ATN(非同期転送日記)

2009年1月

1月1日(木)[1月1日更新] .

あけましておめでとうございます.年賀状を出すのがめんどくさくて,こうしてWebで新年のあいさつをするのが習慣になってしまいましたが,ことしもよろしくお願いします.不景気が続きそうですが,健康だけは大切に!

ことしの目標 .

まず,最大の目標は,健康状態をきょねんより良くすることです.2006年から復職と病休・休職を繰り返しましたが,年単位で見るとちょっとずつ良くなっているんで,ことしはさらに良くなってほしいところです.とはいえ,回復には年単位の時間が必要で,あまり劇的に良くなる見込みはありません.まず,ことしは息抜きや手抜きの時間を減らして,仕事の効率を健康な人並みに上げれればいいなぁと思います.残業は,まだ当面は無理でしょう.眠いし疲れますからね.まずは毎晩6〜7時間,途中で目が覚めたり速く目が覚めたりせずスルーで眠りたいものです.

北海道石狩市の元旦の朝関係ないですが,画像はきょうの午前中の石狩の天気です.曇りですがところどころ青空がのぞいて日が差しています.27日頃より少し暖かくなって,日中は気温がプラスになっています.もちろん東京よりは気温がだいぶ低いですが,ストーブをたいた家の中は暖かいです.

仕事上では,まずは3月で一区切りの仕事を無事に完遂することが目標です.会社への貢献と自分の成果になりますし(周りの人に助けられてばっかりですが…),同時に,2008年度を病休・休職に逆戻りすることなくフルタイムでやり遂げたってゆう自信にもなると思います.で,4月以降は,実は頭の中で「白紙」にしています.このままいまの仕事をがんばり続けるのか,それとも本来の自分が持っている思い入れや知識や能力をもっと生かせるような仕事や部署に移るべきなのか,考えさせてほしいからです.もちろん,結論を出すべきところで出して,年が終わる頃には,いい1年がびっしり埋まっていればいいと思います.

ぶっちゃけ,実は,気持ちは移るほうに傾きつつあるかも….でも,こうゆう仕事がやりたい,移りたいと言ってもなかなかそうさせてくれないのが会社というものであるということも,10年以上の(途中で何度も休んたけど)社会人経験で身にしみて知っております.どのタイミングで,誰に,どんな言い方で言えば効果的に希望を聞いてもらえるかについて,ひそかに策を練っているところです.ええ,ひそかにですよ.ここだけの話ですよ.…って,実は昨年の年末から何本か伏線を引いてたりするんですが(^_^;.

資格関係では,まず,1月13日はITIL V3 Foundation Brideの1日研修+試験です.いちおうV3は押さえておかなければなりません.もちろん,資格マニアの私としては一発で受からないことは許されません!(★★★が不合格だったから,これを取らないと2008年度は資格がゼロという不名誉になってしまいます) というわけで帰省中もちょっとずつ勉強してます.あと,3月にはTOEIC団体受験です.自己ベスト920点突破と,前回いまいちだったリスニングの大幅強化を狙って闘耳をやってます.CDは割れたら困るんで,iTunesに入れてAirで聞いて発音バイエルをやってます.で,4月以降にどの資格をやるかも「白紙」です.何を目指すかによって取るべき資格も変わってきますからね.

じゃ,堅い話が続いたんで,自分以外の目標の話も.まず,コンサドーレ札幌の目標は,もちろん1年でのJ1復帰ですね! とくに外国人の活躍と若手の成長に期待してます! J2の戦い方を知り尽くした石崎さんなら,きっとやってくれるでしょう.それにしても,きょうの天皇杯の石崎さん,惜しくも,5年前の柳下さんみたいに勝って男泣きして有終の美…とはなりませんでしたが,J2から3年で天皇杯準優勝まで登り詰めたのは立派です.この続きは札幌で! あと,秋冬制断固反対!

それと,未曾有(みぞうゆう)の不景気の逆風の中でもAppleが持ちこたえてほしいです.つぎのMac OS XのSnow Leopardが楽しみです.あと,ドコモ版iPhoneが出るとうれしいなぁ….あ,Eee PCみたいなMacは出さなくていいです.もちろん技術的には5万円のMacはじゅうぶん実現可能で,あとはマーケティング上の判断だけなんですが;あんな薄利多売な消耗戦で旨みがない市場にわざわざ乱入する必要はありません.Appleはあくまで利益率の高いいまの市場で儲け続けて,永遠に存続しつづけてくれればそれでいいんです! もちろん,シェアがちょっとずつ伸びてくれれば,それはそれでうれしいですが(^^).

あと,たしか3月28日にドラクエIX発売でしたっけ? TOEICが終わったらDSiといっしょに買おうかな〜.2008年度をがんばった自分へのごほうびってことで♪

1月5日(月)[1月5日更新] .

