ATN(非同期転送日記)

2013年1月

1月2日(水) .

ことしは4日から始動しますんで,もう3日の帰りのことを考えはじめてます.天気がちょっと心配です.この季節ですから飛行機が1時間や2時間くらい遅れるのはよくあることですので,のんびり構えたいです.欠航しなければいいなぁ.

2013年です .

あけましておめでとうございます.ここは,抱負とゆうより近況と直近の予定についていくつか書こうかと思います.このごろ,twitterのほうに注力しがちでゆきんニュースや日記の更新が少なくなってました.今後も増やすかどうかは,気分と体調しだいです(^_^;.うれしい報告や楽しいお話をたくさん書きたくなるような年になったらいいなぁと思います.

やはり,最大の目標は復職です.じっくり時間をかけて取り組んだことで,心身ともに仕上がって来てます.この時期にあまり堂々と外出したりすると「休職してるくせに遊び歩いてるのか」とケチをつける人も世の中にはいますので(新型うつ報道被害),速く復職して堂々と遊びたいです(笑).

1月27日(日) .

アルジェリアの悲惨なテロは許せないですし,ご遺族の皆さんの哀悼の意を表するのは言うまでもないのですが;もう1つのテロであるメディアスクラムも断じて許せないです.朝日新聞は本白水さんの件について逃げてないでご遺族と読者に説明しる! 追随したテレ朝など他の報道機関も言語道断です.いちおう19社が節度ある取材を申し合わせたってゆうけど,10年くらい前から何も目に見える進歩がないです.もう苦し紛れの自己弁護や言い訳はいっさい聞きたくありません.この鬼畜マスゴミが!

3回チャレンジ法 .

しばらく英語・資格の勉強を小休止して双極性障害・うつ病などの本をじっくり読んでましたが,年末ごろにはまた何か勉強したいと思うようになりました.復職が近い大事な時期ですので(2月に戻る見込み.詳細は後日),ここは安全運転でと考えまして,やり慣れてる英語にしました.たぶん2月か3月にある会社のTOEIC団体受験はことしも受けれないと思いますので,4月か5月か6月に自腹受験しようと思ってます.もうちょっと申込期限が差し迫ってきたら,体調と勉強の進み具合を見て時期を決めるっていうことで.

きょねんからBEYOND 990という本を使いはじめました.フツーの問題集ではほぼ全問正解してしまって手応えがないと感じる私のようなTOEICマニアにとってはとっても素晴らしい本ですが,ただ,この本「だけ」では990点には到達できなさそうです(きょねんは890点しか取れませんでした).この本の「極意」を体で覚える反復演習をするため,ことし,同じヒロ前田さんのTOEIC(R)テスト 究極の模試600問を使いはじめました.この模試本はBEYOND 990のように上級者向けというわけではなく,全レベル対象です.

3回分の模試が入っています.この本では「3回チャレンジ法」という勉強のやり方を提案しています.詳しくはヒロ前田さんのブログか本を見てもらうとして,おおざっぱに言うと:

  1. 本番と同じように制限時間ありで受験
  2. 制限時間なしでじっくり受験.CDは何度聴いても良い.
    →この2回目の後に解説を読んでじっくり復習する(目安:3週間)
  3. 制限時間ありで3回目の受験をして,成果を確認する

といった感じです.私は受験生時代も含めて長年にわたって英語を勉強してますんで自分なりのやり方はあるのですが,900点前後で頭打ちになって伸び悩んでる現状を考えますと違うやり方を試すのもいいかなと思いまして,さっそくやってみてます.現在は1回目の模試の2回目の受験が終わって,みっちり復習をしているところです.まだ2回目・3回目の問題は見てないのですが,1回目の問題を解いた印象ですと,リアルに最新のTOEICの傾向を反映してるなぁと感じます.

復職後は1日に何十分くらい勉強できるか(バテ具合がどのくらいか)がやってみないと分かりませんので,2月以降にどのくらいのスピードで課題を消化できるか不透明です.4月の試験に間に合いそうな気もしますし,じっくり時間をかけて勉強して5月か6月に勝負したい気もします(そういえば,6月だとリピート受験割引か).まぁ,そのうち決めます.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]