ATN(非同期転送日記)

2006年7月

7月2日(日)[7月2日更新] .

2006年も半分すぎちゃったんですね.昨年末に一部報道であったTOEICのSpeakingとWritingのテストができるっていう話に関しては,あのあと何の進展もないですね….

魔の時間帯 .

いよいよ今月の復職判定が近づいてきてまして,体調は日に日によくなってきて…といいたいところですが,実はあまり良くありません.あいかわらず昼間は眠いし夜は寝付けないし….いまは出勤練習はできているんですが,会社と部屋を往復するだけで疲れ切ってしまいます.実は,先週や先々週は会社に顔を出した後に図書館などに行くのも少々さぼり気味でした.4月頃のほうがまだ体調が良く,余裕があったんですが….

睡眠日誌医者から渡された「睡眠日誌」をつけはじめました.眠ってた時間や床についてたけど起きてた時間などを記録します.この土日はW杯のせいでちょっと不規則になってますが(^_^;.夜は12時前後に床につくも2時か3時頃まで眠れず,朝は4時半か5時に目が覚めてその後は眠れず,で,出勤練習して帰ってきて,昼の1時から3時の間にだるくてゴロッとして1〜2時間くらい眠り込んでしまうというのが平日に多いパターンです.

この昼の1時から3時ってのが,どうしても眠ってしまう「魔の時間帯」なわけです.夜12時から3時は,睡眠薬を飲んで「眠るには,体は右向きがいいか左向きがいいか仰向けがいいか,足は開くのがいいか閉じるのがいいかふとんをはさむのがいいか」などいろいろ試行錯誤してもなかなか眠れないんですが,この昼の1時から3時は何も考えなくても眠ってしまいます.それどころか「ちょっと横になるだけ,眠らないでおこう,いや眠ってたまるか」と思っていても眠ってしまいます(-。_)。o〇.

復帰後3か月は4時間勤務(10時から3時)とはいえ,いまの状態じゃそれも無理かなぁという気もしてきました.要は生活リズムの問題で,10時から3時に会社にいる状態に自分を追い込むことでリズムを治すという考えもありますが;やっぱし,昼間に起きてられるようになるまで待ったほうがいいかな〜.う〜ん.週明けにでも相談します.

当たりすぎる占い .

dKさんの日記で「当たりすぎていて怖い」と紹介されてた占いをやってみました.

年齢34歳は 感情がテーマです。今までに無い感情の高ぶりは思わぬ結果を引き寄せますが、人間として一段階成長する事でしょう。
・基本性格
特殊な人で根性と体力、気が強い、負けず嫌い。
コンプレックスの固まりであり、理想が高く、それに向けての行動力もある、しかし敵を作りやすい。頑張りやで根性もあるが、遊び心や余裕が大切である事も学んで欲しい。

・人間関係
人間関係は不器用である。自分の事で精一杯。
何故かほめられると困る。
処世術には長けてる、パワフルさで人脈を開拓していく。しかし人をいまいち大事にしない。
一匹オオカミ系になりやすい。自分にも厳しいが他人にも厳しい、特に目上に対して反抗し、年下には優しかったりする。ただ尊敬できる人間には従順である。

・生活朝一からハイテンションになれる
起きてる間はなんかしていないとダメで無駄に時間を埋める傾向に注意してください。
仕事は薄利多売、低賃金長時間労働。自分を安く売る傾向。

・金運
ただ単にケチケチは金運を失います、お金を楽しんで下さい、みんなと楽しんで下さい。
お金を貯めても、情に流されて貸したり、だまされたりしないように。
ギャンブル系は熱くなるとダメ

当たってないのは(根性はあるけど)体力がないところと,処世術に長けてないところ,朝一からハイテンションでないところくらいで,あとはだいたい当たってるかな.とくに「負けず嫌い」「コンプレックス」「人間関係は不器用」「とくに目上に対して反抗」「ケチケチ」はよく当たってるかな(笑).

7月8日(土)[7月8日更新] .