そういえば,日記をこのフォーマットにして10年目になります.学生時代に書いてた「MacとWebと私」(現在は非公開)というページが起源だったんで,きょねんは「原点回帰」ということでAppleのネタを多めにしてみました.当時「Web日記」を書いてた知人はみんなブログに移行しちゃったみたいですが,うちは,ブログが日本上陸する以前の「Web日記」の風情を残す文化遺産として意地でも残していきます(笑).毎回Jeditで手書きでHTMLのソース書いてFTPで送ってたってそんなに不便じゃないもん(^^).

短い休みでした .

たぶん大部分の人はきょうが仕事始めなんでしょうが,私は東京に帰る移動の疲労を取るためと,年始めからフルタイム×週5日の仕事するのが体調的にきついため,きょうを1日年休にして6日を仕事始めにしました.おかげさまで10連休でしたが,短く感じました.きょねんまでは病休・休職と復職を繰り返しており,この時期は3か月とか半年とか2年半とか休むのがふつうだったんで,10日間の休みでも短く感じてしまいます.いや,まぁ,病休に戻りたいわけでもなく,なんとかあしたからは働けそうですが….

きょねんのお盆休みもそうでしたが:実家でTVでも見ながらくつろいでいると,病気のことをほとんど忘れて気楽に過ごせるもんです.ところが東京に帰って会社に行くと,またあの強烈な眠気と病的な疲労感が戻って来ちゃうんですよね….実家ではちょっと疲れたり眠くなったりしたらすぐゴロッとできるのと,会社では通勤時間や勤務時間中にゴロッとすることが許されないのではぜんぜん違うんです.この10日間で疲労はだいぶ取れたんで,きょねんの年末のグダグダ状態よりは少しはよくなってるとは思います.で,ことしも,春が近づくにつれてどんどん体調が良くなってきてほしいところです.

帰省中は,暇をもてあます時間が多いかと思ったら,案外そうでもなかったです.ITIL V3の予習と闘耳をやって,眠くなったらゴロッとして,ときどきTVを見たりしてると,そのうち寝る時間になっちゃいます.とくにITIL V3は濃かったです….資料を持ってきちゃったから,ついつい勉強しちゃうんです(^_^;.疲労回復のためには,資料は職場に置いてきて休み中は無意味にボーッとする時間をもっと長くしたほうがよかったかなぁとも思いましたが;もしそうすると,かえってITIL V3が気になってしょうがなくなって,安心してボーッとできなかったような気もします.どっちが良かったんだか.ええ,疲労回復が休暇の最大の目的であることを思い出して,3日〜5日は意識的に勉強の量を減らしてダラダラ過ごしました.

あと,今回ははじめてのAirを連れての帰省で,PowerBook G4のときよりリュックが軽くてだいぶ楽でした〜.Macの素晴らしさを知るとWindowsに戻れなくなり,ノートパソコンの便利さを知るとデスクトップには戻れなくなるように,Airの軽さと便利さを知るともうAir以外には戻れなくなりそうです.ただ軽いだけじゃなくて,フルサイズの画面とキーボードが使えるのがいいんです.それにG4より何倍も速いし.ぜひ,G4 Cubeのように短命に終わることなく,Airのモデルチェンジが末永く続いてほしいです.3〜4年後に,次に買うのもAirがいいです(^^).

1月11日(日)[1月11日更新] .

先週は,フルタイム×週4日でくたくたでした.冬休みにしっかり休んだのに,会社に戻ると病的な疲労感が戻って来ちゃうんですよね….それと,ここ2,3日,胃になんとなく不快感があって,おいしいものが味わえません.きのうの夕食はおかゆ,きょうはおそばでした.

★★★の成績表が来ました .

ということで,.com Master★★★(トリプルスター)の成績表が来ました.きょねんより問題が難しかったのか,力が落ちたのか,調子がいまいちだったのか,成績がいまいちでした.きょねんはバッチリだった法律知識も下がってるし….とくに極端な弱点な分野はないんですが,点を稼げる分野もなく,全体的に底上げしないと合格は難しいようです.

達成度
1IPネットワークの基礎技術 ★★★☆☆
2IPネットワークサービスを構成する基礎技術 ★★★★☆
3IPネットワークサービスの選定に関する知識 ★★★☆☆
4IPネットワークの設計・構築に関する知識 ★★★☆☆
5IPネットワークの運用に関する知識 ★★★☆☆
6IPネットワークに関する法律知識 ★★★☆☆
_総合 ★★★☆☆

そうそう,当日は,時間がぜんぜん足りなく感じたんでした.やっぱし,過去問や予想問題集を時間を計って解いてスピード感覚を身につけておきたいんですが….どこかの出版社で出してくれないかなぁ,★★★専用の対策問題集….問題集さえあれば(多少できが悪いものであっても),お盆休み明けから反復練習すれば,突破できると思うんだけどなぁ….ことし4度目のチャレンジをするかどうかは未定です.

1月17日(土)[1月17日更新] .

