ATN(非同期転送日記)

2009年11月

11月2日(月)[11月2日更新] .

日本シリーズですね〜.まぁ,ことしは日ハムを応援してもいいんじゃないでしょうか.あまり日ハムが情けない負け方をしてしまうと,楽天とノムさんが「あの弱い日ハムに負けたのか」ってなってしまいますんで.あ,それと,あしたはやっぱりロンハーを見ざるをえません.なんてったって,あの「50TA」が,またスペシャルで見れますから〜.わくわく.

お誕生日ごろの近況と体調 .

ということで,きょうはお誕生日ということで年休を取ってます.4連休です.これで26歳(16進数)になりました.年単位で見れば,体調はおととしのいまの時期よりはだいぶよく,きょねんのいまの時期よりは少々いいんですが,変わらないといえば変わらない感じです.私自身も変わらないといえば変わらないかな….実は,先週に「若手社員の皆様を対象に〜」って研修に急に呼ばれて「あ,私も若手社員だったのか」って思ったら;年齢や入社年度でなく職級で分けてたんでした(^_^;.

研修のほうは,事業本部内のいろんな部署の人とディスカッションするやつだったんですが,まぁなんとかなりました.で,仕事のほうは,忙しくなったりならなったりと不規則なんですが,近々また忙しくなる予感です.なんとなくですが,私にまたお鉢が回ってきそうな話がまた持ち上がってきてて,ここは出番だってことでもうちょっとはりきりたいのですが,いまいち体がついてきません….

で,体調のほうは,あいかわらず昼間は眠く,たいして仕事してないのに疲労感が強く,10月は通院で2時間×3回,台風で半日,体調不良で1日+半日と,もう2日と6時間も休んでしまいました.このペースで行くと,ことしもまた年休の貯金をどんどん取り崩してきそうです.週に1回2時間残業があるともう限界って感じで,もうしばらくは残業月5時間制限は外せない感じです.徹夜や休日出勤があるような働き方はまだ無理です.

かなり睡眠薬の量と種類が多いので,睡眠薬が効きすぎて昼間に眠くなるんじゃないかと思い,ちょっと減らしてみてるんですが,減らしたら減らしたで明け方の速すぎる時間に目が覚めることが多くなってよく眠れず,やっぱりどっちにしても昼間が眠いです.抗うつ剤の種類や量を変えてもうまくいかなさそうだしと,もう打つ手がなくなってきていて,とにかく自然に治るのを年単位の時間でじっと待つしかないようです.

それと,きのう,ことしのJMI健康調査の結果が来ました.心身の不調感はあいかわらず出てるんですが,スコアがちょっと良くなってるようです.「職場環境」に関するコメントがすごく多かったです.仕事に対する意欲はきょねんより出てきてるんですが,意欲が出てきてるだけに,本来やりたいことと現状とのギャップ感や,本来の力が出せないでいることのもどかしさが,かえって重たく感じてるようです.

まぁ,きょねんは9月の中旬〜下旬くらいにもう体調が下がってきてたんで,下がる時期を1か月〜1か月半うしろにずらせてるのは良いことです.ここ数年,夏至が過ぎて日が短くなってくると,どうしても体調が下がってくるんですが;ことしは下がる時期を遅くし,下がる幅を浅くできてはいます.この経過と薬の減り具合からみると,あと2,3年かなぁ…,いえ,こればっかりは予告できるもんではないんで,なんともいえないですね.

11月3日(火)[11月3日更新] .

きょうは晴れて日が差してるのに,朝はぐっと気温が低くなりました.北海道に比べればぜんぜん暖かいですが….寒くなってきて,インフルエンザはこれからもっと流行るんでしょうか….ずぼらな私でも,少し前に薬用ハンドソープ(PBの安物ですが)を買って外出後に手を洗うようになりました.熱を出して何日か寝てるだけで済むんだったら,私が他の人の代わりに感染してもいい気もしますが;重症化するのと周りに広めて迷惑をかけるのは避けたいところです.

最近のドラクエIXの状況 .

きのうはお誕生日でしたが,いまいちばんほしいプレゼントといえば,やっぱし休息時間です.体も気持ちもバテてきてたので,2日を年休にして4連休にできてよかったです.で,あいかわらず,お買い物のほかはとくに外出せずに,寝てるかドラクエIXやってるかTVを見るかTOEICのお勉強をやるかでダラダラと過ごしています.休日といえば,以前は朝食→すぐ寝る→ちょっと起きて昼食→昼寝→夕方に起きるというふうに,日が出てる時間のほとんどを寝てたんですが,最近は2時間くらいの昼寝だけで済んでます.これも回復の兆しかな?

ドラクエIX 戦いのきろく 2009.11.3で,ドラクエIXの進捗ですが…クリアした後も残りのクエストとか錬金とか宝の地図とか転職とかをずっとやってます.錬金コンプ率が75%を突破しました.例の学院のクエストとぜんぶの職業でのレベル15と40のクエストをコンプしました.あと,まさゆきの地図と川崎ロッカーの地図もクリアしました.これらの洞くつに何度も入り浸るのもいいかと思ったんですが,それより自分で新しい地図を発見したい! ということで,ほかのレベル70〜80台の洞くつに潜ってます.90台のにも潜ってみたいです〜.非常に深いので,ときどき中断して休憩しないと疲れますね….

