ATN(非同期転送日記)

2016年4月

4月1日(金) .

iPhone SEはまだ入荷しません.入荷したら近所のドコモショップから連絡があるはずなんですが….やはり,日本で爆発的な注文が殺到して入手困難になってるんでしょうか? 私のポンコツ5sが全壊するまでには届いてほしいです.

道徳の点数化 .

いよいよ2018年度に小中学校の道徳が教科に格上げされるそうで(読売新聞),教科書を作ったり成績評価をしたりするんじゃないかという話になってますが;実は,いまからちょうど30年くらい前,私が住んでた町の中学校で試験的に「道徳の点数化」が行われていたことはあんまり知られてないようです.

週1時間,水曜日の5時間目に道徳の時間がありました.とりあえず,この1時間だけ表面上だけ道徳的なふりをして教師を騙してればいい点数が取れるんじゃないかと思えるかもしれませんが;現実には1時間だけじゃ評価できないんで,1日中(あいさつの仕方からふだんの授業態度から給食の食べ方から休み時間の過ごし方から掃除や部活への熱心さまで)ずっと生徒が道徳的かどうか監視されて評価されてたものでした.

当時は相対評価だったんで,全員が猫をかぶって道徳的にふるまっていたとしても全員に5をつけることはできませんでした.そこで,教師たちはわざと横柄で強権的にふるまったり理不尽に厳しい校則を押しつけたりして生徒たちの反応を見ていました.そんなやり方に対して,文句を言わずおとなしく従う生徒は道徳的なんで5か4,文句ばかり言い反抗する生徒は道徳的じゃないんで2か1,というふうに差をつけて評価するためです.この方法は効果的だったようで,実際,けっこう差がついていたようです.

もちろん,道徳の成績は内申点に加算されて高校入試に大きく影響しました.教師たちは「内申に響くぞ,志望校に行けなくなるぞ」という脅しで生徒を支配していました(現に,私は道徳の成績が悪かったんで内申点が足りずに進学校に行けなかったもんです).みんな高校入試で人生が決まる(いい高校に入れなければいい大学にも入れず,いい大学に入れなければいい会社にも入れない)くらいに深刻に考えてましたから,生徒たちはその脅しを恐れて震え上がっており,ふざけたい盛りの年頃なのにおとなしくしていることが多かったもんです.親たちも,子どもを人質に取られてるも同然なので異議を唱えられなかったみたいです.

最近の人間力入試とか親学とかこの道徳教育の議論とかを聞いていると,昔の管理教育の「悪の帝國」が復活するんじゃないかと思えてきて,自分の子どもを学校に行かせるのが怖くなってきます.あ,いまのところ,まだ子どもはいないし,作る予定もあてもまったくないんですけどね(^_^;.

きょうは何の日 .

Twitterでお昼休みにアナウンスしたとおり,上の記事はエイプリルフールのネタでした.他にいいネタが思いつかなかったんで,2007年4月1日の日記のリマスター版にしました.ほんの少し手直ししただけでそのまんま使えてしまいました.子どもを作る予定もあてもまったくないまま9年(;_;).「うつ病・双極性障害の代表として自民党から参院選出馬します! 病人も1億総活躍!ちょうど枠が1つ空いたし!」というネタも考えたのですが,なんか生々しくなりすぎそうな気がしましたんで,ボツでした.

9年前のあの頃は,教育再生会議が道徳の教科化に前のめりになってました.ところが,消えた年金とか産む機械とかバンソーコー大臣といった不祥事が相次いで,夏の参院選で自民党が敗北して第1次安倍政権が崩壊して,道徳の教科化も一旦はぽしゃったんですね.つまり,このネタは安倍のクビを獲った縁起のいいやつなんです(^^).なんか,世の中の雰囲気があの頃と似てきた気が….で,第2次安倍政権の崩壊は,私が住んでたあの町・北海道5区の4.24決戦から始まるかもしれません.それと,民進党の次世代エース候補・山尾しおりんは新潮砲の試練を乗り越えて,本物だってことを,見せてくれ….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]