ATN(非同期転送日記)

2006年6月

6月1日(木)[6月1日更新] .

きょうは産業医の先生とお話ししました.7月の復職審査に向けて着々と動いてます.昼間に起きてられるようにならないとね….

CSSで段組を作ってみた .

さっそくAll Aboutの記事を参考に,TABLEを使わなくてCSSを使った3段組のページのサンプルを作ってみました.あ,できたのはレイアウトとスタイルシートだけです.かんじんの,ゆきんニュースの最新記事を表示するようにするCGIの改造はまだです.まぁ,そのうち….

右上の「過去の記事」の6件くらいを表示するところがちょっと面倒そうかな.目次をぜんぶここに表示するのもベタだし….ちなみに,ブラウザでの動作確認は,Safari,Firefox,IE5いずれもOKです.Netscape4はmarginやpaddingの計算がめちゃくちゃで,右の段が左の段と重なって表示されてダメでした.WindowsやLinuxは手元にないんでわかりませんが,最新のブラウザならなんとかなるでしょう.

6月4日(日)[6月4日更新] .

村上ファンドに捜査が入って「ざまぁみろ〜」って思いましたが,ほんとに特捜は起訴して有罪にできんでしょうか? 展開に目が話せません.それにしても,あのニッポン放送株の争奪戦,ホリえもんは村上の手のひらの上で踊ってただけだったのか?

ゆきんニュースのトップを3段組に .

ゆきんニュースのトップページを3段組にしました.最新記事5件と過去の記事6か月ぶんが表示されます.以前のやつより情報量が増えましたが,ページサイズは5kくらいに抑えれました.私のAH-J3002V(3年前のAIR-EDGE PHONE)などCSSを解釈しないブラウザで見ると,段組がないふつうのページに見えるのもミソです.

じつは内部のロジックにも1つ改善点があります.最新記事のページで逆順に記事を表示してるんですが;いままで,いったん全部の記事を配列に読み込んでから後ろ10記事を読み出してました.これを,過去記事を1つずつunshiftで配列の先頭に入れていって,配列の長さが11になったら配列の末尾をpopするのを繰り返すように改めました.ページ生成時のサーバの負荷が軽くなったかな?

もっと面倒かと思ったら,意外とすらすらっとできました.こんなに簡単ならもっとはやくやれば良かったかな.次の改善点は…ちょっと思いつきません.あまりいろいろつけ加えることでシンプルさを失うのもちょっとねぇと思いますし….「カレンダー表示」をやってみたい気もするんですが,まぁ,気が向いたらということで.

6月11日(日)[6月11日更新] .

W杯はじまりましたね! 起きてられないんで日本戦以外はあまり見ないかもしれないですが….あと,J2もやってますよ〜.

やっぱ眠れないです .

ひさしぶりに最近の体調についての記事です.きょねんやおととしに比べれば体調はだいぶ良くなってます.とはいえ,残業したり飲み歩いたり(飲めないけど)しながら資格やTOEICにも萌えてた20代のころの体調に戻ったかというと,まだまだ….うつの症状のほとんどは抗うつ剤と休養でやっつけることができてると思うんですが,睡眠の異常だけが頑固に残っちゃってますね.

3月は週3日,4月からは週5日の出勤練習を続けています.10時に会社に顔を出した後は,図書館に行って本を読んだり英語の勉強をしたりしています.で,12時にでて,外で食事して1時か1時半に帰るという毎日です.これから活動してる時間をもうちょっと延ばしていきたいんですが,なかなか….ついつい,夕方にごろっと横になってうとうとしてしまう日もあったりします.で,あと,夜は11時半か12時にベッドに入るんですが,2時とか3時まで眠れない日が多いです.

UTU-NETの記事のとおり,うつは、良い状態と悪い状態を交互に繰り返しながら、回復していきますということで,なかなか1直線にはよくなりません.先週は体調は少々下降気味でした.電車で往復してるだけでも疲労感があって….7月に復職できる自信が揺らいできたような…ってことを正直に言ったほうがいいのか,もう少しがまんして7月の復職に向けて頑張るのがいいのか,少々悩ましいところです.

ちなみに先週は面談もありました.休んでる間に会社の組織も上司も変わってます.復職後は,まずは総括的な仕事をやっていくことになりそうです.ずっとそれを続けるか,それともいずれ開発とか別の業務に移るかは,元気になってきたらまた考えたいというのが私の希望です.まぁ,いずれ私の本来の力が必要な場面は来るんじゃないかと気楽に考えてますけど(^^).

なにか体調が良くなるきっかけがほしいところです.まずはW杯での日本代表の快進撃! オーストラリア戦に勝って勢いに乗ってほしぃ〜! あと,13日にはテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の合格発表があります.これで合格してたらうれしいなぁ〜.で,あと,コンサドーレが元気になってくれれば….

6月13日(火)[6月13日更新] .

きのうのオーストラリア戦はショックでした….で,ダブルパンチ….

不合格でした .

きょうは待ちに待ったテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験の合格発表の日です.発表される12時には電車に乗ってたんで,PHSのブラウザでむりやり合格発表のページを見ました.あれっ,ない,ない,私の番号がない….信じられない….で,成績照会も見ると….

受験番号 SV*** - **** の方は,不合格です。
午前試験のスコアは,730 点です。
午後I試験のスコアは,585 点です。
午後II試験の採点結果はありません。

合格基準は600点ということで,午前は圧勝だったんですが午後Iで僅差で逆転負けでした.午後IIは午後Iよりもうちょっと取れてると思ってたんで,午後Iであと15点とれてれば合格してた可能性はあると思います.惜しい….問3でもうちょっと取れてればなぁって感じです.