あと,ついに1人がレベル99に到達しました.これも4人をどれかの職業に割り振って,全部の職業でレベル99を達成したいです.どちらかというと,地味な職業でレベル99まで上げるのが大変そうです.まぁ,そのうち….あとは,スキルポイントを貯めてパラメータを底上げして能力アップを図ってます.それと,あと,最近やり出したのは,魔王討伐とか….まだ「オーブ」ってのを1つも手に入れてないんで,はやく手に入れて錬金したいです〜.

ちなみに,私のパーティは,主人公が私と同じ小柄でかわいい男の子で,仲間は体が大きい筋肉系(主に打撃)の男子と賢い系(主に回復)のすらっとした女子とかわいい系(主に魔法)の小柄な女子の4人という,非常にベタな感じです.ルイーダさんのお店で入れ替えをせず,メンバーをこの4人に固定して転職を繰り返していろんなスキルを付けています.男女混合にしたのは,装備品に男性専用と女性専用があるので両方とも試してみたかったからです.

追加配信クエストはほぼ順調にこなしてます.ふつうのクエストが6,7個くらい残ってます.条件が分かんないの(猫のやつとか…)が残ってしまってるんですが,ネットや攻略本で調べるのは最後の手段に取っておいて,じっくり調べてみます.ということで,平日はクエストの残りや魔王討伐,週末や休日はじっくり洞くつ探検って感じです.これからもずっと続きそうです.

11月21日(土)[11月21日更新] .

3連休〜.ドラクエIXでLv93の宝の地図が手に入ったんで,休憩を何度もはさみながらじっくり攻略してみます(ぶっ通しでやると疲れるんで…).この3連休でたっぷり休養して,あと5週間,体力と気力がもてばいいんですが….

次世代スパコン,止めりゃいいんだよ .

いま話題の「事業仕分け」ですが,たしかに「仕分け人の人選が不透明」「案件を抽出する基準が不透明」「やり方が雑で乱暴」などの批判はもっともですが,これまで見えなかったことが見えるようになったのは画期的です.政治ショーとしても,小泉さんのヤラセの「タウンミーティング」よりずっといいです.改善すべき点は改善して,これからも「やれやれ,もっとやれ,やるならもっともっと徹底的にとことんやれ!」というのが私の意見です.とくに「次世代スパコン」については:私が情報工学の修士でIT技術者だからといって,擁護すると思ったら大間違いだ! 結論から言えば,これは典型的な「失敗プロジェクト」になる可能性が極めて高いので,この機会に切ったほうがいいです.

そう,IT技術者としての見識から言わせてもらうと,「当初の目的が2転3転して迷走する」「当初の予算や開発期間を大幅にオーバーしてなお完遂する見込みがない」「メーカーや技術者・研究者が逃げ出す」ような「筋が悪い」プロジェクトは,成功する可能性は極めて低いです.AppleのCopland(90年代に開発してたけど頓挫した,Mac OS 7に代わるはずだった次世代OS)のように蒸発してしまうか,無理やり完成させたところで,M$のWindows Vistaのような大失敗になる可能性が高いです.ええ,詳しくは書けませんが,私の実体験からも間違いありません.

そもそも,メーカー3社のうち2社が逃げ出し,ベクトル型とスカラー型の複合システムにする計画だったのをスカラー型単独のシステムに変更してるってことが,このプロジェクトの「筋の悪さ」を示しています.メーカーが参加する意義がないと判断したということは市場性がないということで,無理やり完成させたところでろくに使ってもらない無用の長物になる可能性が高いです.そうなると,金銭的損失が膨大になるのは言うまでもありませんが,同時に,本来はもっと有用なプロジェクトで活躍すべき優秀な技術者・研究者がその筋の悪いプロジェクトに縛り付けられ,ITの進歩にとっても,その技術者・研究者のキャリアにとっても甚大な損失になることも忘れてはなりません.

もっと大昔の話になると,うちの業界には,1980年代に当時の通産省がジャブジャブ金をつぎ込んだあげくに何の成果も出せず「黒歴史」になってしまった「Σプロジェクト」という極めて悪しき前例もあるわけで…省庁が違うとはいえ,もうちょっと歴史から学んだほうがいいと思います.

本当に日本の科学技術の将来のために新しいスパコンが必要なら,じゃ,いまの筋の悪いプロジェクトはゼロベースで見直して,一流のメーカーや優秀な技術者・研究者が「これなら手弁当でもいいから参画したい!」って思うくらい魅力的でなおかつ実現性が高い筋のいい計画を立て直して,出直してこい! と言いたいです.