W杯準決勝は録画して見てました.なかなか点が入らなかったですが見応えがある試合でしたね.3位決定戦も意外とおもしろいかも.決勝くらいは生で見ようかな〜.朝3時….

あとは睡眠リズムの問題 .

いよいよ来週には復職判定があります.OKが出るかどうかは微妙です.以前のどん底の状態に比べればだいぶ良くなってるとはいえ,まだまだ治ったとはいえない状態です.あいかわらず朝や昼間は眠いし,夜は眠れない….胃の痛みや吐き気や気分の落ち込みや意欲の低下はすっかりよくなってて,あとは睡眠リズムの問題だけなんですが.

「復職して働きながら睡眠リズムを戻すか」「睡眠リズムが戻るまで復職を待つか」どっちがいいかな〜という問題です.主治医と私は前者で押してきたんですが;最近になって私の頭の隅っこのほうに後者のほうが無難かな〜という考えがなくもないです.いまさら1〜2か月くらい休職が延びてもたいしたことないし,休職3年で退職の期限まではまだ余裕があるし….まぁ,どちらにせよ,産業医と復職審査委員会の判断に従おうと思います.

部屋にいるとついゴロッとしがちですが,日記を書いてるときとゆきんニュースの改造にハマってるときはあんまり眠くないですね(笑).ゆきんニュースに「検索窓」を作ってみようかな〜って考えが浮かんでます.生データをPerlで直接検索してマッチした記事をだ〜っと表示する感じです.AND/OR検索など凝ったことをやろうとするといろいろ複雑になってきそうですが….まぁ,Googleの機能をぜんぶ作ることはなく,あくまでシンプルに作ろうかなと.

あと,英作文に飽きてきていたんで,7月からTOEICの勉強に切り替えたところ少し調子が上がってきました.やっぱし,何か目標があったほうがいいようです.3年くらい手をつけてなかった問題集やCDを引っぱり出してきて復習してます.秋に受けるかどうかは未定ですが….ちなみに,IPテスト(団体受験)はまだ新TOEICではないんで,従来のTOEICに合わせた対策をやってます.

7月12日(水)[7月12日更新] .

ゆきんニュースに検索機能を作り込み中です.ただPerlでパターンマッチするだけかと思いきや,やってみるといろいろ奥が深いです.

復職判定近し .

いよいよあさってが復職判定です.きょうの産業医の先生の話だと,たぶん今回の判定はOKが出そうだそうです.OKかといって明日からでもバリバリ働ける自信が100%あるかというと,あんまりないですけど(^_^;.7月に入って調子は少し上向きで,昼寝しないで起きてられる日がだんだん増えてきてるんですが;あいかわらず昼間の眠気はあるし,夜に寝付けないのがなかなか改善しないです.

とはいえ,あまりのんびりしてられなくなってきてます.判定がOKでない場合はもう3〜6か月くらい様子を見ることになりそうですが,6か月もたつと退職の期限が迫ってきてしまいます(休職は3年までなんで).う〜ん,ほかに食べる方法を知らないんで(だからいまだに嫁さんももらえん),引退は避けたいところですが….

判定がOKの場合は,20日ごろから職場に行くことなります.で,3か月間の4時間勤務(10:00-15:00)で適応観察して,10月に2度目の審査があってこれでOKなら完全復帰となるようです.この3か月間で生活リズムが回復して元気が出ればいいんですが,逆にうつが再燃しちゃうと休職に逆戻りで,期限が….ということで,無理はできませんが,がんばらなくちゃなりません.どうなることやら.

あと,この3か月間は正式な勤務じゃないってことで,年休とか夏休みは取れないそうです.お盆時期の1週間をまるまる休むつもりだったんだけど,それはダメってことで,18日(金曜日)の夕方に行って20日(日曜日)に帰ることにします(予約変更ができるチケットにしといてよかった〜).お墓参りには行けなさそうですが,仏壇に元気になってきたことを報告できるかな.

7月14日(金)[7月14日更新] .

