ATN(非同期転送日記)

2012年12月

12月30日(日) .

ことしも帰省しました.寒いですので,石油ストーブで暖かい花川の実家でまったりしてます.荷物少なめ,予定少なめでのんびりのんびり.2013年の予定や抱負は,また来年にでも.

2012年10大ニュース .

後になって振り返ったら重要な年だったなぁと思うかもしれない2012年は,もうすぐ終わります.ここで,私の日記であまりやったことのない「10大ニュース」を書いてみます.もちろん個人的な独断と偏見で(笑).ことし私が気になったのは,こんなニュースたちでした! …ほとんどがマスゴミ不祥事ですけど(笑).

たまたま同じ時期に読売iPS誤報事件と週刊朝日ヘイトスピーチ事件があって世間の注目を集めたのですけど,海外のも含めてこの2つの他にも多くて,私にはことしが「マスゴミ不祥事の年」にしか思えませんでした.ここに挙げてない細かい不祥事や誤報も(読売の「蓮舫さんが「涙を浮かべ」た」っていう嘘記事とか)まだまだ,たくさんあったと思います.

phone hacking scandalやBBC不祥事のように何年も前から積もり積もった問題も多かったです.ことしになってから急にひどくなったワケでなくって,以前から問題はあった印象を私は持ってます.この日記で過去に取り上げた話だと,事業仕分けとスパコンの報道がいいかげんだった(ほんとに「落第」です)とか,W杯で勝ち始めて「名将」になる前の岡ちゃん叩きの過熱とか(「0勝3敗」って言ってた人,頭丸めた?).

日本の誤報・不祥事を見てると,情けない「横並び意識」が誤報や悪報を増殖させてるのが見て取れます.週刊朝日は「新潮・文春が似たのを書いてたから大丈夫だろう」と思ったようでしたし,読売は「森口氏は他紙にも売り込んでるみたいだから「特落ち」はまずい」と焦ったようですし,間違った顔写真は「他紙が載せてるからOKだろう」という早合点によって拡散してったようです.やれやれ.

新型うつ報道被害は,4月のNHKスペシャル「職場を襲う "新型うつ"」を発端に,週刊文春・AERA・週刊現代の3悪→週刊朝日・週プレ・週刊ポスト etc.の後追い→…と拡散しました.「うつ病は若者の甘え」といった誤解・偏見・差別・反感を広めたのは,他ならぬマスゴミの罪悪でした.そもそも「新型うつ」には医学的根拠がない[参考:日本うつ病学会のQ&A 4]ため,「新型うつ」が激増しているなんてデータはありません.ドヤ顔で「「新型うつ」が激増している」っていう人がいたら「データは?」って言ってやりましょう.「週刊誌にそう書いてあったから」では論拠になりません.

私の見解は6月30日の日記に書いたとおりです.その後もNHKへの公開抗議(返答なし)をしたり,「新型うつ」に関するゆきんのまとめをコツコツと更新したりしてます.来年こそは「新型うつ」報道を撲滅したいです.

話は変わりますが(笑),一連のさっしー騒動も「マスゴミが作りだした事件」と言えるでしょう.文春はAKBに壊滅的打撃を食らわすため,へたれキャラから総選挙4位に大躍進したさっしーを狙い撃ちしたのですが:ここで秋元康の「神の一手」! 博多に転勤したさっしーはかえって人気がアップし(私もますます推したくなりました(^^)),移籍先のHKTもグイグイ上昇中です.結果的に文春はさっしーとAKBとHKTの宣伝に利用されちゃったのでした.ざまあみろ!

残念なことや不愉快なことがいろいろあった一方で,「新型うつ」関連でtwitterで私と同様の意見をツイートする人がたくさんいることと,週刊ダイヤモンド7月28日号のように素晴らしい内容のうつ病特集を載せてくれる週刊誌もあるといったことが,私へのかすかな希望の光です.さっしーは博多でますます活躍するでしょうし,コンサドーレ札幌はまたJ1に戻ってくるでしょうし,事業仕分けだっていつかきっと蘇る! ということで,希望をもって新年を迎えようと思います.よいお年を.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]