ATN(非同期転送日記)

2008年1月

1月7日(月)[1月7日更新] .

年末の締めも年始めの盛り上がりもないまま過ぎてしまいました.正直言っていまはテンションがあまり高くないですが,これから徐々に上げていきたいところです.ふぅ.あと,お笑いウルトラクイズがなかったのは残念だった〜.

ことしの目標 .

最低限の目標は会社を解雇されないことです.病気持ちでパフォーマンスが出ないんで評価も良くなく出世の望みもないみたいですが,いまの体の状態で辞めると労働条件や収入は確実に悪くなるしょう.もっと体調がよくなってバリバリ働ける状態にならないと,もしもいまよりおいしい仕事のチャンスに巡り逢えても生かせないでしょう.まずは,体を回復させることが第1です.

ここ2年間の経過は,休職→出勤練習(2006.3〜)→適応観察の4時間勤務(2006.7〜)→4時間勤務での復職(2006.10〜)→2週間ほどで体調を崩してまた休職(2006.11〜)→2度目の出勤練習(2007.1〜)→2度目の適応観察での4時間勤務(2007.2〜)→2度目の4時間勤務での復職(2007.5〜)→6時間勤務にアップグレード(2007.7〜)→また体調を崩して病休(2007.11〜)といった感じでした.

とまぁ,まるでJ1とJ2の降格と昇格を繰り返すエレベーターチームのように病休・休職と復職を繰り返してますが;1回目の復職では4時間勤務でも短期間で体調を崩したのに対し,2回目の復職では4時間勤務に慣れて余裕が出てきたので6時間勤務にアップグレードするところまで来ました.また病休するまで働いてた期間も延びました.つまり内容的には1回目より2回目のほうがよくなってます.2回目,6時間勤務になってから体調が上がってこなくて,病的な疲労感がどんどん溜まっていったのが非常に辛かったでしたが.

ここ1月半ほど自宅と帰省先でたっぷり休養して,病的な疲労感は取れてきてます.休みはじめた頃は午前中や昼間に寝てばかりだったんですが,ときおり眠くてゴロッとしてしまう時間はまだあるにせよ,起きてられる時間がふえてきています.そろそろ,3回目の出勤練習→復職といきたいところです.こんどこそ,まずは6時間勤務に慣れて,それからフルタイムで働けるところまでもっていきたいところです.

あす,健康管理センタで面談予定です.そろそろ出勤練習をはじめる相談をするつもりだけど,どうかなぁ….順当に1か月ちょっとくらい出勤練習して,病休のリミット(3か月)である2月末には復職したいところです.3か月を過ぎると病休が休職になって復帰するときのハードルが高くなりそうですんで,なんとか3か月で復職したいところです.

あと,ことしからリタリンが使えなくなる可能性が高いのが心配です.去年の余りが少しある間はまだいいんですが,使い切っちゃうとどうなることか….ただ,病的で強烈な昼間の眠気を和らげて,仕事ができるようになりたいだけなんです.絶対に乱用したり闇で転売したりしませんから,必要最低限の分だけ使えるようにしてくれないもんでしょうか….

健康状態以外の今年の目標についてはこんなところです.

資格・TOEIC
.com Master★★★(トリプルスター)にきょねんは落ちましたが,ことしは受けるかどうか未定です.高いし….とりあえず,あす頃には成績表が届くんで,それを見て考えようかと思います.やるとしたら公式テキスト以外の勉強も必要かもしれませんが,何をやったらいいのやら….あと,3月に,たぶん,4年半ぶりのTOEIC団体受験をします.帰省中もちょっとずつ勉強してました.自己ベスト920点キープが目標です.
Mac
12月で,いま使ってるPowerBook G4のAppleCareの延長保証が切れました.寿命はあと1〜2年くらいかな….画面の大きさやキーボードの感触は気に入ってるんで使い続けるつもりだけど,虹色円盤が出てきてちょっといらつくことが多くなってきたかも.EXPOでサブノートが出るって噂はほんとなんでしょうか? 確かに,光学ドライブ外付けでそのぶん軽くなれば持ち運びに便利だけど,画面が小さくなるのかな….軽さを取るか大きい画面を取るか,悩ましいことになりそうですね.
コンサドーレ
最低限の目標はJ1残留です.で,できれば中位にとどまって残留争いの焦燥感をあまり感じずにJ1を楽しめるシーズンにしてほしいです.J1では首都圏のアウェーの試合がたくさんあるんで見に行くのが楽しみです.とくにレッズとの「伝統の一戦」は燃え上がる〜.あと,ヴェルディにも負けたくない….ナビスコカップは千葉/柏/川崎Fで,これも見に行けます.ベスト8進出できるかな〜.あと,岡ちゃんの日本代表もがんばって!

