ゆきんニュース

2009年2月22日 (1/1)

日表示:1件中 1-1件目
1 NHKでうつ病やってました [2009-02-22 23:18]
さっき,NHKスペシャルで「うつ病治療 常識が変わる」というのをやってました.ん〜,「うつ病は「心の風邪」と呼ばれてきたけど,治療に2年以上かかることが多い」「3種類以上の抗うつ剤を同時に使ってもあんまり効かない」「出てる症状が本来のうつ病の症状なのか薬の副作用なのかよく分からなくなることがある」なんてことは,うつ病を5年以上やってる私からすれば,すでにもう「常識」なんですが….まぁ,薬物療法を頭ごなしに否定するのではなく「薬物療法を見直す選択肢もある」という見解は,バランスが取れてて良かったと思います.野村総一郎先生が出ていたおかげでしょうね(つづく)
  <  2009年 2月  >
 月 火 水 木 金 
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)