もう1つ議論になってる「GXロケット」も,日経BPで松浦晋也って人が書いてる記事を読む限りでは,典型的な失敗プロジェクトのあらゆる要素を兼ね備えていて,これもこの機会にバッサリ切ったほうがいいです.そもそも,某府知事風に言えば,官僚たちは自分たちが「破産会社の従業員」であることを忘れてもらっては困ります.短期的には景気の底割れの阻止,中長期的には少子化の抑制と国の借金の返済という大問題をなんとかしなければなりませんので,科学技術予算だけ「将来のため」というもっともらしい理由を付けて「聖域」にする訳にはいきません.もちろん「一律ぜんぶ削減」じゃ能がないですから,じゃ,IPS細胞みたいに日本が勝てる可能性がある分野を重点化するとかの「選択と集中」をやればいいんですよ.

じゃ,日本のITが元気になるために何をしたらいいか? については:私が思いつくのは−文部科学省だけではなく厚生労働省,経済産業省などもかかわる省庁横断的な話になりますが−世界レベルで戦える高スキル人材の育成,多重下請けや人月単価といった悪しき商慣習の打破,3Kとか7Kとか呼ばれてうつ病の患者や自殺者をたくさん出している劣悪な労働環境の改善,そして若くて意欲とアイディアがある人が起業しやすい環境作りであり,決して「ハコモノ」でもなければ,むやみやたらに金をジャブジャブつぎ込むことでもありません.

文部科学省が行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せくださいってページで意見を募集してるから,ここに書いた内容をもうちょっとかしこまった文体に書き直して送ってみようかな? 12月15日まで? じゃ,気が向いたら出しますね.いちおう,結びは「先の選挙で示された民意であり,時代の流れでもある「コンクリートから人へ」を,ぜひ,文部科学省こそが率先して実践して頂きたい」って感じにしようかな? 最後に少し持ち上げてあげないと,ただの悪口になってしまうので.

11月23日(月)[11月23日更新] .

3連休,疲れ取れたかな〜.あと5週間….眠くて疲れやすくて仕事が手につかないですが,短縮勤務や病休・休職に逆戻りするほどは悪くない中途半端な体調です.毎日が「たいたい,期待にこたえて鍛えて,きょうも1日,耐え抜く〜♪」って感じです.あ,正確には,あんまり期待されてない気もするけど(^_^;.

がんばれ蓮舫さん .

次世代スパコンの件の続報ですが:とりあえず,ちょっと言葉を丁寧にして毒を薄めたメール(内容を公開してます)文部科学省に送りました.あと,この件で強い風当たりを受けていると思われる蓮舫さんに応援のメールを送りました.山のように大量な非難や誹謗中傷のメールに埋もれてしまう可能性もありますが,応援してる人もいることも知ってもらえることを願っています.ええ,蓮舫さんは「仕分け人」としての任務を忠実に遂行しているだけで,何も間違ったことはしてないですから.これからもめげずに,ビシビシやって頂きたいです.

当初,この件で騒いでるのはただ単に民主党が嫌いな人たちだけかと思ったら,ついには計算基礎科学コンソーシアムから緊急声明(PDF)が出るわ,報道によると天下の副総理の菅さんまでもが「仕分け見直し」に言及するわと,ここに来て流れが逆になってきています.たしかに,味方が,ITProに毎週ちょっと変なコラムを書いている東葛人さんと,今回はめずらしく意見が合ったホリえもんくらいしかいないのが少々心細いんですが(しかも,読み比べると分かるとおり理由づけはそれぞれ違うし),まぁ,私は自分が「少数派」になることを恐れる人間ではないので.

鳩山さんも菅さんももともと「理系」だから分かってくれるだろうと,スパコンを推進してる連中はかすかな望みをつないでいるでしょうが;IT屋がお客様から価格の納得性を厳しく求められるのと同様に,税金を使ったプロジェクトには納税者への説明責任があるわけで;要するに,あの場で蓮舫さんを納得させる説明がろくにできず,しどろもどろになってしまった時点で「負け」なんですよ.ええ,自分の仕事を説明するのも「理系」の仕事のうちですから.

もし,次世代スパコンの必要性を説明するチャンスをもう1度だけ与えられるなら,それは救済措置の敗者復活戦なんだから,説明者は土下座するくらいの気持ちでありがたく受け取るように! で,計画が2転3転した見通しの甘さと,「どうせ素人には分かりゃしないだろう」と言わんばかりの説明責任を軽視した傲慢で不遜な態度を猛省し悔い改めること! そして,政府には,この件が「悪しき前例」にならないような,国民全体が納得する結論を出すことを望みます.

11月24日(火)[11月24日更新] .

3連休は休んだんですが,あいかわらず眠くて疲れやすいです.ほんとは,デスクワークばっかりやってないで現場とかお客様のところとかに足を運んで生の声をいっぱい聞いたり話したりしなきゃと思うんですが,もともと性格的に出不精なうえに体調がいまいちで元気が出ないため,フットワークの悪さが2倍どころか2乗になってます.やれやれ,まったくだ….

事業仕分け:なんかヤバいことになってきた .

例のスパコンの件ですが:騒ぎは大きくなるいっぽうで,ついに旧七帝大+早慶が共同声明を出すという前代未聞の事態になってしまいました.いや,まさか,母校(9校の中でいちばん入りやすい大学)まで敵に回すことになるとは思ってなかったです.そのうち,私,抹殺されるかも….いや,ただ,逆に,あまりに危機感がありありと表れているので「えっ,そんなに蓮舫さんが怖いの?」って,かえって疑問に思わなくもないです.税金の使い方に何も後ろめたいことがないなら焦る必要はなく,ちゃんと説明すれば済むんですから.

