ATN(非同期転送日記)

2006年5月

5月1日(月)[5月1日更新] .

きょうは30℃くらいになったみたいです.夏みたい〜.

最近の体調 .

4月16日の情報処理技術者試験の後は少々バテぎみだったんですが,出勤練習はしっかりこなしてました.寝坊して少し遅刻した日が2日くらいあったものの,4月は皆勤できました♪ きょうも行ってきました.あしたも行って,そのあと昼の飛行機で帰省します.で,6日に東京に戻って,8日からまた出勤練習再開です.

おとといあたりから朝起きれるようになってきて,体調は徐々に上昇しつつある感じです(29日にコンサが勝っていればもっと元気になったんだけど(^_^;).あとは昼間起きてられればと思うんですが,なかなか….復職したら昼寝するわけにいかないんで,連休明けくらいからは昼間に寝ない習慣をつけないとね.

連休明けにはいよいよ面談とか復職判定とかが待ってます.もう1日中寝込んでた頃の体調に逆戻りする心配はない…といいんだけど.

5月7日(日)[5月7日更新] .

ちょっと風邪気味でのどが痛くて倦怠感があります.熱はないけど.きょう寝込んであしたには楽になってればいいんだけど….

連休 .

厚別のビッグフラッグ航空運賃が安かったんで帰省してきました.2日から6日まで4泊5日とあっというまでした.新千歳空港で時間が余ったんでPowerBookを開いて,無線LANが使えそうだったんですが使いかたがよくわからなかったでした.次回までに調べておこうかな.

いまは復帰できるかどうかの大事な時期なんで,あまり休みすぎてペースが乱れるのもどうかと思いますんで,休むのはこのくらいにしといたほうがいいかな〜という感じでしょうか.8日からは出勤練習再開です.で,面談とか復職判定が待ってます.わくわく.

5月9日(火)[5月9日更新] .

近所のアパートの新築工事の音がうるさいです.まわりで3軒も4軒も新築してるし….人口が増えないのにアパートばかり増えると,ますます供給過剰で買い手市場? おいしいかも.

風邪気味 .

連休に帰省すると弟が風邪気味でせきをしていて,移されたのか私もまだ少しせきが出てきました.たいしたことなかったんで放置してたんですが,浦靖に戻った土曜日の晩くらいからちょっとせきとのどの痛みが強くなってきました.熱はなく食欲はふつうにあるのでたいしたことはないですが.

実は先週の金曜日あたりにのどが少し痛かったのでした.風邪薬を飲むか迷ったんですが,症状がのどだけだったんで薬用のドロップをなめるだけにしてました.帰省した火曜日くらいにはいったん痛みはおさまってたんですが,治りきってなかったのかも….

日曜日は市販の風邪薬を飲んで寝てました(抗うつ剤も飲んでいるので,ほんとは医師または薬剤師に相談しないといけないのですが,めんどくさくて,つい….いまのところ飲み合わせによる副作用はありません).で,きのうときょうはせきがひどかったら休もうかと思ったんですが,たいしたことないので出勤練習はしてました.で,寄り道せずに帰って横になってました.

市販の風邪薬って症状を和らげるだけの気休めで,風邪を治すにはやっぱ休養と栄養でしょう.で,あとは時間が解決…のはずなんですが,10代や20代の頃より治るのに時間がかかりますねぇ.病気で弱ってるためか,気合いが足りないのか,それとも年のせいなのか….

おとといよりきのう,きのうよりきょうのほうが少しずつ楽になってます.まったく医学的根拠はないですが,いまの風邪が治りきるとうつの回復も1段上の段階に上がる気がします.いやなんとなく.

5月13日(土)[5月13日更新] .

合格発表まであと1か月….

やっぱ風邪 .

あいかわらずのどの奥が痛んで,とくに夜にせきが出ます.市販の風邪薬を飲んでたんですが何日たってもなおりませんでした.で,きのう内科に行って5種類の薬をもらってきました.これで楽になればいいんだけど.ここ数日は風邪に気を取られてうつのことをすっかり忘れてます.このままずっと忘れていたいです(笑).

連休中に家族全員が風邪を移されちゃったみたいです.やれやれ.熱が出ないんでたいしたことないと思ってたんですが,もう1週間つづいてます.しぶといです….

