ATN(非同期転送日記)

2012年7月

7月29日(日) .

OS X Mountain Lion(10.8)が登場しました.いま使ってるAirはLate 2008モデルですんで,そろそろ買い替えるか,それともMountain Lionを入れて使い続けてRetina Airまで粘るか…迷い中です.ちょっと古いMacにMountain Lionを入れると重くならないかどうかっていう情報を探し中です.

TOEIC,890点に急落… .

6/24に自腹受験したTOEIC公開テストのスコアレポートが木曜日に届いてました.インターネットサービスで1週間前に見てたとおり,合計890点(前回-40)で,Listeningが455点(前回+5),Readingが435点(前回-45)でした.4回連続して達成してきた900点台を逃すとは,何という失態だー! ブログやtwitterなどで自分のTOEICのスコアを晒したくない皆さんの気持ちがちょっと分かるような気がしました.次につなげるため,敗因分析を….

まず,Readingが下がったのが大ショックでした.伝統的に私はListeningよりReadingのほうが強いと思っていましたので,今回の試験勉強でもつい,Listeningに力を入れがちでした.「Readingは強い」という驕りで私は自滅してしまいました.コンサドーレ札幌に例えると,厚別で負けるようなもんです.スコアレポートにはPercentile rank(自分のスコアに満たない受験者が何%いるか)というのも載ってまして,Listeningが91%(前回90%),Readingが95%(前回99%)でした.で,今回のABILITIES MEASUREDはこんな感じでした(前回2011年).

PERCENT CORRECT OF ABILITIES MEASURED
Listening Reading
短い会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる 89% 文書の中の情報をもとに推測できる 88%
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどの中で明確に述べられている情報をもとに要点、目的、基本的な文脈を推測できる 95% 文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる 88%
短い会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる 100% ひとつの文書の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる 77%
長めの会話、アナウンス、ナレーションなどにおいて詳細が理解できる 75% 語彙が理解できる 93%
  _ 文法が理解できる 88%

70%台の2つの項目が気になります.TOEICって限られた時間の中でやるのですけど,その限られた時間の中で長めの会話の詳細を理解したり,ちりばめられた情報を関連付けたりといったことが上級者には求められていて,今回の私はそこでスベッたようです.そのような能力を高めるには,まず体調を整えること,そして本物の英語力を極めることが必要だと考えます.私にはまだまだそのための努力が足りないと猛省しています.

病気休職中の私は体調を整えることが最優先の課題ですんで,それはリワークでこれからもやっていきます.で,欲しいのは本物の英語力! ことし導入した新兵器BEYOND 990には確かに990点を取るための「極意」がたくさん書いてあるのですが,この本「だけ」では990点は取れないかなとも思いました(Amazonのレビューにも書いてます(^_^;).この本に書いてある「極意」を体で覚えるための反復練習が必要だと強く感じます.

来年のTOEICが近づいてきたら,アルクのTOEIC(R)テスト 究極の模試600問(BEYOND 990と同じヒロ前田さんが著者)などの「模試もの」の問題集か新公式問題集 Vol. 5などで実戦形式の練習をたくさん積みたいと思ってます.今回は「細切れ」の練習はやったのですが,本番同様のまとまった時間をとっての練習が足りなかったかなって思いますんで….

まだ復職の時期は固まってないんですが,たぶん来年の2月か3月ごろの会社での団体受験が次の私のTOEICになると思ってます.むしろ次回が重要! ここで高得点を取って英語力と回復度合いをアピールしたいです(^^).それまでちょっと間が空きますんで,何か別の,あまり難易度の高くないITとかビジネスとか英語とかの資格をもう1つ受けてみるかどうかは…お盆休み明けくらいまでに考えておきます.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]