ATN(非同期転送日記)

2009年10月

10月18日(日)[10月18日更新] .

CSでは楽天が2連勝でを決めて,いよいよノムさんが神がかってきてます〜.こうなったら,もう,一気に日ハムと巨人を倒して日本一になって,横浜フリューゲルスのように伝説になるしかないでしょう.それにしても,ここまで話がこじれてしまうと,もし日本一になって楽天の社長が「すみません,クビは撤回します.来年もお願いします」って土下座したり大金を積んだりしても,もうノムさんのほうから蹴るでしょうね.まったく….

J2終わってしまった… .

コンサドーレ札幌はきのう徳島で0-3と情けない内容で負けてしまい,きょう湘南と甲府が勝ってしまったんで,ついに,ことしのJ1昇格は完全に消えてしまいました.いや,まぁ,数字上の可能性が残っていただけで,実質上はだいぶ前から上位4チームの争いになってたわけですが….残り試合は,モチベーションを保つのが難しいでしょうが,せめて5位で終わりたいんですが,それも無理かなぁ….

長年コンサドーレを見続けていて思うことは「うまくいかない年って,つくづく悪いことが重なるなぁ」ということです(ほかのチームもそうかもしれませんが).J2降格して大幅なリストラをして「若さ」が出すぎてしまったし,箕輪と曽田は怪我から復帰できないままだし,クライトンは途中でブラジルに帰っちゃうし,それに加えて最近は新型インフルエンザで選手が次々と離脱(北海道,けっこう流行ってるみたい…)するしと,ついてなかったですね.

なんとなくですが,ここぞというところで決勝点やダメ押し点が取れずに追いつかれたり勝ちきれなかったりして,勝てるはずの試合を10試合くらい落としてるような気がします.そうゆう試合を勝っていれば勝ち点を20くらいプラスできたはずで,そうなってれば昇格争いに加われたはずです.あと,8月以降はけっこう勝っているんで,このペースを1年間きっちり持続できればいいだけなんですけどね….

51試合の長丁場とはいえ,やっぱし,節目になった試合がいくつかあります.3つだけ挙げるとすると:

ということで,シーズンの半分あたりの6/21の湘南戦でもうだいたい流れが決まってて,8月頃から調子が上がってきたものの,9/27の厚別の湘南戦で勝って一泡吹かせた頃にはもう差が開きすぎてました.あ,でも,チームは確実に成長してますし,高校生ルーキーの古田っていう新しいスター候補も出てきたんで,来年は楽しみにしてますよ,石さんの2年目〜.ええ,かつて岡ちゃんが圧倒的な強さでJ2優勝を決めた2000年も2年目でしたからね〜.…ってゆうか,来年もやってくれますよね,石さん!

あと,選手層が薄いんで,これ以上は削らないでほしいところですが…ただ,年俸が大幅にアップするのは古田だけで,あとはよくがんばった選手で現状維持,そこそこがんばった選手やあまりがんばれなかった選手は年俸ダウンもやむを得ないでしょう.キリノとダニルソンと趙晟桓は計算できる戦力なんで引き留めてほしいですが,ハファエルは微妙….いえ,映像でも生でもあんまり見てないんですが,3か月くらいやってスタメンになれないブラジル人ってのは替えたほうがいいかも.来日したときのダヴィみたいに,年俸が安くて伸びしろがある選手がまた来てくれないかなぁ….

それと,他チームでは,経営危機のヴェルディが心配です.やっぱし,ヒールがいないとJ2がつまんないじゃないですか(笑).それと,ヴェルディがJ2から消滅して湘南がJ1に昇格しちゃったら,首都圏の札幌サポーターが見に行けるのは横浜FCだけになってしまうじゃないですか….あ,柏と千葉がJ2に落ちてくれば見る機会が増えるかな? ただ,柏と石さんはお互いやりにくいかも….

10月22日(木)[10月22日更新] .

