ATN(非同期転送日記)

2006年8月

8月4日(金)[8月4日更新] .

書きも書いたり,7月は約36KBとATNをはじめて以来いちばんたくさん書いた月でした.

眠い日もあります .

4時間勤務をはじめてもう半月たちました.なんとか時間どおり10時に会社に行って15時に帰ってます.日によって,わりと楽な日と眠気がきつい日があります.傾向としては,月火は楽で水木金と週後半になるにつれて眠くなります.今週は,月曜と火曜は楽だったんですが,おとといの午前中は眠くて仕事にならず保健室で横になってました.きのうときょうはなんとか3時まで仕事して,帰ってから夕方にゴロッとしてました.

眠くないときは「この調子ならいけるかなぁ」と思うんですが,眠くてしょうがないときは「やっぱ復帰が速すぎたかなぁ,無理だったかなぁ」と思ってしまいます.上位チームにきっちり勝って「いけるかなぁ」と思うと下位チームにコロッと負けて「やっぱダメかなぁ」となってしまう今年のコンサドーレのような体調です.やれやれ.

仕事はExcelで資料を作ったり議事録を書いたりといったことです.刺激が少ないなぁと思うこともありますが,かといって難しい仕事や責任が重い仕事ができる状態じゃないしねぇ.まだまだ元気だった頃の状態には戻ってません,てゆうか,戻れるのかどうか….

8月13日(日)[8月13日更新] .

きのうは雷がすごかったです.すぐ近くでゴロゴロゴロ,ドーンってすごい音がしてたんで,部屋でおとなしくしてました.

Leopard買う? .

WWDCの基調講演のストリーミング見ました〜.MacBookのノートブックでのシェアが12%にもなったって話とか,PowerMac G5と外側はそっくりだけど中身は一新したMac Proの登場とかありましたが,やっぱしLeopardですね! USのLeopardのページで,ムービーで新機能を見ることができます.

なんと言っても目を引くTime Machineのほかにも,SpacesとかWeb Clipとかもすぐ使えそうです.ただ,MailのStationaryはHTMLメールなんであんまり使いたくないです.Voice Overは日本語も話せるのかな? 発表した10個のほかにも,Vistaに真似されないように隠してある機能がまだあるかも…地下にまだすごい機能が隠してあるってくらい言ってください(笑).

正直,私はTigerで満足しちゃってるんで,Tigerを使い続けるかLeopardを買うか迷うところですが…Time Machineの画面を見たいだけで買っちゃうかも(笑).それとも,いっそのことLeopardが出たあとにMacBookに買い換えて,IntelといっしょにLeopardを手に入れちゃうのもいいかも.

4時間勤務でくたくた .

週5日の4時間勤務をはじめて3週間くらいたちます.先週は仕事中にうとうとすることはほとんどなく,なんとか4時間の仕事をすることができました.ただ,4時間仕事しただけで疲れちゃいますね.うちに帰ってからは夕方にゴロッとしてうとうとする日が多かったです.部屋では疲れてぼーっとしていることが多く,TOEICや資格の勉強はやってません.あと,土日の昼間もついついゴロッとなってしまいます.

7.5時間の通常勤務に戻るにはまだ時間がかかりそうです…って,時間をかければ戻れるってゆう確信があまりないです(^_^;.もうちょっとがまんすれば体が慣れてきて楽になる…といいんですが.新入社員だった頃とか仕事が変わったとかでワクワクしてた頃と比べるとまだまだ元気が足りません.もうちょっと気持ちも体力も余裕があるくらいでないと….

仕事のほうは,まだ楽しめるとかやりがいを感じるといったことはあまりなく淡々とやっています.じゃほかにやりたいことがあるかというと,まだそこまでイマジネーションが沸いていません.これから何を目標にやっていったらいいんでしょう,う〜ん.

8月22日(火)[8月22日更新] .

やっぱ東京は暑いですね〜.冷房を入れれば涼しいですが,うちのは細かい調整ができないので寒くなったりします.北海道の自然な涼しさのほうがいい〜.

帰省してました .

厚別のスコアボード:札幌が仙台に3-1で勝利!金曜の午後の飛行機で北海道に行って,土曜日に厚別でサッカーを見て,日曜日の夕方に帰ってきました.疲れるだろうという産業医の先生の配慮により,きのうときょうは会社を休んでいます.きのうは1日中寝てました.きょうは出勤する日と同じ時間に起きれましたが,やっぱし午前中ねちゃいました.あしたから出勤ですが,まぁ,なんとかなると思います.

いつものように9連休が取れずゆっくり休めなかったり,帰りに飛行機が1時間半くらい遅れて待たされたりしましたが,疲労感は,以前の病気がひどかった頃の帰省に比べてそれほどきつくなかったです.きのうきょうと午前中寝てしまうあたり,疲労はあることはあるんでしょうけど.

徐々に回復 .

前回の更新では「4時間勤務でくたくた」だったんですが,先週(14日〜18日)は割と楽でした.職場にお盆休みの人が多くてのんびりしてることもありますが.4時間勤務をはじめた7月末ごろと比べると,疲れや眠気がだいぶ軽くなってます.眠気がきつくて仕事できなかったり保健室で寝たりということはなかったです.

徐々に体調は回復に向かっている…といいんですが.あと2か月くらいで次の復職審査があって,ここでフルタイムの勤務に戻れるかが決まるんですが,その頃までには「4時間勤務は楽勝楽勝.フルタイムでもいける」くらいの体調にもっていきたいものです.

職場で頼まれてた仕事のうち1つが1段落して,そろそろ新しい仕事をまた1つ2つ頼まれそうな予感がします.何なのかまったくわかりませんが,うまくできるかな〜って不安が期待より先に出てきちゃいます.仕事に対する自信や意欲が出てくるにはもうちょっとかかりそうです.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]