ATN(非同期転送日記)

2018年6月

6月24日(日) .

W杯はじまりましたね! 今野も都倉もいないしハリル監督解任のゴタゴタに呆れてたんで,初戦でボロ負けしたらもう2戦目からは見ないかも…って思ってたら,なんとコロンビアに勝っちゃった! 何が起こるか分からないのがサッカーです.上期の流行語大賞候補は「そだねー」「大迫半端ないって」「変態モンスター」かな?

TOEIC SWは10月かな .

ことしはTOEIC SWを受けようと思っていまして,コツコツと英語の勉強を続けてます.SWの試験は月1回くらいありまして,年度初めの頃には8月5日の回を受けることを想定してたのですけど…もうちょっとじっくり声を出したり書いたりする練習に取り組みたいんで,10月14日の回にしようかなぁと思ってます.8月5日の回の申込期間はは7月20日までですんで,そのころまでの勉強の進み具合で,8月の回にするか10月の回にするか決定します.

ちょっと仕事で英語を話したり聞いたりしてることもあり,4月から声を出す練習をずっとやってました.やはり,声を出す練習はのどが疲れますので,1日にそう長い時間はできないです.集中してできるのはせいぜい15〜20分くらいでしょうか.となると,やはり,勉強量を積み上げるには日数を積み上げるしかないです.Kindleで売ってたSWの本を1冊はじめたんですけど,なかなかいい感じです.まだまだ飽きそうにないんで,細く長く続けたいです.

で,趣味のPHPも並行して続けてます.初級でいいから資格も獲りたいと思ったのですけど,現在のPHP技術者認定試験はPHP5対応で,来年2月からPHP7試験開始ですんで,どうせなら5より7で獲りたいんで,じゃ受けるのは来年でいいやって思いました.来年の1月にTOEIC LR(いつものやつ)を受けたら準備開始して,早ければ来年の5月か6月くらいに受ける感じかな.

PHPを書いていますと,簡単でべんりで出力が早くていいんですけど欠点も分かります.書きかたの自由度が高すぎるんです(PHPの中にHTMLを入れることもHTMLの中にPHPを入れることもできる)という欠点も分かります.大規模なサイトを複数人で書いてる会社はどうやってるんでしょう? で,ゆきんニュースをPHPで書き直す実験をやっています.MySQLを試してみたいのですけど,実はCSVも簡単に扱えますんで,現在のゆきんニュースと同様に内部データはCSVでもいいかも.13日の金曜日じゃないけどJSONも使ってみようかな(笑).いろいろ試してみたいです.

ちなみにTOEIC SWは9月16日の試験回もあるのですけど,この日は3連休の中日で私は旅行に行くんでパスです.きょねんは大阪旅行に行ってきました.さて,ことしはどこでしょう? お楽しみに(^^)/.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]