この焦り具合は,ひょっとして,今回の事業仕分けの対象になってない案件の中にも筋の悪いのが相当たくさんあって,その予算とかポストとか既得権とかを守ろうと必死になってるんじゃないの? と邪推したくもなります.蓮舫さんも私も,個々の案件についての筋の悪さについて述べているだけで,別に「基礎研究は税金のムダだからぜんぶ削れ」なんて無茶苦茶なことは言ってません.むしろ私は「人」に対する投資はまだまだ足りないと思ってるくらいです.

いままで官僚と自民党が結託してやってきたことといえば,「科学技術立国のため」とか何とかもっともらしいラベルが付いているものの,その実態は利益誘導のハコモノづくりであったり官僚の天下り先の確保であったりすることが疑われるものが多いわけで,そのラベルをぜんぶベリベリ剥がして汚い部分を白日の下にさらして税金の無駄遣いを止めさせることが民主党政権の歴史的使命なのであって,その点では,一切ぶれてはいけないのですよ.

今回のこの騒ぎと,それに伴う大学の偉い先生方の危機感がいい方向に働いてくれればいいんですけどね.つまり,もうこれからは象牙の塔の中でふんぞり返ってたらダメで,どんどん外に出向いて必死で汗をかいて頭を下げて,自分たちがやってる研究の有益さについてプレゼンして説明責任を果たすんだっていう意識改革につながればいいと思います.声明の中に「政策決定過程における大学界との「対話」の重視」ってのがあるから,じゃ,どんどんやればいいんですよ.

最後にちょっと余計なことを書くと:「(汎用)京速計算機」って言葉でぐぐってみると,けっこう批判も多いですね.「スパコンの戦艦大和」「ベクトル型はもう古い」「FLOPS当たりで割高」とか….なるほど,やっぱしほんとに分かってる人の意見ってのは説得力があります(…私は大学でも会社でも本物のスパコン触ったことないんで(^_^;).う〜ん,確かに,ベクトル型は「特注品」になるから高価になりそうだけど,スカラー型は汎用品で安く作れそう(チューニングは必要でしょうが)ですよね.ベクトル型とスカラー型の複合システムにするのを諦めたことで何か達成できなくなったことはあるのか,それとも,そもそも複合システムなんてややこしいことをする必要がなかったのか,よくわからないままですね….やっぱし,この件は筋が悪いです.

11月25日(水)[11月25日更新] .

コンサドーレ札幌,石さんの続投を発表してました.期待してますよ,石さんの2年目〜.もちろん来年こそはJ1復帰,そしてその先にはJ1定着ですよね(^^).あの伝説の岡ちゃんの2年目・2000年シーズンのような快進撃を期待します.

事業仕分け:後半戦もガンガンいこうぜ .

きのうの日記を書いてから,大学の偉い先生方がなんであんなに危機感を持ってるのかもうちょっとよく考えてみたところ:そういえば,小泉さんの頃に国立大学が法人化されて,それから交付金が毎年1%ずつ削られてたんですよね.で,真綿で首を絞められる感じでだんだん苦しくなってきたところに今回の事業仕分けでバッサリやられて「これ以上削るな!」って怒りが爆発したってところでしょうか.共同声明を出した9大学はまだ恵まれてるほうで,地方の大学などはもっと苦しいはずですよね.

ええ,もちろんハコモノや天下りは論外ですが,本当に学問のため,人づくりのためになる投資なら,むしろ足りないくらいだと私は思います.それと,地位が不安定でいつ「派遣切り」みたいなことになるか不安になってる若い研究者の人とか,博士課程を出たけど就職先がなくて困ってる人とかを助けることも必要です.もちろん,お金の使途が変なことに化けないよう,透明性を持たせてチェック機能が働くようにすることとセットでやらなきゃなりませんが.

ということで,文部科学省よりむしろ,今週から手を付けはじめた国土交通省とか農林水産省とか防衛省のほうが「埋蔵金」がザクザク出てくるんじゃないかって気がしてきたんで,ひきつづき,事業仕分けを応援します! 地方と2重行政になってるとか,利益誘導のハコモノづくりか官僚の天下り先くらいにしか役に立ってないとか,調達がずぶずぶの随意契約とかになってて競争原理が働いてないとか,どう考えても正当化のしようのない内部留保をしこたま溜め込んでるとか,そうゆう事業がいっぱいありそうですよね.わくわく〜.

それと,なんといっても,あの「伏魔殿」こと外務省にもどんどん斬り込んでいってほしいですね.さっそく「市場価格の認識が非常に甘い」って指摘されて国際会議の経費にダメ出しを食らってましたが,ムダはまだまだあるはずです.在外公館が豪華すぎるとか,お手当が手厚すぎるとか,ワインをやたらとたくさん収集してるとか,金遣いの派手さは半端じゃないですからね.ジャブジャブ金を使えて当たり前,厚遇されて当たり前と思ってる特権意識の塊みたいな奴らの鼻っ柱をへし折ってやれ! ええ,ぜひ,蓮舫さんに,真紀子ちゃんの仇をとってほしいです!

