ATN(非同期転送日記)

2006年9月

9月3日(日)[9月3日更新] .

暑さがすこし和らいできましたね〜.

土日はぐったり .

適応観察の4時間勤務は3か月間ということで,そろそろ折り返し地点です.ここ2,3週間は仕事中に強烈に眠くなることはなく仕事できてます.最初は手探りでやってた仕事に慣れてきて,少し余裕が出てるくらいです.帰ってからは夕方に少し眠くなることはありますが,なんとか起きてます.平日はまぁまぁなんですが,ただ,土日の昼間が眠くて夕方までぐったり寝込んでることが多いのが問題といえば問題かな.

先週の土日は朝食を食べてから昼まで寝て,昼食を食べてまた夕方まで寝てました.きのうの土曜日もそんな感じでした.きょうは午前中は寝てましたが,午後はなんとか起きてます.とはいえ,食事と寝る以外に積極的に何かをやろうという意欲がなかなか出てきません.試験勉強に萌えてた頃や甲府や水戸に遠征してた頃のような元気がなかなか出てきません.う〜ん.

単に抗うつ剤を減らしすぎたかな? 前にデプロメールを100mg→50mgに減らしたときは眠気が少なくなってうまくいったんですが,先週に50mg→ルボックス25mgに減らしてからどうも気分が下降気味です.それとも「未来が見えない」不安があるから気分が晴れないのかな.完全復帰後にどうゆう方向性でやっていきたいのか,なかなかイメージが持てないでいますねぇ….

病院に通い始めたのが2003年12月,休職したのが2004年3月からですが,心身の調子が悪くなったのは2003年の8月ごろだったか,いやもっと前からだったか…ということで,かれこれ3年くらいはこの不調とつきあってます.この調子だと,これからも何か月も何年も治療を続けることになりそうです.まぁ,気長にやっていきます.

9月5日(火)[9月5日更新] .

3時に仕事が終わって,4時に帰ってきてから夕方に寝ないのがいまの目標です.それにしても,睡眠薬をたくさん飲んでも眠れないのは何とかならないかな〜.

いいんだよ、強気、強気。 .

裁判がはじまりましたね〜.拘置所から出てきたときと比べてふっくらして血色がよくなって自信満々のホリえもん,無罪を勝ち取るなんてことあるんでしょうか? 検察と全面対決ということで,一時期のM$ vs.司法省みたいな盛り上がりになるかもしれませんねo(^-^)oワクワク.

報道(livedoorニュースとか)によりますと,検察側冒頭陳述では「いいんだよ、強気、強気。」とかゆう生々しいホリえもん節が出てくるんで笑っちゃいました.検察には宮内の証言ってゆうカードがあるわけで,これをひっくり返すものを弁護側が出せるかどうか,証人尋問での直接対決に注目ですね.

で,もしも「宮内有罪,ホリえもん無罪」なんてことになると,一連のインチキな金儲けはホリえもんが知らないところで宮内が勝手にやってたということになるわけで,ホリえもんはそんなことを許した無能な社長ってことになるのでは? 経営者としての復活はもう無理かも.タレントとしての復活はあるかも(笑).

9月10日(日)[9月10日更新] .

自民党総裁選,お父さんのためのワイドショー講座でベスト10に入らず…ってのが記事になるとは(^_^;.私もぜんぜん興味なし.

いまいち元気が出ない .

9月に入ってからは,昼間に会社にいるときも夕方に帰ってからも寝ないでいれます.この土日の昼間は横になってましたが,先週よりは横になってる時間は少し短かったかな.せっかく体のリズムがだんだん会社向けになってきてるみたいなのに,気分のほうがなかなか乗ってきません.気分の落ち込みはひどくはないですが,なんかいまいち元気が出ない感じです.

会社に行くことはできてるんですが,自分からすすんで何かをしようって気分にならないです.うちに帰っても,本をじっくり読もうとか資格の勉強をしようとかいう気がせずだら〜っと過ごす時間が長いです.この土日は何もせず休んでるのに疲れが取れる感じがしないし.それと,あいかわらず寝付きが悪く,睡眠薬を3,4種類のんでも毎晩なかなか眠れません.てゆうか睡眠薬の効きが悪くなってるのかも.

ふと,毎日ずっと部屋で寝込んでた頃とか出勤練習して午前中だけ図書館で過ごして午後は帰って寝てた頃に戻って休みたいと思うこともありますが;そうすると休職の期間が長くなりすぎて復職できなくなりそうなんで戻れません.引退して次の仕事を探そうってゆう元気もないしねぇ….

今週は2週間ぶりに診察です.前回に抗うつ剤の量を減らしすぎたかな〜って気がするんで,元の量に戻してもらえば少しは回復するかも.2回目の復職判定まであと40日くらいなんで,その頃までにはもうちょっと元気になっていたいもんです.

9月17日(日)[9月17日更新] .

宮内の「どうどうどうどう株価どう?」も笑いましたが,呆れたニュースといえばやっぱしミラーマン植草ですね.再犯だなんて,田代みたい….

不安が負担 .

先週は,朝もなんとか起きれ,会社で寝ずになんとか仕事して,帰ってからもなんとか昼寝せずに起きてられはしました.ただ,とくに木曜日あたりに体がかなりだるかったです.この3連休は休むしかありません.だるさが抜ければいいけど….なんだか,また調子が悪かった時期に戻っちゃうんじゃないか,ずっとこのまま治らないんじゃないかと不安になってきます.

新しい仕事が1つ増えたんだけどうまくできるだろうか,いまは4時間勤務だけど10月からフルタイム勤務に耐えられるだろうか,いまの補助的な仕事よりもっと責任が重い仕事が来たらちゃんとできるだろうか,といった不安が,とくに寝る前に強くなってきます.体調がどん底で寝込んでた頃は,働く意欲がなかったためか不安もあまりなかったんですが;いまは,少しは働きたいって気持ちがあるだけに「働けるんだろうか」という不安が負担に感じるのかも.

たいした量の仕事してなくても疲れ,土日に休んでもだるさが取れないとなると,休職する前の無理して会社に行ってた頃の体調と似てきてるような気が….もう1〜2週間だるさが続くようだと,10月の復帰は延期していったん休みなおしたほうがいいような気も.でも,ここで休んでしまうと復職がさらに難しくなる不安も…ううむ.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]