体調のほうは,まぁ,ぼちぼち….睡眠薬をちょっとずつ減らしてますし,きょねんのいまの時期よりは少しいいですし,おととしのいまの時期よりはずっといいです.あまり無理をしたり極端な精神的にダメージを受けたりしない限り,もう短縮勤務や病休・休職に戻ることはないと思います.ただ,病気になる前の,月・火・木の週3日・2〜3時間くらいずつ残業できる体に戻るには,まだ年単位の時間が必要そうです….

岡ちゃんとTBSのこと(長文注意) .

mixiニュース経由でZAKZAKの記事で知り,ダイヤモンド・オンラインの記事でさらに詳しく状況を知った,岡ちゃんとTBSとのトラブルの件ですが:札幌監督時代からの岡ちゃんのファンとして,私も何かコメントしないとならないでしょうか.ええ,一言で言えば「またTBSか」ってとこですが;サッカーファンとして言いたいことはダイヤモンド・オンラインでだいたい書いてくれているので,もっと根本的な問題を語ってみましょうか.

こんなことを言うと「お前もジジイの仲間入りだ」「10年前も20年前も同じことを言ってる人はいた」って言われるかもしれませんが,あえて言おう,「最近TVがつまんねぇ」と! 不景気で広告費が減って番組制作に金をかけられない事情は画面からも伝わってきますが,それだけじゃなくて,どうも,TV番組を見る人と作る人の感性がずれてきてると思うのです.世の中や人々の考え方は,それこそ「自民党をぶっ壊す」くらい変わってるのに,TV番組はさっぱりその変化についていけてなくて,ネットやゲーム機やケータイに奪われた視聴者の可処分時間を奪い返すことなどできるわけもなく,古臭い体質のままずるずると衰退してってるんじゃないかと.

たとえば,民放のバレーボールとかの中継で応援団長とか何とかって芸能人が出てきてお祭り騒ぎをするのは本当にウザくて私は全く見る気がしないのですが,TV番組を作ってる人は「そうすれば視聴率が取れる」って思ってるんでしょうかね.試合そのものをきっちり見せてくれるNHKの中継のほうがずっといいと思えてなりません.で,その民放の中でもとくに劣化が激しいのがTBSです.そりゃぁ,「またTBSか」って言葉でぐぐったら大量のページがヒットするのが面白くてしょうがないくらいですよ(笑).個人的には,「世界・ふしぎ発見!」が打ち切られたらTBSはもう要らないって思ってるくらいです.

これもmixiニュース経由で見た日刊サイゾーの記事によると,TBSのこの春の大改変は大失敗だったそうで,なにしろ「フレンドパーク」などの枠を移動した番組は軒並み視聴率を落とした(しかも,どこかで見た別の何かの記事によると,「フレンドパーク」が移動したおかげで「ネプリーグ」の視聴率が上がったらしい)とか「その日の全番組の視聴率がすべてヒトケタ」「その日の最高視聴率を記録したのが夕方の『水戸黄門』の再放送」という日があったとかで,もうむちゃくちゃです.

で,そろそろサッカーの話に戻りましょう.ダイヤモンド・オンラインの記事によると,S☆1 スパサカで「「岡田監督に聞きたいこと」というテーマで街の声を集め、その中から多数を占めた質問をするという形」でインタビューが行われて,その内容に岡ちゃんがキレたそうです(私は放送を見てなかったんで伝聞です.すみません).確かに以下の3つの質問は,そもそも,本当に「サッカーファンが岡ちゃんに聞きたいこと」かどうか,極めて怪しいです.