コンサドーレ10年史が届きました! 思ってた以上に重くてぶ厚くて豪華です.さっそくじっくり見ます.家宝にします(^^).

復職判定の日 .

きょうは復職判定の日でした.といっても,私自身が出席するわけではないんで,とくにすることはありません.いつもどおり出勤練習をしたりTOEICの勉強をしたりゆきんニュースの検索機能の作り込みをしたりして過ごしてました.…で,きょうで,ついに月曜から金曜まで週5日,魔の時間帯を乗り越え,1日も昼寝をしないで過ごすことができました! いや〜めでたいめでたい.

休職してから2年以上になりますが,こんな週ははじめてかもしれません.いままでも一時的に体調がよくなる時期は何度かあったけど,ついつい昼間や夕方ゴロッとしがちだったし,体調の良さはたいして長続きしなかったし….ひょっとしたら,いまがいちばんいい時期かもしれません.ということで,そろそろ復職できたらいいなぁ….もうちょっと休みたい気も0%ではないけど(^_^;.

合格発表は19日で,OKなら20日から10:00-15:00の4時間勤務です.前に書いたとおり年休とか夏休みはないんで,9月15日まで週5日ずっと休まずにがんばらないとね.さらに元気が出て「4時間勤務なんて楽勝楽勝.はやくフルタイムで働きたい♪」ってくらいの体調になってくればいいんですが.

34歳のハローワーク .

ということで,会社員に再挑戦すべく,うつの治療を続けてますが…万が一,復職がうまくいかなかったり,復職はしてみたけれどもうつが再燃してまた休むことになったりすると,引退も考えなければならないかもしれません.引退することになったら,その後どうやって食べていったらいいのか少しは考えたほうがいいのかな.

翻訳業
英語には自信があるんでなんとかなるかな.どうしても昼間が眠かったら寝ちゃって夜中にやったりとか….知識や経験が生かせるIT関連の翻訳に絞って,世界屈指のスペシャリストに! …って,翻訳の作業そのものより仕事を取ってくるのがたいへんなような気が.営業ってあんまり得意じゃないし….
フリーのプログラマ
趣味でHTMLとかPerlとか書いてますけど,実は腕前はたいしたことないんですよ.Javaは何年もやってないから勘が鈍ってるし,C/C++はポインタが使いこなせないし.何より,食って行くには相当の量の仕事をこなさなきゃならないのでは.中国やインドとも戦わなくちゃならないだろうし….
塾講師
う〜ん,接客業はあまり向いてない気が(って,向いてない仕事ばっかりじゃん(爆)).お受験産業は少子化でマーケットは縮んでるだろうし….それとも,会社員向けに情報処理技術者試験とかTOEICの対策講座なんてやってみる?
コンビニや飲食店のバイト
だから接客業は(以下略).それならいまの会社で働く方がまだ向いてる気がします.東京か浦安での生活を維持するだけ稼ぐとなると,結局はフルタイムで働くのと同じか,いや,会社員のほうが楽か….
デイトレーダー
って,食べていけるだけ稼げるんでしょうか? う〜ん,株価が上がってる局面ではうまいことちょろまかせば稼げるのかもしれませんが,好景気の後には必ず不景気がやってきます.どの株もいっせいに下がるような局面が来たら投げ売りするしかないのでは.…ってゆうか,ホリえもんや村上みたいな金の亡者になるのは,ちょっとねぇ(^_^;.
農業
実は2代前は農家なんです.…だから,決して楽な仕事じゃないのは少しはわかってますって.朝は速いし,体力もいるし,経営も考えなくちゃならないし,天候に左右されるし,牛なんて飼うと1年中休めないし….ってゆうか,土地も機械も種もないのにはじめられないっしょ.
芸人
ええ,よく面白いって言われますから,いままでいなかったタイプの芸人ってことで.クイズ番組荒らしとかやってみたいです(笑).…って,笑われるのと笑わせるのは違うような.あと,深夜まで収録が続いたりして極端に生活時間が不規則になって体に悪そう.それと,先輩後輩の人間関係とかなんかめんどくさそう.
小説家
いままでの波瀾万丈の半生を文学作品化(絵は極端に下手なんで漫画家は無理です)…って,「数々の苦難を乗り越えた」ならウケるかもしれないけど,現実は「数々の苦難の前に挫折しまくった」わけで,見られる作品にならないような.で,もし1作目がウケたとしても,2作目以降のアイディアがまったくないし….
サッカー選手
年齢的に無理ですって.中田もジダンも年下なのに引退しちゃったし….いえ,年齢以前に,運動神経ゼロなのがもっと問題か(^_^;.徒競走はいつもビリだったし,学校でサッカーやったときは,球を蹴ろうとして空振りばかりしてたし….
アップル(日本法人)の代表取締役
これも無理ですって.
逆玉
ふつうの嫁さんももらえんのに無理ですって(^_^;.自分はゴロゴロしてて嫁さんの稼ぎや資産で食っていくってのは…いいかもしんない.だから無理ですって.それとも,ためしに「逆援助交際」のスパムに返信してみるとか…ぉぃぉぃ.
ニート
親元に転がり込めば,とりあえず空腹の心配をしなくてすみますが….いや,親も100歳とか120歳まで元気でいられるとは限らないし.なにより,いい年して働かないでゴロゴロしている息子にはなるのは,ちょっとねぇ(^_^;.

