ATN(非同期転送日記)

2015年2月

2月3日(火) .

後藤健二さんと湯川遙菜さんに哀悼の意を表します.難しいケースになってしまいましたが,政府の対応が適切だったかどうか,もうちょっと私たちが落ち着いて事実関係が出てきてから検証すべきです.テロを許さないのは当然ですが,政権批判はテロの助長じゃありませんから過度に遠慮する必要はないはずです.次の犠牲者を出さないためにも.

新型うつ報道被害:テレ朝に公開抗議 .

1月18日の続き)1月11日に「新型うつ」のフリップの件を確認するためテレ朝の問い合わせフォームに問い合わせて,Twitterでは何回もテレビ朝日宣伝部(@tv_asahi_PR)に呼びかけてるのですけど,お返事を一切いただいていません.期限を過ぎていますし,容疑を覆す情報が特にありませんでので,もうあのフリップは2013年5月20日のやじうまテレビの犯行だと断定します.

2月1日に抗議文を書き上げたのですが,タイミングが悪いので少し日にちをずらしました.問合せフォームに1500文字近い抗議文を送り,さらには同じ文章の体裁を整えて添付資料をつけてネットプリントで印刷して郵便でテレ朝に送りました.以下に抗議文の全文を公開します(Web向けにリンクなどを追加・編集しています).

「新型うつ」報道について

テレ朝やじうまテレビへの抗議文2014年12月に「20代に流行!? “新型うつ”」と題したテレビ番組のキャプチャ画像がネットで拡散しました.その画像は3枚のパネルで「新型うつ」を「楽しいことがあるとウソのように元気に」「自己中心的で責任を他人に押しつける」「“理不尽”への耐性が低い」などと説明していました.この画像のせいで,以前からメディアやネットで広がっていた若者やうつ病を「甘え・ゆとり・サボり・ワガママ」などとこき下ろす罵詈雑言がさらにひどくなりました.

うつ病(双極II型障害)患者の私はとても傷つきました.私がこのパネルを放送した放送局および番組を調査した結果,テレビ朝日「やじうまテレビ!」が2013年5月20日に放送したものだと分かりました.前日(5月19日)の産経新聞の記事の劣化コピーです(添付資料1).

このパネルの説明には多くの問題点があります.まず,「新型うつ」は正式な病名ではありません.日本うつ病学会はQ&Aで「新型うつ病」という専門用語はないと述べています.「新型うつ」は香山リカが開発し,NHKや週刊誌などが広めた若者叩き・うつ病叩きのマスコミ用語です.このパネルは「新型うつ」という新しい病気が流行しているという医学的根拠のない誤解を視聴者に広げかねません.

このほかにも,以下の不適切な点があります(添付資料2).

また,2枚目のパネルにある「自分は「うつ病だ」と言う」ことへの非難も不適切です.うつ病の啓発活動が進めば,自分で気づく患者が増えるのは当たり前です.テレビ朝日は,患者がぶっ倒れるか自殺するまで追い込まれないと「本物のうつ病」だと認めないのでしょうか.

うつ病患者は,甘え未熟ワガママ自己中で遊び歩いているなどといった偏見に苦しんでいます.「新型うつ」報道は,会社・職場と患者の間の対立や不信感を煽って溝を広げ,患者をを社会から切り捨てる【現代日本の魔女狩り】と言っても言いすぎではありません.うつ病は自殺の危険性がある人命がかかった問題です.#新型うつ報道被害で追い込まれて自殺した患者がいたら,あなたたちはどのように責任を取るのでしょうか.

公共の電波で若者とうつ病へのヘイトスピーチを扇動するのは言語道断です.テレビ朝日には放送免許の返上を求めたいのですが,そうしたくないのであれば「新型うつ」に関する放送内容の全面的な訂正・撤回と,若者とうつ病患者への公式な謝罪を要求します.うつ病への誤解・偏見を解き,患者のみならず国民全体にうつ病への正しい理解を促す報道番組や医療・健康番組を放送して頂きたいのです.

