ATN(非同期転送日記)

2015年1月

1月1日(木) .

紅白の審査員にiPSの山中先生で,「STAP細胞が本物だったら,あるいはまだバレてなかったら,いまごろあの席にオボちゃんが…」って思った人は多かったようです.で,山中先生の心のプラカードは「来年こそ集中」(笑).iPS細胞はあります! ところであべそーり,「ピースとハイライト」どうでした?

2015年です .

あけましておめでとうございます.Twitterにズブズブはまっていくうちにこちらの日記の更新が月1くらいになってまして,年末は回顧とか10大ニュースとか流行語大賞みたいな企画もないまま「新型うつ」報道被害で狂乱して終わってしまいました(例の「新型うつ」のフリップの公開捜査は続けてます).やれやれ.この正月も抱負らしい抱負などは特になく,ただ,1年間を再休職しないで働くだけです.この1年を乗り越えれば,次の5年,10年,20年もいけるんじゃないか…って気がするんです.

今回が4回目の復職ですが,1回目と2回目はあまり長続きしませんでした.3回目は2年がたって元気になってきたかな? って気がしてきてたら2年半くらいでダウンしました(いまにして思えば(軽)躁状態でした).ことしの春に2年目,秋に2年半目の節目がまたやってきます.気分を下げず,かといって上げすぎずにコントロールしながら乗り越えたいです.もちろん,そうすると同時にスキルを高めて仕事の幅を広げていきたいです.

秋から冬に英語の勉強をやってまして,いまはビジネス英会話 高速変換トレーニングをやってます.仕事でもTwitterでも使えそうなフレーズがギッシリ入っていて確かに実戦的なのですけど,反復練習してると量が多くてちょっと飽きてきたかな〜.1月頭でいったん1周して,そのあとは2/28のTOEIC団体受験までに新公式問題集 Vol.6(つい最近に出たばかり!)をやります.3回チャレンジ法を使ってみます.いつか,英語をバリバリ使うような仕事ができたらいいなぁってずっと思ってます.来年度の資格は,他に取りたいのを思いつかなかったらマーケティング・ビジネス実務検定B級かな?

まだエイプリルフールのネタが思いついてないです….やるかどうかも含めて未定です.

1月2日(金) .

私は昨晩の夢(初夢?)で,バチバチ電気火花が出る非侵襲性の謎の機械で脳の検査をしてもらって「あぁ,やっぱり双極II型ですね」と言われました.もっと楽しい夢が見たかったのに! 脳や血液や遺伝子などによるうつ病の検査技術が進むのはよいのですが,いわゆる「新型うつ」叩きのように偽物の患者を炙り出せ! 切り捨てろ! という欲望のためではなく,よりよい診断や治療のために役に立ってほしいというのが私の夢です.

All Aboutにマジ切れ .

きのうの日記の後半で「新型うつ」の話(12月20日の日記の続き)を書こうとしたら長くなったので日を改めました.いまだに例の「新型うつ」のフリップの出所が割れません.私も探し方をあれこれ考えてるのですが….#新型うつ報道被害の本丸はNHKや民放や文春などの巨悪ですんで,しーちゃんやショボいブロガーの軽率さをを責めてもしょうがありません.ひきつづき情報提供を歓迎します.てゆうか,あの放送局・番組はさっさと名乗り出ろ! それと,All About News Digには2003年8月の23人の集団リンチの前科があるので狂乱してしまいました.

「ゆきん狂乱 All Aboutにマジ切れあの集団リンチは読み返すのも嫌です.全員が医者でも当事者でもなくって,差別的で偏った内容のSPA!のヨタ記事でうつ病が分かった気になってるバカです.「専門家・ツウ」「理知的ブロガー」って自称して偉そうに記事を書いてるのは笑止千万です.内容は「「新型うつ」は病気じゃない」とバッサリ切り捨てるなど,うつ病に対する配慮や思いやりが全くない差別・偏見・侮辱記事のオンパレードです.オールアバウトは実態に合わせてオールヘイトかオールレイシストに改名すれば?