ちなみに,木曜日に健康管理センタで上司と産業医と今後のスケジュールについて面談してきました.復職審査ってのが月1回あって,それまでに診断書を提出したり書類を作ったり何度か面談ししたりするんで,6月の回では間に合わず7月になるとのこと.まだ道のりは長いです〜.

5月17日(水)[5月17日更新] .

風邪はほぼなおりました〜.せきがちょっぴり残ってますが,また病院に行くほどではないです.

MacBook! .

いよいよiBookの後継,MacBookが登場しました.12インチPowerBookの後継にも見えますね.Apple Storeの完全比較チャートを見れば見るほど,MacBook Proとの差が小さいなぁと感じます.次に買うのはProでなくてもいいかも〜って気もしてきました.

だってAirMacもBluetoothもiSightも全部入りだし,いちばん安いやつ以外ならSuperDriveだし,デュアルディスプレイも使えるし….解像度が1280x800と,私のPowerBookG4(1280x854)に迫ってるのも脅威です(ちなみにMacBook Pro15インチは1440x900).Proとの違いは解像度と材質と大きさと…あとはグラフィックカードですね.MacBookはIntel Graphics Media Accelerator 950でMacBook ProはATI Mobility Radeon X1600 (PCI Express)です.たぶんProのほうが速いんでしょう.とはいえ,メールやWebやOfficeだったらあんまり違いを感じないのかも.

13インチで納得いくなら即買いでしょう.15インチは…これだけ違いが少ないのに値段に差があるのに納得いかないなら,Core 2 Duoにモデルチェンジするまでようすを見るのもいいかも.それとも,Quadになるまでじっくり待ってみる?

23人目の代表 .

W杯の日本代表の発表から2日たちました.高原,柳沢,大黒,玉田,曽田…うそです(笑).さいごに呼ばれたのは巻でした.久保は悪い選手じゃないけどけがで全力を出せないんだからしょうがないよね.巻がんばれ! という感じです.ジーコ様がしっかり自分の考えを貫き,逃げ隠れせず堂々と会見に臨んだのが好感度がアップした理由なのでしょう.

J1でがんばれば代表に呼ばれて,代表でがんばればW杯に出れる…ということで,札幌の選手たちも巻を見て奮起してほしいですね〜.なにがなんでもJ1に這い上がるんだ! という気迫が伝わってくる試合を見せてほしいです.現状に満足してはいけませんよ.

5月19日(金)[5月19日更新] .

まだ,寝る前になるとせきがごほごほ….ほっとけば治ると思うんだけど.それにしても,風邪が治るのに時間がかかるようになったもんです.

愛国心を考える .

そりゃぁ,私もサッカーとかオリンピックとかWBCになると日本代表の活躍に熱狂したりします.日本食はヘルシーでおいしいし,地方ごとにいろんな味があるのもいいですよね.読むのも聞くのも日本語がいちばん楽ですし,書くのも話すのも日本語がいちばん自分をよく表現できます.でも,教育で愛国心を押しつけるのは,ちょっと違うんじゃないかな〜って思ったりして.

頭ごなしに勉強しろと言われると,勉強する気がなくなるってことはなかったですか? 愛国心って言われれば言われるほど,国が好きでなくなるかも…って,それは私がひねくれてるからかな(^_^;.かつて「○中の生徒はすばらしい」「○中生としての自覚を持って」と愛校心を押しつけるような管理教育を受けてた経験からすると,上から押しつけられる愛校心とか愛国心なんてのはロクなもんじゃないと思うのですよ.

反感を持つ子が出てくるもう一方で,本心はそうでもないけど内申書をよくするために外面だけ愛国なふりをする子も増えるかもねぇ….この2種類の子の間にどうしようもない溝ができて社会が分裂するんじゃないかと心配です.あと,愛国教育がうまくいきすぎて,どこかの国の「愛国無罪! 愛国無罪!」みたいになっちゃったら,それはそれで怖いです.

教育基本法の法案が通っても通らなくても,行き過ぎがないようにするのが大人の責任だと思うのです.「強制にならないように」….

5月21日(日)[5月21日更新] .