11月26日(木)[11月26日更新] .

「一番じゃなきゃ意味がない」と言えば,かつて,めちゃイケの抜き打ちテストで麻木久仁子さんが光浦さんに僅差で敗れて2位で「一番じゃなきゃ意味がないの〜」ってすごく悔しがってたのを思い出します.仕分け人が蓮舫さんじゃなくて麻木さんだったら,あのスパコンの予算は通ったかもしれませんね(笑).

事業仕分け:ノーベル賞と金メダル .

で,きょうもまた事業仕分けの続きですが,ついにノーベル賞受賞者ら6人が集結して緊急声明を発表と,騒ぎは大きくなるいっぽうです.偉い先生方が直接,国民に語りかけて理解を求めること自体はいいことなのかもしれませんが;このまえの9大学の声明といい,あまりに「国家の危機」「日本が滅びる」「取り返しがつかない」「歴史の法廷に立つ覚悟があるのか」など,こうも文部科学省の意向をくんだ脅し文句ばかり浴びせられると,なんだか文部科学省からカツアゲされてるみたいな感じがして気分が悪いです.

ノーベル賞受賞者の皆さんには,国民を脅すよりもむしろ,科学や学問の素晴らしさをポジティブな言葉で語ってくれるエバンジェリストの役割を担って頂きたいです….そうして頂いたほうが,むしろ国民の科学や学問に対する理解が深まり,人もお金も集まるようになると思うからです.その権威や名声を文部科学省の役人どもに利用されちゃってるのかなぁとか,文部科学省の役人どもの意向には逆らえない立場なのかなぁとかって思えてきて,なんだか哀れになってきます.

それと,きのうは日本オリンピック委員会(JOC)もダメ出しを食らいました.これもまた「金メダルが減ってしまう」「このままだと韓国や中国に負ける」とかなんとか叫ばれて大々的な騒ぎになりそうな案件ですね.来週あたり,有名で人気がある金メダリストとかが集結して「強化事業を削らないで」って緊急声明を出したりするんでしょうか? で,ここでも動員され利用される選手たちは文部科学省やJOCの意向に逆らえない人たちなんだろうと思うと,やっぱし哀れです.

いや,そりゃぁ,私も日本がたくさん金メダルが取れればうれしいですけど;JOCも「聖域」なんて寝ぼけたことを言ってないで,後ろめたいお金の使い方はしてないことを示せるよう透明性を高めるなどの努力を見せてほしいです.…いや,実際は,あの何十億もドブに捨てた2016年の東京五輪招致には裏に利権とか何とか黒いドロドロしたものがあるような気がしてならないですし,遠征のときは選手はビジネスかエコノミーなのにお偉方はファーストクラスでふんぞり返ってるとかいう話も聞いたような気がするので,ただ金をくれくれって言うだけではなく,仕分け人や国民を納得させれるようなお金の使い方をするよう自助努力もして頂きたいです.

ノーベル賞受賞者も金メダリストも「超人的」ではあっても「人間」なんですから,カツアゲや国威発揚のための「道具」として利用されてしまっては哀れだと思えてなりません.こうして5日連続で事業仕分けのネタを書いてて,なんだか,殺伐とした気分になってきちゃいましたよ….

11月27日(金)[11月27日更新] .

創造学園大学のWebサイトにしゃぶピー登場…って,これはすごい大バクチですね.田代みたいに「再犯」したら,とんでもない赤っ恥になるぞ! …ってゆうか,しゃぶ漬けの性悪女を広告塔に使う時点で,十分に恥をかいてるような気が….

事業仕分け:ノーベル賞受賞者が直談判…で,どうなるの? .

ついに「事業仕分け」ネタが1週間も続いてしまいました.日経BPの名物編集長の谷島さんがITProに国産の次世代スパコンは必要でしょうか?って記事を書いてます.ええ,編集長に上がる前から谷島さんの書く記事はけっこう好きなんで,例のスパコンの件についてどう書くかなぁ? って,ずっと楽しみに待ってたんですよ〜.島田さんって記者との対談の形になってますが「2人とも,よくぞ言ってくれた」って感じです.記事を読んだのが出勤前で,最後のアンケートフォームに意見を書き込んでたら…遅刻しそうになっちゃいました(^_^;.

あと,東葛人さんが先週の記事の続きであえてもう一言、国策スパコンを作る目的は何なのかって記事を書いてます.う〜ん,「あえてもう一言」言うまでもない当たり前のことを書いてるように思えるんですが….なにしろ,あまりに騒ぎが大きくなって冷静さを失ってる人が多いいまの状況じゃ,当たり前のことを当たり前だと理解してもらうのが難しいです….谷島さんの記事からリンクされてる行政刷新会議(第3回)議事次第の「参考資料4→評価コメント」には,極めてまともで理にかなっていて妥当な意見がまとめられてるのに,あの「2位じゃダメなんですか?」のシーンだけが切り取られて繰り返しTVで放送されたりYouTubeにアップされたりするもんだから,蓮舫さんが「科学技術を知らない素人のくせに,この馬鹿女が!」って感じでボロクソに言われるのが,すごく不憫なんですよ….