  1. 「目標をベスト4とした裏づけを聞きたい」:まずもって聞き方が失礼極まりないです.聞くにしてももうちょっと聞き方ってのがあるでしょう.たとえば「ぜひ抱負を聞かせてほしい」とか….ええ,たとえば,受験生の頃の私は「お世辞にも進学校とは言えないような高校から難関大学に行く」という客観的に見れば無茶苦茶な目標を立ててたものですが,そうやって努力したからいまの私があるのであって(まぁ,そりゃぁ,2浪しても東大や京大や早稲田や慶応には入れなかったけどさぁ),「どうせ自分はこんなもんだろう」って最初からあきらめていて成り行きに任せていては成長も結果も得られやしないんです.サッカーファンなら「そのくらい高い目標を立てて本気で努力しないと日本代表は強くなれない」ってことは分かっているはずです.
  2. 石川直宏,森本貴幸といった名前を挙げて「選手選考に対する考え方を聞いた」:いや,だから,サッカーファンなら「岡ちゃんはこの種の質問にはまともに答えない」って,みんな知ってるって! 逆に,この時期に「○○選手は使う」「××選手は使わない」って言っちゃったら,○○選手は慢心し,××選手は落ち込み,どちらもモチベーションが激しく低下しちゃって,選手本人にとっても代表にとっても百害あって一利なしなので,むしろ,この質問にペラペラ気軽に答えるような人物は代表監督として全くふさわしくありません.したがって,こんな質問をすることには全く意味がありません.
  3. 「あの時、カズをなぜ外したのか」:いや,少なくとも私は.10年以上も前のことをいまさら聞きたくはないですし,「何をいまさら」って気持ちは,私だけじゃなくて多くのサッカーファンも同じなんじゃないですかね.記者が書いてるとおり「98年の代表チームにカズは戦力として必要な選手ではないと判断したということ。それ以上でも以下でもない」だけのことです.カズさんは見ての通り心がでっかくてひょうひょうとした人だと思うので,いまさらこの件であまり怒ったり嘆いたりしないかもしれませんが,昔のことを蒸し返されるのは気分がいいもんではないでしょうね.

要するに,「街の声」「識者の意見」「海外メディアの反応」「某「ご意見番」の意見」などと言って,一人称で言いにくいことを言ったり聞きにくいことを聞いたりするような卑怯で失礼極まりないことは,TVをはじめとするマスゴミの連中にはもう止めてもらいたいです.どうせ「街の声」なんて「視聴者はこうゆうことを聞きたいだろう」ってTV番組を作る人が勝手に思ってることをピックアップしただけでしょ? 長々と書いてるとおり,TV番組を見る人と作る人の感性がずれてきてるのに….

スパサカはJリーグの初期の頃からやってる番組で,てっきりサッカーのファンや選手や監督の気持ちを分かってる人が作ってるもんだと思ってたんですが….こんな伝統ある番組まで劣化させてしまったTBSには本当にガッカリです.そういえば,スパサカ,私はしばらく見てなかったっけかなぁ….札幌がJ1にいるときだったら札幌が勝った日の夜は見るんですが,J2だと,昇格争いが佳境に入った時でもないと取り上げてくれないので….Webサイトの試合速報や順位表は,他チームの状況を見るためにちょくちょく見てましたが,ことしは札幌のJ1昇格がなくなったし,順位表ももう見たくないんで,もうことしは見ることはないかも….

それと,これも記者が書いてるとおり,聞き手となった小倉隆史(元札幌)も本当に気の毒です.もちろん岡ちゃんは「小倉は悪くない,むしろ気の毒だ」って分かってくれると思うんですが,小倉は今後,岡ちゃんにインタビューしずらくなるんじゃないですかね.サッカー解説者としての第2のキャリアを歩みはじめたところで,とんでもない地雷をTBSに踏まされたわけです.まったくひどい….

確かに,岡ちゃんが試合後のインタビューを拒否した契約違反は大人げないですが(唐紙ダービーの時の札幌の三浦前監督みたいに「きょうは何も話すことはありません」ってだけ言って立ち去ればよかったのに)それだけTBSに対する怒りが激しかったのかもしれません.あと「TBSの入社試験に落とされた」ことは関係ないでしょう.むしろいまは「TBSに入社しなくて良かった」って思ってるに違いありません.就活では(代表選手の選考もそうですが)いいものを持ってる人材でも,会社の求める人材像と合わなかったり他の人材とポジションが重なったりしたら落とされることはあります.とくに「とんがった」人材の場合はなおさらです(とはいえ,何社も内定をもらえる学生と何社も受けてもなかなか内定がもらえない学生がいることもまた,事実ですが…).ええ,私が日立のHDD内臓の地デジを買ったのも、別に(以下略).

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]