今回,私が問題にしてる「人格変容の危険性も! 20代に流行る「新型うつ病」の本当の怖さ」の記事にしても,なんで著名人でも専門家でも当事者でもないショボいブロガーの記事があんなに拡散したんでしょう? 「新型うつ」という汚い言葉にPVを稼ぐ力があるのでしょうか? 最近の「新型うつ」関係のツイートを観測してますと,12月初頭の例のフリップからの小ブームが下火になったかと思いきやAll About(削除)で第1波ドバーッ! Livedoorニュース(削除)に転載されてさらに多くの第2波ドバーッ!(Exciteニュース(削除)・infoseekニュース・gooニュース・ネタりかにも転載された)さらにははちまjinなどの強欲アフィサイトに盗用されてさらに汚い第3波ドバーッ! 何が「幼稚化→逆コナン」だ! ふざけんなよ! 12/28頃にようやく落ち着いたようですが.

不適切な引用が行われています記事がダイヤモンド・オンラインの貝谷久宣氏の記事を正しく示さずに不適切な引用をしてたのも問題です.All About編集部はブロガーに丸投げ,転載先のニュースサイトはAll Aboutに丸投げで原稿の基本的なチェックを全くやってないのでしょうか? そんな無責任なちょろいやり方で広告や転載で金を稼ぐのは甘え未熟ワガママです.記事の締めには「新型のうつ病」を揶揄して誰も得をしないと偽善的なことが書いてあったのですが,はちまjinは記事の一部しか盗用しないので,元記事をいちいち見ない人にはいっそう「新型うつ」やうつ病への印象が悪くなったかもしれません.まぁ,All Aboutもはちまjinも同じ穴の貉ですが.

私は「新型うつ」がPTSDに近いという貝谷久宣氏の説には半信半疑ですけど,治りにくい患者を見捨てない姿勢は好ましいと思ってます.この記事から「幼稚化」「人格変容」といった刺激的な言葉を抜き出して,貝谷久宣氏の意図をねじ曲げる形で若者叩き・うつ病叩きに悪用するのは本当にけしからんのです.これは単なる引用の形式やお作法だけの問題じゃないんです.あなたたちはPVを稼ぎたい乞食ですか? 若者やうつ病を侮蔑・嘲笑して集団リンチする差別主義者ですか? その歪んだ目的のためには汚い手も平気で使うのですか?

逆に言えば,不適切な引用という「敵失」があったから今の私は攻めやすいです.All Aboutは「差別の意図はありませんでした」と図々しく強弁することはできても(私は認めませんが),不適切な引用は言い逃れできません.思わぬ形で集団リンチへの復讐のチャンスが来たのです.問い合わせ窓口や@ツイートでガンガン抗議してます.ひきつづき,All Aboutには記事削除に至った経緯やうつ病に関する見解を徹底的に厳しく問いただしたいです.紙面(Webの記事)での説明を要求します.

1月11日(日) .

この正月休みの帰省で,たまたま行き帰りの飛行機に乗った日は晴れてて順調でしたんで移動であまり疲れませんでした.でも仕事始めからの週はやっぱり疲れました〜.仕事とゆうより,やっぱし東西線での通勤が疲れますね.飛行機より疲れるかも.はぁ〜.

「新型うつ」フリップはテレ朝やじうまテレビ(容疑) .

12月20日1月2日の日記の続き)All About News Digの「20代に流行る「新型うつ病」」不適切ヘイト記事の残党狩り(配信先のニュースサイトへの削除要求)を続けて,ようやく(私が知る範囲では)ネタりかを残すだけになりました.PVが少なそうですし,面倒なので1つくらい晒し者として残しときますか.私は12月23日にNews Dig運営担当に問い合わせているのですが,いまだにお返事を頂いてません.#新型うつ報道被害の本丸はNHKや民放や文春などの巨悪ですんで,All Aboutのような雑魚にばかり構ってもいられません.さっさと謝れや! で,例の3枚フリップの調査も続けていました.ようやく割れました.2013年5月20日の「やじうまテレビ」でほぼ確定です.