で,けさ谷島さんの記事を読んで,私は「「歴史の法廷」に立てって言われるならいつでも立ってやろう」っていう覚悟ができました(^^).ええ,この1週間に書いたことをいっさい曲げずに堂々と主張するだけです.まぁ,私はこの件で無罪になったところで,どうせほかのことでの暴言や悪業の数々で地獄に落とされるんでしょうし(^_^;.この世界に神なんていない…ってゆうか,神がいるかどうかにさえ関心がない…ってゆうか,神がいたところで,どうせ私のことなんて好きでないような気がするし….あ,話がそれました.すみません.

それと,きのうは,ノーベル賞受賞者の先生方が鳩山さんのところに直談判に行ったんだそうで,記事になってるんですが:

「懇談」だったのかそれとも「猛批判」だったのか,この2紙から伝わってくる雰囲気がぜんぜん違うので,結局どんな決着になったのかよく分かりません.いや,たぶん,真実は1つなんでしょうけど,その真実からどの部分をどう切り取ってどう解釈するかという点でこの2紙のスタンスの差がはっきりと出てるんでしょう.どっちがより真実に近いのかは,現場を見てないんで分かりません.朝日にも6人が相次いで熱弁をふるい、予定の45分を20分以上オーバーしたって書いてあるので,すごく熱いやりとりがあったようです.ええ,科学技術に対する情熱はすごく伝わりました.これからもその情熱を,学問のため,人づくりのために生かして頂きたいと思います.

で,どうしても意見ってのには,その人の立場が反映されるのは分かります.同じノーベル賞受賞者でも,理化学研究所理事長の野依さんが「歴史の法廷に立てるか」って吠えたのは「理研を守りたい」って思いからでしょうし(守りたいのが「利権」であっては困りますが),島津製作所フェローの田中さんが「削る場と思っていたが、装置開発という裏方の仕事が重要との意見もあり、うれしかった」って穏当なことを言ったのも,田中さんが割と自由に物を言える立場だからなんでしょう(そうそう,あのノーベル賞も国の金じゃなくて会社の仕事で取ったんですよね).確かに,私も,お客様や株主や自分の会社の悪口はあまり書けないですし(笑).

この件は,蓮舫さんから鳩山さんと菅さんに階層的エスカレーションされるんでしょうけど,とにかく,谷島さんや東葛人さんや私が十分に納得できるような総括と説明が欲しいです.で,納得できる決着に落とし込めれば,民主党政権に期待してる人たちの心をますますがっちりつかめますし,そうでなければ一気に失望させてしまいます.「厄介事」じゃなくて「ピンチこそチャンスだ」って気持ちで取り組んでほしいですね.

11月28日(土)[11月28日更新] .

この日記やゆきんニュースにふつうのブログみたいなコメント欄があったら,いまごろ大炎上してるかも….一方的に非難や誹謗中傷を浴びせられるのは精神的にかなりキツいので,誠心誠意フォローする記事を書いて理解を求めるとかの対応なんてやってられないんで,コメント欄がなくてよかった…って思ってたけど,まさか,1人で炎上するとは思わなかったです(笑).

事業仕分け:まだ生ぬるい .

事業仕分け,もう終わっちゃったんですね.削減効果が目標の3兆円に届かなくて1.6兆円〜1.9兆円だったようです(各紙によって額が違うんで,はっきりしません).それと,溜め込まれてた基金をいくつか召し上げれたのはいいんですが,来年からはもうそこから取れないですね.むしろ,ことしの仕分けはまだ生ぬるくて,来年度からはもっともっと厳しくガリガリ徹底的にとことんやらなきゃならないでしょう.ええ,もちろん今後も応援します! 来年も蓮舫さんがやるんだったら,1日くらい年休を取って見に行っちゃうかも〜.

で,科学技術関連などはトップ判断での復活もあるのでしょう(※ただし十分な見直しや削減の努力が認められ納税者を納得させる説明がなされた案件に限る).例のスパコンはあのまま突き進んでくと「危ない」んで,むしろ総括や見直しをするチャンスだと思ったほうがいいです.結論を「廃止」じゃなくて「来年度の予算計上の見送りに限りなく近い縮減」に緩めてもらったことに恩義を感じてもらいたいくらいです.あと,GXロケットは根拠の数字が間違ってて判定見直しですか? これはもったいないですね.別に間違った数字を出さなくても,十分,大幅な見直しや縮減くらいには追い込める案件だと思いますんで.

あと,1時間で判定するにはなじまず,もっとトップ判断や大所高所の見地や国民的議論が必要な案件があることも,やってみて分かったことです.もっとムダを削るには機関銃だけじゃなくて大なたも必要ってことです.そうそう,細かい削減を積み重ねてくだけでなく,首相や大臣が自らバッサリやることも必要です.たとえば,ぶっちゃけ,国体ってもう要らなくね?とか….