やっぱ,いままでどおり会社員やるのがいちばん向いてそうです.そう考えると,なんだかますますやる気が出てきました(笑).さあ復職するぞ復職するぞ〜.

7月15日(土)[7月15日更新] .

W-ZERO3[es]ちょっといいかも….OSがWindows MobileじゃなくてMacとかNewtonだったら即買いなんだけど(笑).

ゆきんニュース検索 .

ここ4.5日,ゆきんニュースの検索機能の作り込みをやってました.ゆきんニュースの開発当初から全文検索を作ろうかなという考えはありまして,ただ生データをPerlでパターンマッチングするだけかと思いきや,実際にやってみるといろいろ奥が深いですね〜.とくに2バイト文字の扱いとか結果のハイライト表示での苦労が多かったです.

参考文献:Perlの本を持ってるんですが職場に置いたままになってるんで,調べものはネットをつかっています.基本的なことはSite CoolerのPerl講座が見やすくていいです.あと,SmartのPerl&CGI最強講座も詳しいです.ほかにPerlメモというページも2バイト文字の扱いの関連で参考に…ってゆうか,難しかったんで見よう見まねでした.あと,リファレンスとして日本語 perl texinfoも見てました.これらのサイトに感謝します.

とくに苦労したのは:

  1. Shift_JISだとパターンマッチがうまくいかないことがあり,EUCのほうが良さそうなんですが,内部でShift_JISで保存してるデータをいまさらEUCに変えるのも…ということで,マッチングのときだけEUCに変換する(必要ならそのあとShift_JISに戻す)ということをやってます.
  2. Perlの正規表現のメタ文字をキーワードにするとそのまま正規表現として評価されてしまってました.さらには「(」とか「)」をキーワードにすると「かっこが足りない」ってことでInternal Server Errorになってました.^や$は文頭や文末にマッチしちゃうし….正規表現をぜんぶエスケープする方法はないかと探して…テキスト修飾子の\Qを使うんですね.Smartの正規表現のページから見つけるのにだいぶ時間がかかりましたよ〜.
  3. EUCでパターンマッチしても,文字が2バイトでPerlが1バイトずつ文字列を見てくので,ずれた場所でマッチすることがあり,たとえば「い」「好」などで検索すると変になるという問題がありました.とりあえず,Perlメモ「正しくパターンマッチさせる」の受け売りでなんとか解決しました.
  4. 実体参照(「&」→「&」など)の「&」と「;」の間の文字列かその1部,たとえば「amp」とか「a」で検索するとヒットしたりハイライトされたりという困った問題がありました.これは「検索するとき」「ハイライトして表示するとき」で別の方法をとっています.前者ではデータのほうを一時的に逆変換(「&」→「&」)してマッチング,後者では「&」と「;」の間でハイライトした(spanタグをつけた)ものを探し出してタグを消すってことをやってます.
  5. ハイライトする語に<span class="sx">...</span>というタグをつけていますが,AND検索の2番目以降のキーワードに「span」とかが入るとそのspanタグの中身がハイライトされてしまうという困った問題が.これは「<」と「>」の間に付いたspanタグを探し出してぜんぶ取り消すってことをやってます.

