ATN(非同期転送日記)

2018年2月

2月28日(水) .

当初はオリンピックには冷めてたんですが,カーリングについつい見入ってしまい,LS北見の銅メダルに熱狂しました\(^o^)/.マリリンやったね! ミュアちゃんも眼鏡先輩もみんな讃えたいです.北海道といっても私が育った花川の団地は各地から引越してきた人の集まりなので言葉がニュートラルで,東京並みか東京以上に標準語だった…とずっと思ってたんですが,「押ささる」とか「ちょっきり」って言ってたかい? そだねー.

TOEIC反省会 .

1月28日に受けたTOEIC LRの結果が出ました.Listeningが455点(前回-20),Readingが465点(前回-10)で合計が920点(前回-30)でした.まぁ,たまたま低く出ただけであまり力は落ちてないと思いますが,上がってもないです.もっとガツガツやらないとここから上には上がらないんじゃないかと.逆に燃えてきました! 実はちょうどいま仕事でも英語を扱ってることもありまして,実戦的な英語力をさらに上げたいモチベーションはますます高まってます.

今回のデータはこんな感じです.ちなみにパーセンタイルはListeningが87%,Readingが97%です.私の英語力は受験英語をベースにしているためか,Readingのほうがぐっと高いんです.帰国子女や留学経験者だと逆にListeningが高くなるのかなぁ.

PERCENT CORRECT OF ABILITIES MEASURED
Listening Reading
短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる 100% 文書の中の情報をもとに推測できる 96%
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる 100% 文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる 86%
短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる 94% ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる 93%
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる 85% 語彙が理解できる 92%
フレーズや分から話し手の目的や暗示されている意味が理解できる 93% 文法が理解できる 89%

で,つぎは来年1月にリピート受験するつもりですが,それまで間が空きます.ほかに急いで取りたい資格もない(取れそうなものは取ってしまってる)んで,中間にもう1回LR…というより,7年ぶりにTOEIC SWを受けようかと思ってます.ここ最近いろいろ仕事で英文を書いてまして,これから話す機会もありそうです.勉強が仕事に,仕事が勉強にプラスになると思います.前回といってもだいぶ昔ですが,Speakingが120点,Writingが160点でした.今回の目標はSpeaking160点,Writingが170点です.IIBC AWARD OF EXCELLENCEを取りに行くためです.Writingはもう一押し,Speakingはまだまだですが,なんとか….

SWの試験は月2回くらいやってますんで時期は自分で選べます.ん〜,1日15分〜20分くらいコツコツ音読やTOEIC Speaking & Writing公式 テストの解説と練習問題をやって,申し込むのは7月か8月くらいかなぁ.で,9月にはまた小旅行に行って,10月頃から次回のLRに向けていつものをやります.ディクテーションは次回くらいには効いてくるかなぁ.限界突破したいです!

きょうからでも開始といいたいところですが,このごろ体調がイマイチなので,もう2〜4週間後くらいからかな.季節変動で桜が咲く頃になると体調が少し良くなる傾向がありますし,気温が上がってくれば朝に起きやすくなりますので….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]