ということで,改善すべき点は改善して,ぜひ来年も埋蔵金をザクザク掘り出しましょう!

  1. 仕分け人の人選が不透明→じゃ,来年は公募で集めた人も入れましょう.
  2. 案件を抽出する基準が不透明→じゃ,来年は全案件でやりましょう.
  3. 1時間で判定するのは乱暴で雑→じゃ,来年は時間無制限で徹夜してでもやりましょう.
  4. 素人が判断できるのか→もちろん「説明できなかったほうが負け」が原則ですが,ケチをつけられないために科学技術とかITとか環境とか医療とか福祉とか芸術とか外交とか軍事とかの専門知識がある人を仕分け人に入れてもいいでしょう.むしろ,専門家だからこそ見破れるウソやごまかしもあるはずです.
  5. 仕分けになじまない案件もある→じゃ,来年は鳩山さんや菅さんへのエスカレーションルールも作っておきますか?
  6. 実は影に財務省がいるんじゃないか→今回でけっこうノウハウを盗めたと思いますんで,来年度からはもっと政治主導でできるでしょう.
  7. 蓮舫さんが怖い→ええ,さすがに全員が蓮舫さんだったら怖すぎますが,1チームに1人くらいは必要でしょう.「蓮舫さん役」の人のほかに,専門知識を持ってて知恵を出す役の人やその場を仕切ってまとめる役の人などをバランス良く組み合わせて,チームが力を合わせて取り組むようにするといいでしょう.

こうゆうふうに改善していけば,さらにムダがたくさんあぶり出されて,困るのはむしろ官僚のほうかもしれませんね.

さらに言えば,事前に内閣なり国家戦略室なりが「ことしの仕分けはこうゆう方針でやる」って指針を示して,その指針に照らし合わせて個々の案件の判断をするって形になっていると,もっと美しいんですけどね….ということで,はやく国家戦略室に権限を与えて機能するようにして,菅さんが腕をふるえるようにしてあげたいですね.

いずれにせよ,とくにお偉方の皆さんは「この国のルールが変わった」ということを(それも,クーデターや暴力革命ではなく選挙で示された民意によって)はやく理解して慣れたほうがいいです.税金を引っぱってくるためには,いままではコネやツテを使って自民党の族議員に根回しすればよかったのかもしれないですが,これからは公開の場で説明ができるようにする必要があるってことです.あと,「環境○△×事業」って感じのがけっこうダメ出しされてたように,お題目がもっともらしくても中身が伴なわない詐欺的なものは許さないってことも覚えておくこと!

11月29日(日)[11月29日更新] .

ミスターコンサドーレ・曽田雄志選手,きょうがホーム最終戦ですね.お疲れ様でした….引退セレモニー見たかった….その一方で,毎年のこととはいえ,4人も戦力外ですか….石井と柴田あたりは,たしかにことしは活躍が少なかったけど,もう1年くらいチャンスを与えれば伸びる可能性もあるように思うんで,切る側としても断腸の思いだったでしょうね.やっぱし「ニトリショック」きつすぎ….4人ともまだまだできると思うんで,速く新しい活躍の場所を見つけてほしいと願います.

事業仕分け:まだあったのか! .

けさのasahi.comに公益法人、余剰金隠しか 検査院指摘後、基金に9割移すって記事が出てて,それによると,文部科学省所管の財団法人日本語教育振興協会に,審査料収入により黒字だった審査事業などに文科省から毎年4千万ほどの補助金が出てて,約2億円の内部留保額を下げる目的で4つの基金を立ち上げ、留保額の9割近くをその基金に隠していたそうです.2007年の会計検査院の監査では留保率が147%! で,この協会は「事業仕分け」には取り上げられてないそうです.

この記事,ほんとだったら,やばくね? 要するに,スパコンやGXロケットはこうゆう汚い事業を隠すための「生け贄」として差し出されたってこと? で,まんまと蓮舫さんの攻撃を逃れたわけ? どうせ幹部とかはろくに仕事もしないで高給を受け取ってふんぞり返ってる天下りなんでしょ? で,どれだけ厚遇されてて退職金はいくらもらう予定だったかってこととかが,これから暴かれるんでしょうね.

いや,もう,私は,はらわたが煮えくりかえってきて大変なんですけど….9大学の学長やノーベル賞受賞者まで利用して,やれ「日本が滅びる」だ「科学技術立国の危機」だと危機感を煽って脅して,その一方で蓮舫さんには素人でサディストの馬鹿女ってイメージをかぶせて悪役に仕立て上げて,国民を騙してカツアゲしようとしてたのは,何も国家のためでも科学技術のためでもなくて,こうゆう汚い天下り先や利権を守るためだったんですね.よく分かりました.もうこれからは,いくら綺麗事を言ったところで文部科学省の言うことはいっさい信用しません.さぁ,歴史の法廷に立ってもらおうか! 貴様らがやってきたことこそが学問や科学技術への冒涜だ! 恥を知れ!