「もっとスマートな解決策があるんでは」と思いつつもこれらの数々の問題をエイヤっと克服し,どうにか思った通りの動きをするようになりました.これ以上の機能追加(ワイルドカード,マイナス検索,OR検索,表記揺れ対応,日本語の文節を自動的に区切るなど)はやるつもりはありません.いまの機能くらいがシンプルでいいのではないかと思います.

7月17日(月)[7月17日更新] .

W-ZERO3[es],ちょっといいかも….OSがWindows MobileじゃなくてMacとかNewtonだったら即買いなんだけど(笑).

最近の体調 .

ひさしぶりの3連休,きのうもきょうも午前中に寝直しちゃいました.あしたから起きてられるかな〜,だいじょうぶかな〜とちょっと心配にならなくもないです.先週の月曜から金曜は(午前中に少し眠かったけど)昼寝せずに起きてられて,体調がよくなってきたと思ったんだけど….

アモキサンを100mg(50mgカプセル×2)のんでいます.のむ時間をいろいろ変えて実験すると:朝2つのんで寝る前にのまないと,夜中の4時ごろに目が覚めてしまいます.寝る前に2つとものむと,途中で目が覚めないけど寝付きが悪くなります.で,寝る前と朝に1つずつのんでみると,寝付きはよくなりますが,5時半か6時半と,ちょっと速く目が覚めてしまいます.寝る前が50mgだと途中で目が覚め,100mgだと寝付けない…75mgがちょうどいいのかな.

きょうもゆきんニュース検索の改造をやってました.もっとスマートに書けないかといろいろ試してるうちに別のバグが見つかったんで修正しました.やっぱし,Perlも検索も奥が深いね〜.バグは潰しきったと思いたいですが,もし,変な文字列で検索したら変な表示が出たというのを発見したら,メールで教えて頂けるとうれしいです.賞品はとくにありません(笑).

7月に入ってからTOEICの勉強をやっています.3年くらいぶりにTOEIC(R)テスト リスニング完全制覇(ジャパンタイムズ)という問題集をやってるんですが,問題と問題との間のポーズが短く感じます.答えを考えてるうちに次の問題に進んじゃいます.お休みしてる間に頭のクロック周波数が落ちてるというか,キレが悪くなってるのかもしれません.これから回復してきたいです.

7月21日(金)[7月21日更新] .

つい最近「平成生まれ解禁」って言ってたのがシャレにならない>極楽・山本.めちゃイケはどうなってしまうのか….

4時間勤務を開始 .

14日に行われた復職判定の結果が19日に出て,20日から4時間勤務をすることになりました.きのう,2年4か月ぶりに五反田の自分の席に戻ってきました.昔とはフロアが移転して組織も人もだいぶ変わってますが….きのうときょうの2日間,仕事中は眠気や疲れはあまりなく,なんとか寝ないで仕事してられました.帰りの電車とか部屋に帰ってからとかに,どっと疲れが出る感じですが….

仕事の内容は,月曜から金曜までのリハビリ用のメニューが用意されているという感じです.慣れない未経験の仕事で作業にけっこう時間がかかったりするものの,なんとか進めています.体が働くのに慣れてくるには,もうしばらくかかりそうです.

この3か月間4時間勤務をして,そのあとまた復職判定があって,それで本格的に復帰できるかどうか決まります.その頃には4時間じゃなくてフルタイムで働けるくらいになってればいいんですが.あと,もっと難しいことをやりたいって意欲が出てきてればいいんですが,まぁ,そのうち….

