ATN(非同期転送日記)

2006年11月

11月2日(木)[11月2日更新] .

きょうで23歳になりました〜(16進).

また休職 .

10月半ばから4時間勤務で復職したのですが,体調は良くなるどころかどんどん悪くなっていき,今週には頭痛が出てきてもう4時間勤務もダメだということで,また休職することになりました.きのう病院で診断書を書いてもらい,きょう会社に提出しました.とりあえず3か月くらい休みます.

先週は週5日なんとか出勤できたんですが,今週はぜんぜん働けませんでした.月曜日は午前中に頭痛がして気分が悪くて半日で帰りました.火曜日は朝に健康管理センタに行って面談したんですが,顔色が悪いと言われてそのまま帰りました.水曜日は1日休んで病院に行きました.きょうは会社に診断書を持って行ったんですが,うちと会社を往復するだけですごく疲れました.

先週に感じていた不安感はだいぶ収まった(完全には消えてなく,ときどきちょこっと出てくる)んですが,こんどは頭痛が気になってしょうがないです.朝は痛くないんですが,昼ごろからだんだん感じてきて夜には痛くなってきます.目の奥の方が緊張するというかつっぱるというかそんな痛みです.病院で抗うつ剤に加えて頭痛薬を出してもらってますが,効くかどうかわからないと言われてます.

今後のスケジュールとしては,来年2月頃にまた復職判定をやって,3か月間の適応観察(4時間勤務)をやって5月に復職…するしかありません.来年6月までに復職できないと休職が3年になり,引退することになってしまいます.奈良市みたいに5年以上も休職することはできなさそうです.それまでにはなんとか働ける状態に戻りたいところです.

3か月半くらい4時間勤務で仕事してましたが,正直,あまり仕事に対して面白みとかやりがいを感じることがなく,ただ疲れるいっぽうでした.これは職場の問題とかじゃなくてうつ病の症状だと思います.しばらく充電して脳の疲れが取れてくれば,もうちょっと仕事も人生も楽しめるんじゃないかな.

11月6日(月)[11月6日更新] .

はぁ〜.

気分はいまひとつ .

先週,また休職することが決まり,ここ数日は部屋でじっとしています.肩の荷が下りて気分がすっきり…といいたいところですが,現実はそうでもなく,あまり気分はよくないです.むしろ「いまの体の不調が治らずにずっと続くんじゃないか」「つぎに復職するときにうまくいかなかったらどうしよう」「退職したらその後やっていけるのか」といった不安が重くのしかかってます.

先週から感じている,頭の奥のほうが緊張するというかつっぱるという感じの頭痛は,弱くなったりまた少し強くなったりしながら続いてます.朝は痛くないんですが,昼とか夕方になるとだんだん感じてきます.あと,ここ2,3日は胃も変になってきて,むかつく(本来の意味)感じがして具合が悪いです.

あと,あいかわらず眠りも良くないです.だいたい夜9時ごろには眠くなってきて,11時にベッドに入ります.睡眠薬をたくさん飲んでるので寝付きはいいんですが,夜中の4時とかに目が覚めてしまい,十分に眠った感じがしないです.朝食後に1〜2時間くらい寝直し,昼まで横になってます.午後は,例の不安が強くなってきて心地よくお昼寝することもできず,悶々として過ごしています.

きょねんやおととしの寝込んでた頃は,ただ昼間に強烈に眠いだけで不安で苦しいとか辛いという感覚はあまりなかった気がするんですが;ここ1,2か月は,いままでなかったような辛さを感じますね….出勤練習とか4時間勤務とかさせてもらったり,プレッシャーのほとんどない仕事をさせてもらったりと会社にはすごく慎重にやってもらったのに良くならなくて申し訳ないです.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]