「職場を襲う”新型うつ”」の放送3周年にぶつけるためでした.5/1からは第1回から1日1本「再放送」と称してツイートしてます.Gレコ方式です(笑).

私は常日頃から「新型うつ」のヨタ記事を書くマスコミや記者に「出典は? ソースは?」って吠えまくってますんで,自分のYouTube動画の説明文やTogetterまとめではなるべく出典を示すようにしてます.ストーリーを考えて,資料を集めて,日本語・英語の原稿を書いて,絵やグラフを描いて,撮影して,編集して,英語でアフレコして…って,自分で作るのってたいへんだなって思いました.

精神科医でも臨床心理士でもない私が言えることはぜんぶ言ったと思ってます.これ以上詳しい話は専門家でないと無理です.ググれば…って言いたいところですが,怪しいサイトが上位にヒットするので困りますね.無難なサイトの1つは厚生労働省のみんなのメンタルヘルスです.本を読むなら坂元薫先生のうつ病の誤解と偏見を斬るがオススメです.「新型うつ」に関するWebの記事では,週刊医学界新聞【鼎談】職域の「新型うつ」その診方と考え方(宮岡等氏・坂元薫氏・松崎一葉氏)が素晴らしいです.他の記事はクズが多いです.

で,有り余る私の英語力で英語音声まで作ってます.日本のマスコミの悪行三昧を世界に広めて【現代日本の魔女狩り】を止めさせるガイアツをかけれれば御の字です.TOEIC955点の英語学習マニアだけどまだ英語の国に住んだことも行ったこともない私の英語,どうでしょう? これでも何回も録音していちばんいいのを使ってるのですが(^_^;.私の英語学習のモチベーションがますます上がるという副産物もありました(^^).

ちょっと困ったのは「甘え」の英訳でした.和英辞書だとdependenceですが,なんか違うような気がしてなりませんでした.私の動画ではlaziness(怠け)/selfishness(ワガママ)/childishness(未熟)といった言葉でいいかえています.「甘え」もまた「新型うつ」と同様に,日本独特の概念なのかもしれませんね.外国の人が「ジャパンのシンガタウツって何だ?」って思ったときに,私の動画を手がかりにしてもらえれば嬉しいです.

動画の第7回と番外編でNHKに仕返しができたと思います(作為的に編集して印象操作してる? 君たちだってそうしてきたじゃないか).で,「新型うつ」の発明者であるタレント精神科医の香山リカが識者面してあちこちで専門外のことに口を出して揉めたあげくに,Twitterで暴言を吐いて「乗っ取られた」ってありえない言い訳をして盛大に自爆しましたね! 溺れる犬は徹底的に叩け! お前が扇動してマスゴミが若者やうつ病を甘え未熟ワガママだと叩きのめす「新型うつ」ブームを起こしたせいで患者がどれだけ苦しんだと思ってるんだ! 何人殺したんだ!

ということで,これでブームが終わって香山バカが干されて「新型うつ」が死語になってくれれば新型うつに関するゆきんのまとめも完結して,私は日常に戻れるのですが(もちろん,今後もうつ病や双極性障害に対する差別偏見とは戦います).それでも「新型うつ」を信じ続ける人たちや,香山バカをコメンテーターやコラムニストや委員などとして起用し続ける人たちは,それこそ何かに乗っ取られてるんでしょうか?

5月31日(日) .

統一地方選よりも都構想よりも熱く燃え上がるAKB総選挙の季節です! さっしー3年連続速報1位うおおぉ! ですが,まゆゆもゆきりんも手強いのでまだまだ油断はできません.さっしーのライバルさくらたん神崩しなるか? はるっぴは今年も噛むか? ゆいはんとみぃちゃんも選抜に入れるか? 谷と秋吉は逃げ切れるか? 村重やちょりやフレッシュレモンは巻き返せるか…などなど,いろいろ気になってしょうがないですが,やはり我らが「博多のゲバラ」さっしーを推さねば! 来るか文春砲? スキャンダルの爆弾,何発も食らいながら フフー♪

最近の体調 .

5月14日に正式復職2周年を迎えましたので最近の体調の話を日記に書こうと思ったのですが,AKB音ゲーに熱中しててしばらく忘れてました(^_^;.連休は北海道で快適に過ごしまして,浦安に戻ってからなぜか胃腸の調子が変になって,お腹が張った感じで食欲がなく,食べるとすぐ満腹になってました.飲むゼリーでカロリーと栄養を補給した日もありました.少し様子を見て,これがしばらく続くようだったら内科に行こうかな…と思いつつ様子を見てましたら,ここ2週間は回復しました.食欲かくにん,よかった!

ずっと悩まされてた睡眠障害が改善してきて,以前よりだいぶ少ない量の眠剤で眠れてます.リーマスが効いてます.昼間の眠気や疲労感も改善してきています.いまは週5日,残業なしの半日年休・時間年休なしでフルタイムで働くといっぱいいっぱいって感じです.もうちょっと残業できる体の状態に持っていきたいとも思いますし,私に合わせて会社や日本人の残業時間を減らしてほしいとも思います(^_^;.

今回が4回目の復職でして,3回目ではやはり2年目の春〜夏(ちょうどいまごろ)に活力が出てきて張り切って仕事して,飛ばしすぎたため秋に急激にバテて再休職してしまいました.いまにして思えば躁状態だったと思います.転院して診断が双極II型になって,リーマスを使うようになってからは気分の波は抑えれてますが,やはり春〜夏には元気になりますし,秋の台風シーズンの頃には下がります.気分を上げすぎず下げすぎずコントロールして,今年の秋を乗り切れるかが勝負だと思ってます.今年を乗りきって3年続けれれば,この先60歳,65歳まで休職しないでいけるんじゃないかと思ってます.

で,仕事や英語やAKB音ゲーの傍ら,ことしも1つ資格を取ろうと思っています.近年はビジ法とかメンタルヘルスとかマーケティングとかのビジネス系を攻めてたのですが,そろそろ私の本業のITのをやりたいと思っていまして選定中です.クラウドやデータセンターといった仕事に関係あるITのトレンドをおさらいするようなやつです.この話のつづきは6月の日記で.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]