TOEIC SW .

ついに,きょねんの年末に一部で報道されてからTOEICファンが待ちに待ったTOEICのスピーキングテスト/ライティングテストが来年1月にはじまることになりました.問題形式についての説明やサンプル問題のFlashも出ています.わくわくしますね〜.

さっそくサンプル問題を見ました.設問もぜんぶ英語なんで,設問の意味がだいたいわかるくらいの英語力は必要でしょう.そこをクリアできれば,初心者・中級者・上級者みんなOKな作りになってますね.得点はスピーキング/ライティングそれぞれ0〜200点の10点刻みで出るそうです.初心者・中級者・上級者それぞれに相応の点数が出ることでしょう.

スピーキングもライティングも,取っつきやすいものから順に問題が並んでいます.たとえばSpeakingは音読問題からはじまります.つまり,初心者に難しすぎて答案がぜんぶ白紙ってことはないです.とはいえ,終盤には自分の意見を言ったり書いたりする少し手強そうな問題が出ますので,そう誰でも簡単に高得点が取れるわけでもなさそうです.高得点を取るには,論理的に筋が通ったスピーチをしたり文章を書いたりする力が必要そうです.あと,やっぱし仕事で英語で話したり書いたりしてる人が強いと思います.

会社で受けさせてもらえればおいしいんだけどね〜.記念すべき第1回を1月に自腹で受けてみる? 9975円はちょっと高い….どんなトレーニングをしたらいいでしょうか.英検の面接の復習をやってみるとか,いっそ,論文対策にTOEFLの問題集をやってみるとか….自宅のコンピュータでオフィシャルプラクティステストが受けれるそうですが,これってMacにも対応してるんでしょうか? ぜひMacで受けたい〜.ほかにも教材がどんどん出てきてほしいですね.

ちなみに,会社でのTOEICの団体受験は,以前は9月と3月でしたが,私が休職してる間に3月の年1回に減ってしまったようです.復帰戦は来年3月まで待たなくちゃならないです.9月がなくなったのはちょっと寂しい….

7月29日(土)[7月29日更新] .

欽ちゃん球団解散撤回〜.ということで,めちゃイケも打ち切らないで続けてほしいですね.あ,後番組が光浦さんの冠番組だったら,それはそれでうれしいけど(^^).

1週間はたらきました .

20日木曜日に4時間勤務(適応観察)を開始しました.2年以上仕事してない身には4時間の勤務でもへとへとでした.木金と働いて土日は寝込んでました.で,今週は月曜から金曜まで5日間の勤務をしました.月火水と体調はまぁまぁだったんですが,木曜日に疲れ切ってしまい,朝から眠くてしょうがなかったですが,なんとか寝ずに過ごしました.金曜日に働けるかどうか心配だったんですが,なんとかなりました.

先週はいっぱいいっぱいだったんですが,今週はちょっぴり慣れてきて適度な力の抜き加減(「手を抜く」といったら怒られますが)というかペース配分みたいなことを少しずつ思い出しつつあります.とはいえ,フルタイム勤務はまだ無理です.毎日の3時や,金曜日に体力が残ってるくらいに回復するのがつぎの目標です.あと3か月弱,じっくりやっていきます.

仕事はExcelで書類を作ったり議事録を書いたりといった作業です.元気な20代の頃だったら「刺激が少なくてつまんない」と怒ったかもしれませんが,いまは,リハビリ用に負担が重すぎないメニューを用意してくれた周囲の人に感謝してます.なかなか元気だった頃の性能が出ず,戦力になるにはもうしばらくかかるかもしれませんが,あたたかく見守ってもらえるとうれしいです.

サンプル問題を読んでみよう(スピーキング編) .

TOEICのスピーキングテスト/ライティングテストサンプル問題を少しじっくり読んでみると,いろいろ読み取れることがあります.この新しいテストにどう挑むか? というヒントが隠されています.きょうは,スピーキングテストのサンプルを読んで聴いてみましょう.