試験問題はセキュリティの知識や考え方がしっかりしてないと点が取れない良問が揃っていたんで,取れなかったのは力がたりなかったということでしょうがありません.ただ,サンプル問題の印象からネットワークっぽい問題がもっと出るかと思ったんだけど….来年もう1回やるかどうかは…う〜ん,いまはやりたい気持ちもやりたくない気持ちもあまり強くなく,未定です.

6月16日(金)[6月16日更新] .

よんだよボタンで読者の方からこんなページを教えてもらいました.光浦さんってやっぱし美人なんですね(#^_^#).

情報セキュリティ・感想 .

13日に書いたとおり,4月のテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の試験は惜しくも不合格でした.統計資料を見ると,合格率6.8%とほかの試験区分と比べても非常に狭き門だったことがわかります.ITECもコメントしてますが:午後Iを通過したのが26.4%と,やっぱし午後Iの難易度が高かったです.まずは,厳しい試験を合格した1227人の皆さんと,付け焼き刃や小手先のテクニックだけでは合格できないような良問を出題した試験センターをたたえたいと思います.

昔は自己採点と感触でしか「あとどのくらいで受かるか」が分からなかったんですが,いまは成績照会があって励みになります.午前は圧勝だったんで来年はもっと手を抜いてもいいかな.合計点ではないんで730点でも600点でも同じことだし….午後Iはあと15点,もうちょっとでした.午後IIは採点されなかったんで感触でしか分かりませんが,たぶん午後Iより出来てて600点いってると思うんだけど…惜しい.

問題別にふり返ると:午後Iの問1のPerlプログラミングの問題は稼げてたと思うんで,あとの2問のうちどっちか1問でもうちょっと稼げてれば(あるいは,出ると予想してた無線LANやFWやIDSなどのネットワークっぽい問題が出てれば)600点いったかと思います.午後IIの問2もHTML・CGIやPerlの知識が役に立ちました.HTML・CGIやPerlに関しては,知能の頃からゆきんニュースまで10年以上の経験がありますからね〜.やっぱし経験で学んだ知識は強いってことがわかります.

もう1押しすれば受かりそうなんで,来年さっそくもう1押ししてみようかなという気がしてきました.ことしの問題の傾向が来年も続くのかそれとも来年はまた違った傾向になるのかわかりませんが,どっちでも600点をしっかり取れるようになりたいです.そのためには,Perlやネットワーク以外にも点を稼げる得意分野を増やしたいところです.いちばんいい試験勉強は仕事の現場で経験することですが,復職後いきなりセキュリティの仕事ってことはなさそうです.とはいえ,部屋で寝てるよりは何か仕事してたほうが勘が戻って有利になるとは思います.

6月25日(日)[6月25日更新] .

薬の量をちょっと変えたんですが,やっぱし昼間は眠くて夜は寝付けないですねぇ.あしたから徐々に調子を上げていきたいと思うのですが.

言っちゃった .

サッカーの話題ですか? コンサドーレ絶好調です! 上位を次々と倒して4連勝で,つぎは相性がいい湘南でまた勝ちが見れそうo(^-^)oワクワク.…えっ,代表? いや〜すごかったですね,WBC.あのひどい審判にも負けずに世界一! えっ,その代表じゃない? いや〜すごかったですね,しずちゃん.イナバウアーは流行語大賞まちがいなし! えっ,ネタが古い?

オーストラリア戦の8分間でこの4年間がぜんぶ無駄になってしまった,とゆうといいすぎかもしれませんが,それくらいくやしいW杯でした.じゃオーストラリアが憎いかというとそうでもなく,日本が弱いから負けたって感じです.やっぱし,1-0で前半を折り返したら後半は2点目を取りに行くのがサッカーの流れってもんでしょう.いままでジーコ様をあまり批判してこなかった(がまんしてた)私でしたが,あの試合運びにはほんとにがっかりしましたよ.

いまさらこんな妄想をしてもしかたないのですが,もし2-0でオーストラリアに勝っていたら:決勝トーナメントに進出して,いまごろは「さぁ次はイタリア戦だ!」ってはりきってたでしょう.で,まぐれでイタリアに勝っちゃうと,4年前の韓国みたいな熱狂が….もちろん初戦で日本が勝っていたら2戦目以降の各チームの采配など変わってくるでしょうから,下の表になるとは限らないですけど.

オーストラリアに勝っていたら?
勝ち点得失差
ブラジル○4-1○1-0○2-09+6
日本●1-4△0-0○2-04-1
クロアチア●0-1△0-0△2-22-1
オーストラリア●0-2●0-2△2-21-4

川渕キャプテンが「言っちゃった」(村上の「聞いちゃった」じゃなくて(^_^;)ことで,つぎの代表監督はオシム様になりそうですね.オシム様だったらなんとかなるんじゃないかと,とてもポジティブな気分です.アジアの枠が減って厳しい予選になりそうですが,あのハラハラドキドキが戻ってくるのがとても楽しみになってきました♪

代表の世代交代が進むんでしょうね.90分間ずっと献身的に走れる選手ってことで,今野(元札幌)あたりが抜擢されないかな〜.札幌の若手の中から代表で活躍する選手がでてきたらもっとうれしいですね.もっともっと成長が必要ですが….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]