正月の頃は,ことしがどんな年になるか予想がつかなかった(景気が悪いことだけは確かですが)ですが,だんだん見えてきました.ちょっと遅いけど私の3大予想! 「1.石さんのコンサドーレ札幌はJ1に必ず復帰する」「2.病休のJobs様はAppleを引退せず7月に必ず復帰する」「3.3月挙式説が流れた光浦さんはやっぱり結婚できない」って,予想というより願望かな(笑).

かい〜の .

3連休の間のなんとなくの胃の不快感は収まり,週明けにはふつうに食べれるようになりました.この週は4日のうち2日が研修で仕事から逃避できたことなどもあって(ぉぃ)楽なほうでしたが,やっぱり金曜日には疲労感を感じました.さらに,ここ数日,蚊がいるわけでもないのに虫さされのような肌のかゆみが強く,ただでさえうつ病の睡眠障害で眠りにくいのに,かゆさで寝付きが少し悪くなってさらに寝不足です.そのぶん土日に寝てますが….

ええ,私は,不定期に何年に1回か(たぶん)季節に関係なく足首とかふくらはぎとかが赤く腫れてかゆくなるんです(ことしはないですが,手首や背中に出ることも).さらに,今回はおしりも同様にかゆいです.まぁ,いつも,市販の軟膏を塗りながら「やっぱり皮膚科に行ったほうがいいかなぁ…」って何日か迷ってるうちにかゆみが収まってきて,気がつくと治ってるんですけどね.冬の東京が乾燥してるからなんでしょうか? ストレスや薬の副作用は関係ない気がしますが….

ふくらはぎや足首はともかく,おしりは,かゆくなっても人前でかくのは少々恥ずかしいです.かゆみを我慢できなくなったときのために会社に軟膏を持って行ってるんですが,自席で衆人環視の前でズボンを脱いでおしりに軟膏を塗るわけにはいかないので,お手洗いの個室でこっそり塗ったりしてます.とくに,おしりの腫れは重点的に軟膏で攻撃して速く沈静化させたいところです.あと,こまめにお風呂に入って清潔にしないとね.

ちなみに,13日の研修はITIL V3 Foundation Bridge研修(試験つき)で,試験の結果は後日のお楽しみです.たぶんだいじょうぶ.15日は事業本部独自施策の「キャリアデザイン研修」で,なかなか良かったですが,この研修のこととか,いまの私のキャリアに対する思いとかを書くとまた長文になりそうなので,それはいずれ気が向いたときに書くかもしれないし,心の中にしまっておくかもしれません.今後の戦術予報もないしょです.もちろん,残業がバリバリできる体だったら,そろそろ手を挙げて,新しいことにチャレンジしてみたいんだけど….

1月25日(日)[1月25日更新] .

コンサドーレ札幌,道新などでは連日グアムキャンプの様子がさかんに報道されてます.それにしても,地獄のJ2に落ちたってのに,この時期になるとなんでこんなにワクワクするんでしょう? やっぱし,石さんがあっというまにサポーターと選手の心をがっちりつかんだからでしょうか.がんばれ! 人気で日ハムに負けるな!

TOEICまであと50日くらいか .

まだ正式な日程が出てないんですが,いちおう,ことしの3月に会社でTOEICの団体受験(IPテスト)があるはずです.たぶん3月14日か21日頃で,14日だとするとあと50日を切ったくらいです.ええ,もちろん例年どおり試験勉強やってます.ただ,今回はいつもと違って,あと50日くらいなのに,まだ問題を解くトレーニングをやってません.ひたすら闘耳です.

前回がListening435点,Reading470点と,Listeningに伸びしろがあるということで,今回はListeningを中心に鍛えるためです.もうちょっとで発音バイエル100回が終わって,2月は音読とシャドウイングが中心になります.声を出すことで英語のスピードとリズムに慣れるって効果は,前にやったときもなんとなくつかめているので,Listeningの大幅アップ,いけるんじゃないかな〜って期待してます.

Readingは,もっと本番が迫ってきてから新公式問題集で時間配分の確認をやるくらいで,あとはきょねんの貯金が頼りです.極端な話,Readingが20点下がってもListeningが50点上がれば935点で自己ベストから15点アップで上出来って感じです.今回ちょっと下がっても,次回以降にまた上げればいいくらいに考えてます.病休・休職の頃や短縮勤務の頃に比べて,可処分時間も短いですし….

体調的には,先週はフルタイム×週5日できたんで,この調子で徐々に上がってくればいいんですが….だいたい,2006年以降は年明け→春→初夏と日が長くなるにつれて体調が徐々に上がってきて,9月を過ぎるとじわじわ下がっていく(とはいえ,きょねんはなんとか病休・休職に逆戻りせず逃げ切れました)というのを繰り返しながら少しずつよくなってるんで,ことしのいまの時期も上昇カーブに乗って,少しでもいい状態に上げていきたいところです.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]