ATN(非同期転送日記)

2013年11月

11月4日(月) .

東北楽天イーグルス日本一おめでとう! 私は北海道出身ですので,あの伝説の甲子園の頃からずっとマー君を応援していました(あの時も,北海道の人はハンカチよりマー君でしたよね!).熱心な野球ファンじゃないので全部は見てませんが,盛り上がった日本シリーズだったようですね.Jリーグも2ステージ制にすればこのくらい盛り上がるかな…なんて安易には考えれないですけど.

メンタルヘルスマネジメント検定III種でした .

今年度に1つ資格を取りたいと思いまして,きのう,メンタルヘルスマネジメント検定III種(セルフケアコース)を受験しました.年度内にもう1つ2つ資格を取ったりした年もあったのですが,ことしは復職したばかりですのであまり自分に負荷をかけずにやってます.難関資格に挑むのは,来年度以降の楽しみにとっておくってことで….

会場はお台場のタイム24ってビルでした.私の部屋からだと行くのが不便でしたが,試験が昼からだったんで早起きしなくて済んだのでまぁいいかって感じでした.ゆりかもめが混んでました.お台場ってもっと空き地が多くて閑散としてるイメージがあったのですが,いつのまに開発が進んでたのか….

試験は順調でした.過去問題集で見たとおり,けっこう細かいところを突く問題も出題されてますが,ちゃんと公式テキストに沿った問題だったと思います(あまり易しすぎると,勉強した人が報われないですものね!).ストレスコーピングとかアサーションといった,私がリワークで学んだことからも出てます.これから健康で長く働きたい私にとっていい復習になったと思います.

50問を早く解き終わって,2回しっかり見直しをして,まだ時間がたっぷり余ってて,疲れてきてましたんで途中退室しました.帰りは雨が降ってなかったんで散歩してました.7割(35問)を取れば合格ですが,たぶん8割はいってるでしょう.連休明けにもどこかのサイトで解答速報が出るかな? 合格発表が楽しみですo(^-^)oワクワク.次は,しばらく本読みでもやろうかなと思います.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]