ATN(非同期転送日記)

2007年12月

12月2日(日)[12月2日更新] .

コンサドーレ札幌,J1昇格・J2優勝やった〜\(^_^)/.ヴェルディに優勝させなかったのがうれしい(^^).それにしても,まさかレッズが最下位の横浜FCに負けてJ1優勝を逃すとは….来年は札幌vs.浦和の黄金カードが復活ですね!

★★★でした .

きょうは.com Master★★★(トリプルスター)の試験の日でした.出来は:この試験は主に知識を問う第1部(60分)と応用的な第2部(90分)に分かれてるんですが,第1部をやって,これはけっこう好感触だぞ,今回はいけるかな〜と思ったんですが,第2部はやっぱし難しくて時間に追われて,いまいちでした.配点ウェイトが公表されてないんでわかんないんですが,第1部で貯金して第2部で逃げ切り…だったらいいなぁ.

まぁ,合格率7%くらいの難関ですから,そうそう簡単には合格できないです.第1部は10分くらい時間が余って余裕こいてたんですが,第2部は問題のボリュームがあって時間がどんどん過ぎていって,ペース配分しながらさっささっさととりあえず全部マークだけしたって感じでした.いや,まぁ,じっくりやってもあんまり変わらない気もするんですが.

★★★は4年ぶりの挑戦でした.4年前のこの時期はうつがかなりひどい状態だったんですが,まだ治療を始めてなくて,なんでこんなに試験勉強がしんどいんだろう,なんでこんなに試験中眠いんだろうって苦しみながらやってました.今回は,リタリンがあるんで眠くなく,力を出せたと思います.来年もリタリンが使えるか,来年にはリタリンが必要ないくらい治ってたらいいなぁ…って,もう落ちる覚悟してるか(笑).

それにしても,やっぱり,★★★の予想問題集とか解説付きの過去問とかの書籍,出版してほしい〜.問題を解いて答え合わせをして,できなかったところを覚えるようにした方が勉強しやすいですので.電子書籍で過去問を売ってるけど,Macで見れないみたいだし….受験者数が少ないんで採算がとれないのかな.

今後は,まぁ1,2週間くらいお勉強を休んで,そのあと来年3月のTOEIC団体受験に向けて英語の勉強をしたいと思ってます.4月から団体受験も新TOEICになったんで,対策が必要です.まず新公式問題集をやって,それから…US以外の発音の対策は新公式問題集の反復練習でいけるかな.PART 7のDouble Passageの対策が必要かな….やっぱし,問題集があると対策が立てやすくて勉強しやすいですね♪

12月3日(月)[12月3日更新] .

きのうは.com Master ★★★でどっと疲れました.きょうも寝込んでました.いくら寝てもよく眠れず,眠気が取れなくてすっきりしないです.近々,睡眠障害が専門のところに診てもらうことになりそうです.ふぁ〜.

第4クールをふり返る .

コンサドーレ札幌,第3クールの終わり〜第4クールの前半と負けてばかりで苦しい時期もあったんですが,なんとかしのいで最後はJ1昇格・J2優勝と最高の形でシーズンを終えることができました.この10年くらいの間に3度目の優勝です(^^).1997年のJFLや2000年J2ののぶっちぎりの優勝も気持ちよかったけど,ことしの苦しんでつかんだ優勝も,いいですね〜.

三浦監督は勝ち点90を目標にしてて,絶好調だった頃は90どころか100くらいいくんじゃないかって勢いだったんですが,9月〜10月に仙台,湘南,東京V,C大阪に負けてどうなるかと思いました.でも,前半の貯金もあってなんとか首位をキープして(前節に東京Vに抜かれたけど),最後は勝ち点91で目標達成できました.最後まで気持ちが折れなかったのがいい結果につながったと思います.

ポイントになった試合は,いくつもあるけど…愛媛での0-0の後半終了直前の,西の決勝ゴールは新たな伝説になるかも….過密日程で疲れがたまってけが人もでて苦しい中で,岡本,西といった若手が光ったのは予想外だったけど,よかった〜.あと,勝てば昇格が決まる京都との最終決戦もすごかった….後半終了直前にPKで追いつかれちゃったけど,ドームを赤黒に染めたサポーターの声援がすごかった….

