ATN(非同期転送日記)

2018年7月

7月29日(日) .

私が就活で苦戦してたあの7月に「あぁ,東京の夏ってこんなに暑いのか」って思ったもんですけど,ことしよりはマシだったっけかなぁ.赤坂自民亭豪雨,史上最強の猛暑,そして逆走台風と災害が続いて,もしかして,これは,麻原の呪い(なわけない).

机と椅子を買いました .

最近,浦安の狭い部屋の快適化をやってます.床にラグを敷いて居心地を良くし,傷んだレースのカーテンを遮熱のに取り替え(ことしの猛暑に効いてます),100円ショップで売ってる整理グッズを10個くらい増やして散らかりを整理し,さらには棚や衣類ケースの配置を見直しました.すると,いままでは部屋が狭くて机と椅子なんて置けないと思い込んでたんですけど,幅60〜80cmくらいの机なら置けるかもって気づきました.Amazonのプライムデー直前に30日間のお試し会員になって机と椅子をゲットしました.プライムデーの注文が殺到したのか椅子の到着が1日遅れたものの,先週の土日にぶじ届きました.

パソプリの机とプラスの椅子と電話機幅100cmや120cmの机が置けるならそのほうがいいと思いますが,私の部屋だとこれが限界です.机はサンワダイレクトバウフュッテLaCyanもいいかなぁと思いましたが,最終的に白井産業のパソプリにしました.決め手は「ノートパソコン派だからキーボードスライダーは要らん」ということです.最低限の機能を備えたもっと安い机もたくさん売ってますけど,やはり,どうせ買うならガッチリしたやつがいいと思いました.この幅ですと,MacBook Proを使いながら本を1冊置ける感じです.デュアルディスプレイはちょっと無理っぽいです.

椅子はプライムデーの特選タイムセールで予定してたより1ランク上のモデルを買えました.椅子ももっと安いのもたくさんあるんですけど,やはり奮発してよかったと思える座り心地です.ロッキングができますしガス圧で高さ調整もできます.なんといっても白と黒のバランスが絶妙です.別々の製品なのに机と椅子がよく似合ってます.別売りのひじ掛けも付けれますけど,使わないですし邪魔ですので要らないでしょう.

机の左横に10年以上前から使ってる安物の固定電話機を置いてみると,邪魔くさくなりました.あまり固定電話機に金をかけたくないんで,Amazonで子機1台コードレスのアウトレット品をゲットしました.届いてみると外箱にいったん粘着テープをいったん貼って剥がした痕があったものの,中身は新品同様です.いい買い物しました(^^).で,机と椅子と電話機が整ったあとで,追加で電源タップ(画像に写ってるタップとは別ので,机の裏側のスペースに隠してあります)とデスクマットが欲しくなったので,またAmazonで頼んじゃいました.ヤマトさん,佐川さん,プライムデーで大忙しの中で何度も来させちゃってすみませんm(._.)m.

これでWebや日記はもちろん,資格や英語の勉強や趣味のPHPプログラミングもすいすいはかどりますね♪ 中長期的には在宅勤務(テレワーク)も視野に入れてます.育児でも介護でもなくて東西線に乗るのがしんどいからです.月2回くらいでいいので東西線に乗らない日があればだいぶ体が楽になると思います.資料作りなら端末があればできますし,英語の翻訳ならこの机で集中してガンガンやったほうがむしろ生産性がいいかもしれません.台風や大雪の日に在宅勤務するのもいいかも.近いうちに職場と相談してみるつもりです.すぐにOKが出るかどうかは分かりませんが,SkypeやOffice365などを仕事で使うのが当たり前に使われる時代になれば,意外といけるかもしれません.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]