ATN(非同期転送日記)

2013年10月

10月14日(月) .

よしりんのAKB48論読みました! 私はよしりんのライバルの指ヲタですけど(笑),「指原論」以外の部分では私と意見が合う点が多いです.私も優子やまゆゆは素晴らしいと思ってますし,みぃちゃんは擁護したいです.それと,週刊文春の似顔絵(だいたいこんな感じ(笑))は痛快でした(^^).で,やっぱし,よしりんは本当はさっしーのことが好きなんじゃないかなぁと思えてならないです.「まんじゅうこわい」なんでしょ,よしりん!

TOEIC930点(自己ベストタイ) .

9/28に受験したTOEICIPテスト(会社の団体受験)の結果が届きました.こんなに速かったっけ? 今回は手応えはよかったですが,やはり封筒を開けるときはドキドキするもんです.で,結果は930点で,2011年6月の自己ベストとタイ記録です.前回(2012年6月 公開テスト)は890点しか取れなくて悔しかったのですが,900点台を回復できました.Listeningは450点で,まだもうちょっと伸びしろがありますね.Readingは490点で,満点(495点)に肉薄してきました.いよいよBEYOND 990の尻尾が見えてきました!

ABILITIES MEASUREDはこんな感じです.9つのうち4つの項目が100%と振り切れてますが,まだまだ伸ばしたいです.もっともっといっぱい勉強して,いつの日か,ぜんぶ100%にしたいです!

PERCENT CORRECT OF ABILITIES MEASURED
Listening Reading
短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる 100% 文書の中の情報をもとに推測できる 100%
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる 100% 文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる 100%
短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる 90% ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる 94%
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる 79% 語彙が理解できる 93%
  _ 文法が理解できる 96%

リワーク(復職支援)に通ってていつ復職できるかはっきり決まってなかった頃からずっと,いつか復職してTOEICを受けようってことでずっと勉強してました.2月の復職の後も細く長く続けていました.量をこなすのにTOEIC(R)テスト 究極の模試600問3回チャレンジ法でみっちりやったのが効いたと思います.でもListeningはまだまだで,もっと詳細を聴き取れるようになりたいです.聴くのと音読は今後もコツコツ続けたいです.

次に受ける資格は11/3のメンタルヘルスマネジメント検定です.ことし4年ぶりに公式テキストが改訂されて,このギリギリのタイミングで2013年度版の過去問題集キター! 私はAmazonで予約して先週水曜日にフラゲして,届いたらすぐに解きはじめました.この過去問題集には,出題傾向と対策の解説もあります.公式テキストに載ってないことは出なくて,公式テキストからは図表や巻末資料も含めて隅々からまんべんなく出るようです.よっしゃやるぞー!

11/3までにはつぎに何をやるか決めておいて,すぐはじめたいです.またTOEICをやるか,TOEIC SWのリベンジをやるか,資格・TOEICは一休みしてビジネス書とかを読むか….まぁ,いろいろ考えていますが,病み上がりですのであまり自分に負荷をかけすぎずに少しずつできることを何かやりたいと思います.

話は変わりますが,最近,恐ろしかったニュースといえば国公立大学で2次の学力試験廃止というやつでした.ペーパーテストを否定して人物評価重視ってゆうけど,人物評価の基準は面接とか内申書とか出身校とか家柄とか? 私のように面接が苦手な生徒やガリ勉や雑草にはますます厳しい受験戦争になりそう….この前の解雇特区で修士了を解雇しやすくという話といい,この国は親学や反知性主義に乗っ取られて,コツコツ勉強する私のような価値観を根絶やしにする方向に向かっているのでしょうか….真面目で何が悪い!

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]