「新型うつ」フリップはテレ朝やじうまテレビだな!鍵は意外にも私の新型うつに関するゆきんのまとめにありました.過去のツイートを整理してると,2013年5月20日に私がRTしたツイートを再発見しました.「理不尽への耐性」これだ! で,この日付を元にいろいろググってみると価格.comと,そのソースのTVでた蔵のデータから,2013年5月20日のやじうまテレビで「新型うつ」叩きをやってたのは明らかになりました.

そのあとTwitterで別の人の目撃証言のツイート(2013年5月20日)も見つかりましたので,容疑はますます濃くなりました.で分かるとおり,フリップの内容は前日5月19日の産経/izaの「新型鬱」記事と符合(劣化コピー)しており,価格.com/TVでた蔵の説明にある「新型うつと従来型うつの違い」「理不尽への耐性」というキーワードも合致しています.もう,ほぼ間違いないでしょう.

私は出勤前はTVを消してるため朝の番組に疎くて,やじうまテレビが2013年9月で打ち切りになった(現在はグッド! モーニング)ことが考慮から漏れてたため特定に手間取ってました.こんなのはもっと早く割らなくちゃって恥じています.もっと腕を磨かねば.もちろん,番組の看板を掛け替えたからって禊にもなんにもなりません.うつ病へ甘え未熟ワガママといった誤解・偏見を煽り,若者やうつ病患者の人格をこき下ろす「新型うつ」バッシングは断固として許せません.

とはいえ,TVでた蔵の正確性がどのくらいなのか正直言って私には分からないので,まだ「容疑」の段階です.まずはテレ朝の問い合わせフォームで真偽を問いただします.この日記のアップと同時にテレ朝に問い合わせします.問い合わせの結果を踏まえてテレ朝が犯人だと確定したら,あらためて厳重な抗議をします.

2014年12月頃に,TVのキャプチャとみられる「20代に流行る!?"新型うつ"」
という画像がネット上で拡散しています.この記事に載っているものです.

http://www.buzznews.jp/?p=395588
AKB48の大家志津香がTwitterで新型うつを「ただのゆとり。」批判の声も
「決め付けないでください」(BNJ)

このフリップの説明は,自殺の危険もある深刻な病気であるうつ病が単なる
甘えや怠けだという誤解・偏見を招く不適切なものです.若者やうつ病患者
の人格を一方的に侮辱するヘイトスピーチでです.うつ病(双極II型障害)
患者の私はとても憤慨しています.

私の調査では,この3枚のフリップは2013年5月19日の産経新聞の記事を参考
にして2013年5月20日の「やじうまテレビ」でテレビ朝日が制作・放送した
ものという疑いが濃厚です.それで間違いないでしょうか.

私の調査結果:
http://homepage3.nifty.com/yukin/nikki/201501.html#n20150111-1

誠に勝手ながら,2週間以内にお返事を頂きたく思います.1月23日までに
回答がなければ,このフリップはテレビ朝日が放送したものと断定します.
お返事をお待ちしています.

厳重な抗議文きっちり書くのに日にちがかかりそうなので時間稼ぎです(^_^;.果たして「かくにん よかった(はぁと)」ってなるのかどうなのか….ちなみに,私はしーちゃんや永島敏行さんを非難する気はありません.テレビのシナリオに乗っかっちゃっただけですからね.ミラクル9でしーちゃんを重用してるテレ朝が,この1か月の間しーちゃん1人を悪者にして逃げてたのか? ブロガーに責任を押しつけて逃げてるAll Aboutといい,こいつらみんな「自己中心的で責任を相手に押しつける」卑怯者のクズばっかりだな.

