ATN(非同期転送日記)

2006年10月

10月2日(月)[10月2日更新] .

クールビズは終わりということで,ネクタイを締めて会社に行ってきました.

10月です .

もう10月なんですね.先々週はその前の週より少し体が楽でした.先週は先々週より少し体が楽でした.今週はもっと楽に…なればいいんですが.来週には2回目の復職判定があって,それでフルタイムの勤務に戻れるかどうか決まるんですが,フルタイムでやっていける自信はあんまりないですね….

あいかわらず気分はいまいちで,出勤するときに電車に乗っていて「このままずっと着かなければいいのに」って思ったりします.昔は,新幹線であちこち出張しまくったり,朝早く出勤して夜遅くまで残業しながら資格やTOEICの勉強もバリバリやってたりしてたもんですが,いまは,そんな元気な頃があったのがうそのように感じます.出張や残業どころか,1日7.5時間働くだけでもきつそうです.

先週は病院に行ってきました.あいかわらず眠れず気分もよくないということで薬が増えたりしました.あと,産業医との面談もありました.とりあえず,復帰をめざしてやっていきましょう,ということになりましたが….

正直に言うと,いますぐ復帰したいというよりもう少し休みたいという気持ちのほうが強くなってきてたりして….

10月15日(日)[10月15日更新] .

北朝鮮,国連で制裁決議が採択されました.ぜいたく品の禁止は効きそうですね.先制攻撃なんて無茶をやると何をされるかわかんないから,こうして経済的にじわじわと締め上げていくしかないでしょう.それにしても,状況が緊迫すればするほどあべしの人気が上がるとしたら,なんだかなぁ….

自信はあんまりないです .

金曜日に復職審査がありました.火曜日の朝に結果を聞くことになります.3か月の4時間勤務を終えてフルタイム7.5時間の勤務に復帰できるかどうかというところですが,復帰してやっていける自信は…あんまりないです.4時間働くのがやっとという感じです.土日はお出かけせず寝込んでるんですが,やっぱし夕方になると「きょうも一日疲れたなぁ」という感じです.ずっと疲労感が抜けません.

まぁ,4時間勤務をはじめた頃は4時間働くのも非常にしんどかったのが,慣れてくると「4時間ならなんとかなる」という感じになりました.7.5時間の勤務も,しばらくやってみれば慣れてくるのかもしれません.もし復帰OKということになったら,しばらくやってみて良さそうならラッキー,やっぱしダメそうだったら診断書を出して休みなおしとなるでしょう.

復帰ストップということになったら…そうですねぇ,しばらく何もせずゴロゴロしてたまった疲れを取りたいです.2,3日の休みではこの疲労感は取れません.2,3週間か,いや2,3か月か….年内は休んで来年の年明けからリハビリ再開って感じがいいかな.来年6月までに復帰できないと,引退ですが….

それと,最近トフラニールがトレドミンに変わりまして,口が渇く副作用が少ないのですが,眠りがさらに悪くなってます.以前にトレドミンを試したときは動悸がひどくてのめたもんじゃなかったんですが,今回はそれはないのはいいんですが.夜中に何度も目が覚めたり眠りが浅かったりして寝不足です.ふぁ〜.

10月22日(日)[10月22日更新] .

日本シリーズの陰で,コンサは完敗してJ2残留決定….いつになったらJ1に上がれるのか….

とりあえず復職 .

火曜日の朝に復職審査の結果を聞きました.3か月の間,ほぼ毎日休まず会社に来て作業ができてたということで,合格となりました.で,水曜日から復職しました.とはいえ,体調がすぐれないので,当面はいままでと同じ10時から3時までの4時間勤務で様子を見ることになりました.

これまでの3か月間は「休職中」だったのが復職になったことで,年休が取れるようになりました.さっそく,木曜日(2日目…)の朝に眠気がきつく仕事できそうになかったんで1日年休を取りました.金曜日はなんとか出社しました.とはいえ,仕事してるときはあいかわらず体がだるく,たいした仕事量でもないのに疲労感が強かったです.

金曜日くらいから,疲労感にくわえて不安感も感じるようになりました.なんだか説明しづらい漫然とした不安感です.実は重い病気だったらどうしよう,とか….胸をぎゅっと締め付けられるような不安を感じたり,夜になると軽い頭痛もあったりとかします.寝るとき電気を消して横になるとなんだか不安で…と思いながら,眠っちゃうんですけどね.この土日の昼間は,横になると不安と向き合うのが怖いので起きてて部屋の掃除(2か月ぶりくらいか)とかやってました.

ずっと調子が悪いので,いつもは2週間おきなのが,ここ2,3週間は1週間おきに病院で診てもらってます.次の診察は水曜日なんで,それまでがまんしないと….薬をふやしてもらわないとかなり辛いです.

10月29日(日)[10月29日更新] .

SHINJO引退だけじゃなく,小笠原はFAで巨人へ? ヒルマン監督はメジャーへ? これからが大変だね〜,日本ハム.

不安は断薬のせいかも .

先週の週末あたりから,なんともいえない不安感が強くてたいへんでした.先週の水曜日に病院で話したところ,ルボックスを断薬したために起こる一時的なもので,いずれ収まるとのことでした.そういえば,最近,別の薬に替えるためルボックスを徐々に減らしていまして,不安が強くなったのはゼロにした先週からだったような.で,断薬から1週間が過ぎて,確かに不安は収まってきました.

じゃ体調が良くなったかというと,そうでもないですね….夜になると,なんだか目の奥の方が緊張するというか痛むというかそういう軽い頭痛がするし.ひどく疲れやすいのもあいかわらずです.4時間働いただけで,昔の4時間残業より疲れてるんじゃないかって思うくらい疲れてます.

睡眠薬をたくさん飲んでいるので寝付きはいいんですが,夜中の4時半とかに目が覚めてぐっすり眠れないことが多いです.休みの日の昼間は横になってることが多いです.休職してた頃は昼間に眠ってたもんですが,最近は会社に行って朝型生活が身に付いたためか,昼間は寝転がっても眠りに落ちず,ぼーっとしてます.何か新しいことをやろうとか外に出かけようとかゆう意欲が,ないしねぇ….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]