1月8日(火)[1月8日更新] .

6日から外付けHDDをつないで,PowerBookでTime Machineを動かしてます.初回はぜんぶバックアップを取るので時間がかかりましたが,2回目以降は変更したぶんだけをバックアップするらしく,ほとんど負荷はかからないようです.事故がない限り復元を使うことはないでしょうが….

あすから出勤練習 .

帰省してる間は体調は割と良かったんですが,土曜日に浦安に帰ってきて,それからはなんかイマイチです.睡眠障害はあいかわらず続いてますし,朝が起きづらかったり少し疲れを感じたりします.とはいえ,きょうの午前中,健康管理センタにことしはじめての面談に行ってきました.で,さっそく,あしたから出勤練習を開始することになりました.

元気いっぱいかってゆうとそうでもなく,きょうも品川まで行って少し疲れた感じでしたが….2月に復帰したいんでそこから逆算すると,はやめにはじめないとならないんで疲れたとか言ってられません.出勤時間と同じ9:30に顔を出して,それから,体力的にOKなら歩いて図書館に行って午前中を過ごす予定です.で,調子が出てきたら外で過ごす時間を少しずつ延ばしていって,体を働ける状態にしていければいいかと.

1月12日(土)[1月12日更新] .

水曜日から出勤練習はじめました.9:30に顔を出して,昼ごろに部屋に帰って,疲れて夕方までゴロッとしちゃいます….2月復帰に向けて,徐々に調子を上げていきたいところですが….

★★★の成績が来ました .

年が明けて,ようやく.com Master ★★★(トリプルスター)の成績表が来ました.2003年にはじめて受けたときよりはいい感じでしたが,合格までにはあと一歩及ばず….あともうちょっとなんですが,そのちょっとの伸びがなかなかたいへんです.こんな感じでした.

達成度
1IPネットワークの基礎技術 ★★★☆☆
2IPネットワークサービスを構成する基礎技術 ★★★★☆
3IPネットワークサービスの選定に関する知識 ★★★☆☆
4IPネットワークの設計・構築に関する知識 ★★★☆☆
5IPネットワークの運用に関する知識 ★★★★☆
6IPネットワークに関する法律知識 ★★★★★
_総合 ★★★☆☆

FAQによると,合格するには(1)総合評価において、★の数が4つ以上であること/(2)全てのカテゴリにおいて、★の数が3つ以上であることという2条件を満たす必要があります.★2つのカテゴリがなかったのはよかったんですが,あと1歩,総合で★4つになりませんでした….全体的にもっと底上げが必要なようです.どうやって勉強すればいいかなぁ.

1月16日(水)[1月16日更新] .

最近はTOEICの勉強をやってます.あと,近日中に,気が向いたら,情報処理技術者試験の新試験制度のネタを書く予定です.一言で言えば,元ネタになった報告書がクズだったのが,わりと穏当な改定に改まってると感じました.

MacBook Air登場! .

There's something in the air.の正体はMacBook Airでした.まだ実物は見てないけど,超薄くて超かっこいい〜.PowerBook 2400cやPowerBook Duoの栄光をかすかに覚えている昔からのMacファンとしては,もう熱狂しまくりです(iMacやiPodからのファンはそうでもないかも(^_^;).次に買うMacはMacBook Airで決まりでしょう!