1月18日(日) .

TOEICの新公式問題集 Vol.6をはじめました.私はVol.1(2006年4月発売)をやったことがありますが,やはり傾向が微妙に変わってきてる気がします.Vol.6はアルクのTOEIC(R)テスト 究極の模試600問と傾向が何となく似てる…っていうか,アルクの本が最近のTOEICの傾向をよく反映してると思います.私は2/28に団体受験(IPテスト)で受けるつもりです.スコアをちょっと上げたいですし,来たるべき対話に備えて実戦的な英語力もつけていきたいです.

「新型うつ」フリップの問題点 .

1月11日の日記の続き)例の「新型うつ」のフリップの件でテレ朝に問合せしてるのですけど,いまのところお返事は何もありません.私が勝手に設定した期限まであと1週間です.All About News Digにも削除された記事(残骸)の件で問合せしてるのですけど,こちらもまだお返事がありません.1人で2方面作戦は正直しんどいんで,不適切引用をやらかしてもう勝ち目のないAll Aboutには速く投降してもらいたいですし,フリップが割れたテレ朝ももう無駄な逃亡はやめてもらいたいです.

テレ朝やじうまテレビ「新型うつ」フリップの問題点例のフリップがテレ朝やじうまテレビだと確定したら(てゆうか,もうほぼ確定ですが)テレ朝の問い合わせフォームに1500文字の厳重な抗議文を書こうと思ってます.書きたいことはいっぱいあるのですが,論点の整理を兼ねてきのうこんな図表を描いてTwitterで出してます.あとで気が変わってちょっと書き直す可能性があるのでβ版としていますが,このままでもいいかなって気もします.

まず大・大・大前提は日本うつ病学会のQ&A-4(PDF)「新型うつ病」という専門用語はありませんということです.「新型うつ(病)」という病名はDSMICDにはありません.香山バカが開発してNHKと週刊文春・週刊現代・AERAや産経・SPA!などのマスゴミが広めた若者叩き・うつ病叩きのバズワードです.10年以上も双極II型をやってて,ここ3年近くは#新型うつ報道被害を追及してきた私にとっては書くまでもない「常識」なのですが,この大・大・大前提を共有しないと話になりませんので,何回でも言います.

私が図表で挙げた6つのポイントのうち,上の4つがフリップに「書いてあること」で下の2つが「書いてないこと」です.どれもいままで他の週刊誌やTVやネットの「新型うつ」報道を批判するときに言ってきたことです.

もう1つつけ加えるとしたら,真ん中のフリップにある「自分は「うつ病だ」と言う」ことへの非難も不適切です.うつ病の啓発活動が進めば,自分で気づく患者が増えるのは当たり前です.患者がぶっ倒れるか自殺するまで追い込まれないと「本物のうつ病」だと認めないのでしょうか?「死ねば対応」じゃ遅いんですよ! やはり,大きい字で書いたとおり「新型うつ」叩きは若者&うつ病へのヘイトスピーチと断じざるを得ません.【現代日本の魔女狩り】と言っても言い過ぎじゃないと私は考えます.

テレ朝が産経を劣化コピーして,その1年半前のネタがネットで発掘されてバズったこの事例が象徴するとおり,右派メディアも左派メディアも古いメディアも新しいメディアも「新型うつ」の同じような報道を粗製濫造しています.私の他にも何人かの方が指摘してるとおり,テンプレ的で同工異曲です.TBS(ジョブチューン)とフジテレビ(ノンストップ)も過去にやらかしてますし,ブームの発端になったのが2012年のNHKスペシャルなのは忘れません(公開抗議していますが,お返事はありません).とはいえ,いま1人で戦線を広げるには限度がありますので,まずはAll Aboutとテレ朝の回答をお待ちしています.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]