で,もう勝つしかない最終節,前半は固くて動きが悪くて先制されたんですが,2ゴールで逆転勝ちで昇格・優勝できました.1点目は西→砂川→ダヴィ,2点目は岡本→ダヴィと,いい形で2点取れました.きょねんやおととしの今ごろはもう実質的にシーズンが終わってたわけで,今年は最後まで楽しめてほんとによかったです.

東京Vは最終節で引き分けて2位でした.ラモス監督がTVに出てましたが,J1に上がれてほっとした感じでした.優勝を逃して悔しがってるラモスが見たかったのに〜.で,来年はラモスはフロント入りして,2002年に札幌をJ2に落とした凍傷こと柱谷哲二が監督就任ですよ〜.これでヴェルディが1年でJ2に落ちたら大爆笑(^^).来年の札幌vs.東京Vはブーイングの嵐で盛り上がりそう….

で,優勝の陰で,ひっそりと6人が契約満了となりました.厳しいけど仕方ないのかなという感じです.年齢的にまだまだできると思うので,J2のどこかのチームでがんばってほしいです.あと,かつての黄金時代を支えた佐藤洋平大森健作両選手は引退ですか….大森はプロでのゴールが1つしかなくて,そのゴールは2000年の厚別でのレッズ戦のあの伝説のゴールですよね….

J2優勝したとはいえ,来期は,さらにレベルアップしないとJ1残留は厳しいです.福西が獲れたらいいなぁ….で,夢は天皇杯優勝,ナビスコカップ優勝,J1優勝,ACL優勝,クラブW杯優勝! …と言い出すときりがないんですが,まずは現実的な目標として,清水や新潟みたいな「大企業がバックについてないけどJ1に定着できるチーム」を目指しましょう.それにはサポーターの後押しと,サポーターをつかんで離さない選手のがんばりとフロントの営業努力が欠かせません.あと,広告収入も….ニトリ様,頼りにしてますよ〜.

12月25日(火)[12月25日更新] .

国会ではUFOの話題が沸騰してるみたいですね〜.そりゃぁ,確かに「存在しない」ことを証明することは非常に難しいです.必ず,どこかから「国家がUFOや宇宙人の秘密を隠蔽している」って陰謀論が出てくるだろうし(^_^;.

12月の体調 .

ここ10日以上,ゆきんニュースも日記も更新をサボってましたが,別に体調が悪かったわけでもなく(良くもないけど),ただ単にネタがなく更新するのが面倒になってただけでした.そろそろ今年も最後になりそう(気が向いたらもう1回くらい書くかもしれないけど)なんで,最近の体調についてレポートします.

12月2日に.com Master★★★(トリプルスター)が終わってどっと疲れました.このあと来年3月のTOEICの団体受験の対策をはじめようかと思って公式問題集を買ったりしたんですが,なんとなく気が向かないんで,まだほとんどはじめていません.今週になって少しずつエネルギーが貯まってきたのと,年末年始が暇になりそうなんで,そろそろ少しずつはじめようかな〜と思いますが.

あいかわらず睡眠のほうが良くないです.睡眠薬をたくさん飲んでも寝付きが悪かったり速く目が覚めたりしてよく眠れないです.いくら寝ても眠いです.2,3週間,抗うつ剤(アモキサン)を止めて睡眠薬だけにしてみたところ,眠れはするんですが朝がすごく起きづらくて元気が出ないんで,またアモキサンを使うことにしました.寝る前に飲むと眠りにくくなります.やっぱし朝に飲んだ方がいいのかな.

11月末〜12月の前半は,朝7時半頃に起きて,朝食を食べて,寝て(眠ったり目が覚めたりと途切れ途切れ),12時頃にに起きて昼食を食べて,また寝て,15時か16時に起きて,23時半か24時までなんとか起きているという感じの日が多かったです.先週くらいから,午後はなんとか起きてられる日が増えてきました.これからは,午前中も起きてられる日を増やしていきたいところです.

予定では,来年の年明けには出勤練習を開始して,2月末には3か月ぶりに3度目(だったっけ?)の職場復帰といきたいところなんですが,そこまでよくなるかどうか…う〜ん,よくなればいいなぁ.3か月を過ぎるとそのまま6か月,1年とダラダラいきそうな気もするんで,3か月でなんとかしたいんですが.1月からはリタリンが使えなくなりそうなんで困るなぁと問題もあります….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]