日本語教育振興そのものは必要でしょうからこの法人自体を潰すことはないでしょうけど,隠した金はぜんぶ返納させて,事業は審査料収入などでやっていけるようにして補助金はバッサリ切っていいでしょう.天下りの幹部どもは1人残らず粛清して,退職金もいっさい出さないくらいは当然でしょう.てゆうか,こうゆうのって,背任罪とかで刑務所に送れないのかな? それと,文部科学省にも監督責任があるだろうから,もう,事務次官の首を飛ばすくらいのことをやってもらわないと,怒りがおさまりそうにないんですけど….

あと,これを見つけたのは会計検査院で,この件についてはグッジョブなんだけど,私が子どもの頃から毎年毎年ずっと「会計検査院がムダを見つけた」ってゆうニュースを年中行事のように聞き続けてるのに,こうゆうムダで詐欺的な事業がなくならないのは,どうゆうこと? 何とかならないんですかね? まったく….

11月30日(月)[11月30日更新] .

コンサドーレ札幌の公式サイトに,ミスターコンサドーレ・曽田雄志選手 引退会見でのコメントに加えて,なんと.ホーム最終戦後の契約満了選手のコメントが掲載されてました.戦力外になった選手が揃って感謝の言葉を残して去っていくって,札幌の歴史上いままでなかったでしょうし,他のチームでもこんなことはないんでしょうね.「切るのは忍びないけど,経営が苦しいから…」ってゆうクラブとサポーターの辛い気持ちを分かってくれてるんですね.縁があれば,石狩川に鮭が帰ってくるみたいに,他のチームで一回り大きくなって札幌に戻ってきてくれたらいいのにって思ったりします….

日振協って,マジやばくね? .

いやはや,きのうは,10何年か自分のWebページを書き続けてきた中でも最大級の怒りが大爆発って感じになってしまいました.で,きのう取り上げた財団法人日本語教育振興協会(日振協)の問題って,ちょこちょこってぐぐって調べてみると,これ,マジでやばい….きのうの記事になる前からこの法人の問題を指摘してた日本語教育振興協会 問題点箇条書きってページを見つけちゃって….ここに書いてることが本当だったら,認定機関の地位を利用して日本語学校からカツアゲして儲けていながら同時に補助金をもらっていて,その補助金の使用目的も不透明で,もう怪しくてしょうがないですよ….

で,さらに深掘りしていくと,この協会はいまは文部科学省から補助金をもらってるけど成り立ちには法務省も絡んでて,それは留学生とか就学生とかの入国管理に関わってるからだそうです.それで,名目上は留学なんだけど実質上は低賃金の労働者として中国とかから日本に人が来て働くってことがなし崩し的に進んでる(それで,パスポートを取り上げられたり,残業代が払われなかったり,最低賃金以下で奴隷のように働かされてるとか)って話につながってるみたいです.日本留学総合ガイド>日本語学校への入学ってページによると,日本語教育振興協会の認定した日本語教育機関に入学する場合、「留学」または「就学」の査証で入国することができますって…認定機関としての地位を独占してるわけ? これはすごい利権….

日本語学校って,もちろん真面目で熱心にやってるところもたくさんあるんだろうけど,中には,低賃金の労働者を日本に送り込むための抜け道になってるのもあるのかも….で,この話って,ひょっとしてひょっとすると,もっともっと深掘りしてくと,そのうち,蛇頭か何かがブローカーとして暗躍していて「日本に行くと金持ちになれるぞ」とか何とか甘い言葉で騙して人を誘って法外な仲介料とかを取ったり書類を偽造したりして日本に送り込んでるとかって話につながってくかも….ヤバい,マジでヤバい….書いてて何だか怖くなってきた….この話,あまり深追いしすぎると,それこそガンダムOOの絹江・クロスロード姉さんみたいに「消される」かも….事業仕分けの対象からこの協会が外されてたのは,あまりにヤバ過ぎるから? …ってのは想像を膨らませすぎでしょうか….

えっ,きょうは蓮舫さんネタはないのかって? う〜ん,ちょっと日にちが経っちゃったけど,各紙にロック代表として内田裕也さんが事業仕分けの最終日に現れたって記事が出てて,nikkansports.comには「前半戦をテレビで見て『蓮舫ちゃん、おっかねぇな』『物の言い方が失礼だな』とカチンと来てな。人間らしくやれよって、ちょっと言ってやろうかと思ってな」と傍聴理由を説明し,しかし、この日の蓮舫氏については「おしとやかだったな。声もかれてかわいそうな感じだったな」と、感想を話したそうで,「ちょっと蓮舫ちゃん含め、疲れてたよな。毎日同じ人じゃムリだよ。日替わりで仕分け人変えるとかしないとな」と建設的な提案もしたって書いてあるんだけど;他紙では「蓮舫ちゃんはやり過ぎ」って発言だけが書かれたり見出しになってたりしてて他の発言は書かれてなくて,これは露骨な悪意を感じますね.世界の悪意が見えるようだよ….あと,某都知事はレームダックだから無視していいんだけど,あの立花隆さんまで文部科学省の詐欺に引っかかったのはショックですよ….お年を召して,キレがなくなっちゃったんでしょうか….う〜ん.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]