1,2 Read a text aloud
音読です.自分で話す内容を考えなくていいぶん楽です.とはいえ,発音やイントネーションはしっかり評価されます.なるべくカタカナ英語にならないようよく練習しときましょう.英検2級にも音読があるんで2級の問題集で練習するのもいいかもしれません.読むスピードは無理にネイティブ並みに速くしなくても大丈夫だと思います.ためしにゆっくりめにサンプルの文章を音読したところ,制限時間の45秒に十分収まりました.自分の話しやすいスピードでしっかり読んで聴いてもらうって感じでいいと思います.
3 Describe a picture
写真を見て内容を説明する問題です.Sample AnswersのHigh-Level Answerを聴くと,制限時間内の45秒間に写真から思いついたことをどんどん言ってる感じですね.このサンプルは,慎重になりすぎて黙ってしまうよりも間違いを恐れず積極的にどんどん声を出していったほうがよいと勧めているように思えます.
4-6 Respond to questions
身近な問題について答えるのですが,これはサンプルがありません.準備時間がないんで,質問の意味を瞬時に理解して答える反射神経が求められます(あまり込み入った質問は出ない…と思いたいのですが).英検2級や準1級の質疑応答に似てるのかもしれませんが,相手が機械なので聞き直すことはできないぶん難しいでしょうかね.
7-9 Respond to questions using information provided
提示された文書を見て3つの質問に答えます.サンプルでは質問の内容がテキストで書いてありますが,実際のテストでは画面に表示されませんので聞き逃すとたいへんです.集中力と反射神経が必要でしょう.それと,前提として文書の内容が把握できるくらいのリーディング力と質問の内容がわかるリスニング力が必要です.
10 Propose a solution
留守番電話のメッセージなどを聞いて問題の解決策を提案するんだそうですが,これもサンプルはありません.準備時間30秒で間に合うかどうか….仕事でふだんから英語で電話してる人は強いでしょうね.うらやましい.
11 Express an opinion
あるテーマについて、自分の意見とその理由を述べます.ここで高得点を取るには英検1級レベルの実力が必要でしょう.私には無理かなぁ.準1級や2級レベルの人も,あきらめずに自分の実力の範囲内でとにかくやってみるしかありません.あらかじめ元ネタをいくつか作っておくと役立つかもしれませんが,過去問がないんで予想が難しいです.

全体を通して感じることは,慎重さより積極性といったことでしょうか.自信がないとついつい黙り込みがちですが,それより間違いを恐れずどんどん積極的に話した方がよさそうです(もちろん間違いは減点になるでしょうが).あと,1問ミスしてもそのショックを次に引きずらず,次の問題で取り返すくらいの図太さがあるといいでしょう.

教材としてはオフィシャルプラクティステストがありますが,これは1回しか受験できないです.繰り返し練習できるCD-ROMとかの教材が出てきてほしいです.ALCあたりで作ってくれないかな〜.もちろんMac対応で(^^).

7月30日(日)[7月30日更新] .

4時間勤務をはじめてからは,疲れ切ってしまうので英語や資格のお勉強はあまり進めでいません.もう少し余裕が出てきたらまたはじめようかと.

気持ちの余裕 .

4時間勤務をはじめてますが,体調は完全に戻ったわけではなく,あいかわらず眠れない夜もあるし昼間に眠いときもあります.休職する前に無理して会社に行ってた頃との違いといえば…吐き気や胃の痛みがないこともありますが,なにより気持ちに余裕があることかな.

以前は「このまま働き続けてもどうせ評価してもらえない,辞めても獲ってくれる会社などあるわけない,八方ふさがりだ,どうしよう,どうしよう」って感じで動けなくなってました.いまは「あの頃は病気のせいで必要以上に悲観的に物事を見ていたなぁ」と気づいていて「そのうちなんとかなるだろう」と思えるので気が楽です.