せきは昼間はぜんぜん出なくなり,夜もほとんど出なくなりました.ほんのちょっと出るんでまだ100%治りきってない感じです….

漢検ってどうよ? .

きょうの平成教育予備校で漢検の問題が出てたんで,番組が終わったあとにさっそくWebサイトを見てみました.受験者数200万人ってのはすごいですね〜.英検や簿記や情報処理に負けないくらい国内ではメジャーな資格ってことですね.うちの業界で昇級や転職に役立つかどうかは,微妙ですが….

問題例を見ると:2級ならなんとか受かりそう,準1級だと難しくなるけど問題集でガリガリ勉強すればなんとかなるかも,1級は何だこれ? ぜんぜんわかんないって感じです.やるならまず2級で試験に慣れて準1級を目標にしようかな.ダブル受験もできるんで,2級と準1級を両方受けちゃうのもいいかも.

とはいえ,仕事に直結とゆうより,どちらかというと趣味で取る資格な感じなんで,優先順位は高くないです.ほかに取る資格がない時期が来たら受けてみるって感じかな.受けるとしたら来年かさ来年以降,だいぶ先でしょう.

5月24日(水)[5月24日更新] .

ダ・ヴィンチ・コード,世間や教会が騒げば騒ぐほど興味をそそられますね〜.そのうち出勤練習の帰りにでも見に行こうかな.

寝付きが悪くなってきた .

7月頃の復帰に向けて,いよいよ体調は日に日によくなってきました〜といいたいところですが,現実はなかなかそうはいきません.ここ数日,また寝付きが悪くなってきました.きょうはとくに悪いんでこんな時間(午前2時過ぎ)に日記を書いてます.産業医の先生からは早寝早起きって言われてるんですが,なかなか….意欲は出てきてるのに,睡眠障害だけが一進一退でなかなかよくなりません.

で,昼間の眠気のほうもなかなか….朝起きて出勤練習して,昼食後に帰って午後3時ごろまではなんとか起きてられるんですが,その後だるくなってきて,午後5時か5時半くらいまでゴロッと横になってしまいます.その間の10分か15分くらいにうとうとしてしまったりもします.というわけで,4時間勤務(午前10時から昼休みはさんで午後3時まで)ならなんとかなりそうですが,フルタイムで動ける自信はまだ,ちょっと….

昔からずっとこうではなかったんですよね….入社して3,4年目くらいまで(幕張な頃)は,仕事はしんどくて残業もしていて,さらには情報処理や英語の勉強も両立してたんですが;ベッドに入ればすぐにぐっすり眠れたし朝も起きれたし,昼間も眠くてしょうがないってことはなかったです.あの体調がいい頃にもっといい仕事に巡り逢ってそこで成果を上げていれば…と思うこともありますが,いまさらそんなことを言ってもしょうがないですね.はい.

あと,寝る前に抗うつ剤といっしょに睡眠薬も飲んでるんですが;睡眠薬というのはあまり危ない薬でもないし,飲んだらたちまち爆睡しちゃうような強力なものでもないのですよ.強い不眠にはあまり効かない(だからこうして日記を書いてられる)し,同じ種類のを連続して飲み続けると効き目が弱くなるし….やはり,うつ病の不眠はうつ病がよくならないと改善されないみたいですね.やれやれ.

5月26日(金)[5月26日更新] .

W杯が近いですがJ2もやってますよ〜.あすの札幌はアウエーで首位の柏と対戦です.厳しい状況ですが,勝って,トンネルを抜け出してほしいなぁ….

分母を減らしてどうなるの .

社会保険庁の年金の不正免除のニュースには,腹が立つのを通り越して呆れてしまいます.トップが割とまともなことを言ってるのにミドルがそれを曲解して組織が変な方向に行くってのはありがちな(?)話ですが,長官からしてあんなバカじゃしょうがないですね.納付率のノルマを設定して尻を叩くだけならバカでもできますって.まったく.

で,そのノルマを達成するための手段==「分母対策」が根本的に間違ってたわけで,そんなことが全国的に行われてたのを長官が知らなかったではすまないですし,知ってたとか自ら音頭取りをしてたとかゆうならもう話になりません.腐った組織に民間から新しい長官を連れてきて建て直すはずが,ますます変な方向に迷走してったってことで….あんな連中に保険料を預けてると思うと….