書きたいことを書いたら1500文字に収まりました.ここ3年くらい新型うつに関するゆきんのまとめで訴えてきたことの集大成のような抗議文ができました.あまりつけ加えることはないですが,やっぱし,NHK・週刊文春・週刊現代・AERA・産経・SPA!などの数々のメディアが「新型うつ」バッシングで手を汚してきた中でも,このテレ朝のは悪質です.1枚目のパネルの漫画が完全にうつ病を侮辱してる! 火曜日に家庭の医学って番組やってます(見たことない)けど,これじゃテレ朝の医療・健康情報なんていっさい信頼できません.さんま御殿のほうが健康に良さそう.

あ,そういえば,All About News Digにも抗議してるけど返事が来てないなぁ.以前にNHK新刊JPにも公開抗議していますが,いずれもお返事を一切いただいていません.こいつらみんな最低のクズ!

2月28日(土) .

きょうは午前中にTOEIC団体受験に行ってきました.年明けから最新の新公式問題集Vol.6をしっかりやって勘を戻して,いい感じでできたと思います.終わったときは爽快な気分でした.新しいスコアを見るのが楽しみです.…朝日放送の朝の番組が私の爽快感を台無しにしやがった!

新型うつ報道被害:朝日放送に公開抗議 .

Twitterの観測で知ったのですけど,大阪の朝日放送(ABCテレビ)が「新型うつ」バッシングをやらかしました.私は「おはよう朝日土曜日です」の放送を見れませんでしたが放送内容がWebに載ってました.「これも病気なの? 新型うつ」ってタイトルからしてふざけてます.「甘えやワガママとは違う」「まずメンタルクリニックに相談・受診を」と上っ面だけ偽善的なことを言ってますが,Twitterによると,また例の安直な比較表の変種みたいのが出たようですし,やはり若者やうつ病は甘えやワガママだと受け取った視聴者が多かったようです.

2012年のAERA,2013年のテレ朝やじうまテレビに続いて朝日放送です.うつ病を一方的に若者や患者のせいにする朝日は労働者の敵・うつ病患者の敵ですね.けさの番組ですんで電凸しようと思ったのですけど:

ABCテレビ視聴者センター
電話 06-6453-1111(直通)
平日:午前9時30分〜午後7時まで
土曜日:午前9時30分〜午後0時30分まで
(日祝日・年末年始休みは除く)

TOEIC団体受験から帰宅したら土曜日の受付が終わってた! 留守電もすぐ切れるし! 勤め人はいつ電話をかけるんだよ! ふざけんなよ! というわけで,いつもどおり番組のWebフォームで抗議しました.文字数制限は400字程度ですが,書くポイントを絞れば十分です.

2/28のおはよう朝日土曜日です「これも病気なの?
新型うつ」の放送内容に抗議します.

日本うつ病学会は「新型うつ病」という専門用語はな
いと述べています.新しい病気が「急増中」と示す統
計的・客観的なデータや根拠は一切ありません.公共
の電波でデマを流すのはやめてください.

うつ病をストレス耐性の低い若者のの性格の問題だと
決めつけ,過重労働・パワハラ・自殺といった企業や
労働環境の問題を無視するのは極めて不当です.一方
的に企業の肩を持ち,若者やうつ病患者を断罪するの
があなたたちの正義なのでしょうか.

このいいかげんな説明では,視聴者はうつ病をただの
甘えやワガママだと誤解しかねません.うつ病は命に
関わる深刻な病気です.この番組のせいで追い込まれ
て自殺したうつ病患者がいたら,あなたたちはどう責
任を取るのですか.

この放送内容は全面的に撤回して謝罪してください.

「新型うつ」のクソみたいな報道がテンプレ的で同工異曲なせいで,私の抗議もテンプレ化しつつあります(^_^;.そういえば,All About News Digとテレ朝とDMMニュースからはお返事をもらってないなぁ.きょうかあすに催促してみようかな.それにしても,「新型うつ」に関するゆきんのまとめは肥大化しちゃったなぁ….「新型うつ」報道で手を汚したマスゴミの負の歴史の記録として晒しておきたいのですけど.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]