なんといっても,重さがわずか1.36Kgで,薄さが0.4〜1.94cmと,折れてしまわないかと心配になるくらい薄くて軽いです.日本で爆発的に売れるかも♪ これだけ軽かったら旅行や帰省がすごく楽になりそうです.それでいて,1280x800の画面にフルサイズのキーボードに5時間持つバッテリと,機能で妥協しないAppleの伝統を守ってるのもいいですね〜.

ただし,ポートはMicro-DVIが1つ(Cinema Displayをつないでデュアルディスプレイってのもぜいたくでいいかなぁって思うけど,置き場所が…)とUSBが1つとオーディオ出力だけです.Ethernetにつなぐには別売りのApple USB Ethernetアダプタが必要です.これと,この前買ったばかりのUSBの外付けHDD(しまった,Time Cupsuleまで待てば良かった…)と,たまにデジカメやプリンタもつなぐから,4ポートくらいのUSBハブが要りそうです.それとも,いっそのことAirMacにするとか….う〜ん,情報セキュリティの勉強をして以来,無線LANはきちっと設定しないと危ないってゆうイメージが頭から離れないんですよね….

SuperDriveも別売りです.Remote Discといって,ほかのMacやPCの光学式ドライブを使うことができるんで,いま使ってるPowerBook G4のドライブが使えますね(そういえば,昔,Performa520のCD-ROMドライブをPowerBook5300csに使ったことがあったっけかな).どうせたまにしか使わないし.それとも,いっそPowerBook G4をつけっぱなしにして外付けドライブとAirMacの代わりに使うとか(笑).

80GBの1.8インチHDDと64GBのSSDが選べるんですが,SSDはまだ高いです.SSDは速くて衝撃に強いみたいだけど,フラッシュメモリって読み書きを繰り返すとダメになるんじゃなかったっけ? まぁ,HDDだってクラッシュすることはあるけど….何年も使った場合どうなのか気になるといえば気になるところです.やっぱし,Time Machineを使ったほうがよさそうです.

もうしばらくPowerBook G4が持ちそうなんで,次か次の次のモデルチェンジあたりが買い換えるタイミングになると思います.ええ,実は2世代目以降を狙うほうが,細かい点が改良されたりするのでおすすめです(最近の例では,急いでCore DuoのMacBook Proを買うよりCore 2 Duoまで少し待ったほうがよかったかも〜とか,そうゆうこと).その頃にはSSDはもうちょっと安くなってるかな?

1月28日(月)[1月28日更新] .

いつもは見ないんですが,きのうはめずらしく相撲を見てました〜.白鵬,国民の期待に応えました!(笑).

最近の眠気 .

9日から出勤練習してます.朝9:30に健康管理センタに顔を出して,そのあと,いつもだと近くの図書館でTOEICの勉強をして午前を過ごします.きょうは図書館が休みだったんで,喫茶店で時間をつぶして,それから本屋さんに行ってました.で,先週は,午後は眠くて眠ってしまってたんですが,きょうは起きてます.今週はなんとか起きてられそうです.

てゆうか,あと1か月くらいで職場復帰しないとならないんで,そろそろ,昼間に眠ってるようじゃまずいです.先々週〜先週は,アモキサンと飲む2種類目の抗うつ剤に,ひさしぶりにデプロメールを試してたんですが,その副作用で眠くなってたみたいです.今週からパキシルに替えてみてます(これもひさしぶり).昼間の眠気は少なくなりましたが,効いてるのかどうか….

あと,朝に目が覚めるのが速すぎるのも困ったもんです.起きれないよりはいいかもしれませんが.きょうも4時か5時頃に目が覚めて,眠いけどもう1度は眠れない状態で過ごしていました.寝付きが悪くて速く目が覚めるんで寝不足です.睡眠薬はたくさん飲んでるんだけど,眠いのに眠れない….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]