そもそも論をやりましょう,そもそも論を! 分母が減って納付率が上がったところで何になるの? 未納者が免除者に変わったところで,年金財政にお金が入ってこないことに変わりはないわけで;年金を払ってない人の老後を,まじめに払ってる(天引きされてる)人の保険料と税金で支える構造は変わらないか,ますますひどくなるでしょ!

国民年金を払えるのに払ってない人がいるとか,格差が広がって払いたくても払えない人が増えていくとか,難しい問題が山積みですが…そうゆう問題をなんとかするために長官とか政治家とか官僚とかは選ばれてるわけで,もっとちゃんと仕事をしてもらいたいです.社会保険庁にはもう何も期待しません.さっさと解体,解体!

5月29日(月)[5月29日更新] .

JChecker Xの3.0が出たんで試用してます.いいですね! 2.0の頃は使ってて,いつのまにか使わなくなってましたが(理由は忘れました)….また購入しちゃおうかな.

CSSで段組を作る時代 .

やじうまWatch経由で,[改]mixiをXHTML+CSSで組みなおすという記事を発見しました.いや〜,mixiレイアウトをXHTMLに::2カラム版,感動しました! CSSでここまでできるんですね.…ようやく,こういう時代になったんですね(^^).

いままでずっと「TABLEは表を作るためのものであって,レイアウトのためにTABLEを使うのはよくない,ましてやただ単に「枠」を作るためにTABLEを使うなど論外」とひそかに思ってました.で,このゆきんのページでは,TABLEを使わずCSSでどれだけ凝ったレイアウトができるかに挑戦したわけですが(2000年初頭当時としては,かなり「進みすぎた」挑戦だったっけかな).…いえ,実は,TABLEを使わずにCSSで段組ができるとは知らなかったです.少々恥ずかしいです(^_^;.

じゃ,CSSでどうやって段組を作るのか? ということでちょっと調べてみると,All Aboutにスタイルシート(CSS)で段組を構成するという記事がありました.へぇ〜,floatプロパティを使えばできるんですね〜.3段も4段も自由自在なんですね.スタイルシートを解釈しないブラウザ(少し古いケータイやPHSの(いわゆる「フルブラウザ」でない)ブラウザとか)だと,上から下に内容が表示されるだけなんで問題なさそうですね.

問題は,古いブラウザでちゃんと表示されるかどうかですが….いまどきNetscape 4なんて使ってる人はいるのかな(^_^;.ひさしぶりにClassicを立ち上げてNetscape 4でさきほどの作品を開くと…Netscapeが落ちちゃいました.てゆうか,MacのIE5(サポート終了しましたが)でも表示がぐちゃぐちゃでした.古いブラウザの面倒も見ようとすると,やっぱし段組にはTABLEを使わざるをえないのかな.

5月31日(水)[5月31日更新] .

天気がいいですね〜.きょうは外で昼食をとりました.

解答例が出てます .

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験からだいぶたちました.仕事してないんで,セキュリティのことを忘れそうですが…(^_^;.きょう,情報処理技術者試験センターから解答例が発表されました.さっそく,ちょっとどきどきしながら試験当日にメモした答えとくらべてみると…午後Iも午後IIもボーダーライン上といった感じでしょうか.

設問ごとの配点が発表されてないんで,ITECの解答速報の配点で計算してみると:120点満点で午後Iが62〜86点,午後IIが59〜95点くらいです.とくに午後IIに「…について適切に説明していること」という解答例が多く,私の書いたのが適切かどうか微妙な設問がいくつかあるんで幅があります.たぶん,いくつかは拾えてて,合格ラインに滑り込んでると思いたいけど….

この時期の発表ということで,実際に受験者の解答をふまえて解答例を作ってるでしょうから,解答例に書いてる以外の答えはもっともらしくても点数はもらえないのでしょうかね? 以前にTACの解答速報でチェックした感じだと午後IIはもっと取れてた気がするんだけど,きょうの解答例で採点するとそうでもなかったです.ううむ.

結局のところ「こりゃダメだとあきらめる感じでもなく,合格確実と喜べる感じでもなく」という状態に変わりはないのでした.6月13日の合格発表を楽しみに待ちたいと思います.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]