あと,休職してる間にも平社員だった同期がスペシャリスト(係長)になっていたりスペシャリストだった先輩が課長さんになっていたりしてまして,以前の私だと「自分は取り残されてる,まずい,もうダメだ」と焦ったり落ち込んでしまうところですが,いまは「まぁそんなもんだろう」と冷静に喜んであげられます.

いまはオーバーヘッド的な仕事をやってますが,今後もず〜っと続ける気はあまりありません.かといって,次にやりたい仕事はまだ見つけてません.マーケティングに突き進みたいか技術屋の現場に戻りたいかも決めかねています.いつ「次は何をやりたい?」と聞かれるかとハラハラしてます(まぁ,希望を言ったからといってその通りになるとは限らない(希望どおりにならないことのほうが多い)のですが).あと2,3か月,あせらず悲観的にならずじっくり考えてみます.

サンプル問題を読んでみよう(ライティング編) .

TOEICのスピーキングテスト/ライティングテストサンプル問題を読んでみます.きのうのスピーキングに続き,きょうはライティングの問題を読んでみましょう.

1,..,5 Write a sentence based on a picture
示された2つの語を使って写真の内容に合う1つの文を作成します.示された語を手がかりに落ち着いてやればできるはずです(サンプルの答えを見て「あぁ,こうゆうふうにやればいいのかぁって感じ).時間は5問で8分ですので,1問1分でやれば3分の余裕ができます.たぶん全問解答できると思いますが;もしわからない問題があったら,あまりその1問に時間をかけすぎずに次に進んで時間内に5問ぜんぶに手をつけるほうがいいでしょう.
6,7 Respond to a written request
メールの返事を書く問題です.まずは来たメールの内容を把握し,何を答えればいいかを理解します.サンプルでは返信で相手に2つ以上の要求を書くのですが;その2つの要求は問題に示されず,自分で考えなければなりません.こうゆう場面に慣れてないととっつきにくいです(和文英訳のほうがラクかも…).
仕事でメールを書くときは他の人の英語メールやネットや本を参考にできるんですが,試験場ではその手は使えません(かつて,他の人が文末に"Best regards,"って書くのを見て「あ,最後にはBest regards,って書けばいいのか」って真似したもんです).メール特有の言い回しをあらかじめ何パターンか暗記し,すらすら書けるように練習しておく必要があります.
8 Write an opinion essay
30分で自分の意見を文章にして書く問題です.これもまず出題内容を把握し,とんちんかんな答えを書かないことが必要です.しっかりした解答を書くにはやっぱり英検1級レベルの実力が必要かも…テーマにもよりますが簡単ではないですね.Mid-level Answerくらいの答えを書くのがせいいっぱいかもしれません.
予想問題集みたいなものがあれば,それを使って練習しておきたいところです.いっそTOEFLのライティングの問題集で練習してみる? ここでネタ作りをやっておけば,スピーキングの最後の問題にも役立つかも….

画面右上に表示される残り時間を見てのペース配分が重要になりそうです.メールやエッセイでは,問題を把握する→書く構成や内容を考える→タイプする→推敲するという各段階にそれぞれ何分くらい使うかあらかじめ決めておくといいかもしれません.メールやエッセイでは時間は余らない気がしますし,余ったらギリギリまで推敲をしたほうがいいでしょう.スペルや文法のミスがぽろっと見つかるかもしれませんよ.

試験時間はスピーキングが約20分,ライティングが約60分です.慣れない試験で緊張するでしょうし,自分で声を出したり書いたりしますすから,120分のリスニング/リーディングと同じくらい疲れるかもしれません.最後のエッセーの頃まで集中力を保つため,体調管理が欠かせません.

スピーキングもライティングも実際的な場面をテストするんで,ほんとの英語の実力がバレてしまいますね….逆に,このテストで高得点を取れるように勉強することは,本物の英語を話したり書いたりすることに役に立つと思います.初心者は前半の問題を確実に拾ってそれなりの点数をめざす,上級者は自分の意見をしっかりまとめて高得点をめざすといった使い方ができると思います.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]