ATN(非同期転送日記)

2009年9月

9月4日(金)[9月4日更新] .

4年前の「小泉劇場」で「それじゃ,日本が良くなるところをやって見せてくれ」という趣旨のことを日記に書いたのも今は昔….こんどは,民主党が「やって見せてくれ」って言われる番です.最初の100日,最初の1年で何か良くなった実感がほしいです.来年の参院選が最初の中間テストになるんで,それまでに成果を!

眠いです .

きょうは1日年休でした.毎年この季節は体調がずるずる下がってくるので,このへんで1日休みを入れておこうと夏休み前から計画していました.ええ,計画通りです.その前に,先週と今週でもう1日づつ体がだるくなったりして年休を取り,2週間で3回も年休を取るのは計画になかったですが….9月末が年休の切り替え時期で,20日まで翌年に繰り越せるんですが,だいぶ貯金を取り崩してしまいそうです.

結局,今週は3日しか出社しなかったんですが,仕事中も眠くて疲れやすかったです.打ち合わせ中に眠くてうとうとしたこともあったし,17時でスタミナ切れるし….「休みボケ」「大仕事の後の荷下ろし感」「ドラクエIXのやりすぎ」「曇りの日が多い」「体調が下がる時期に入ってしまった」など,いろいろ理由を考えたんですが:もう1つ仮説を考えつきました.「睡眠薬の効きすぎ」です.なにしろ睡眠障害が強烈なんで,短時間型+中間型+長時間型と,毎晩5種類も飲んでます.で,どうも,中〜長時間型の薬(ドラール)が効き過ぎていて,朝が起きづらく,昼間に眠気が残ってしまうようです.

「うつ」な気分は抑えられてるし,これ以上ベタナミン(眠気を覚ます薬)を増やすのも副作用が怖いし,抗うつ剤(アモキサン)を替えてうまくいった試しもないんで,抗うつ剤の増量や変更やベタナミンの増量は気が進まないというのもあって,きょうの診察で,最近の状況と,この「睡眠薬の効きすぎ」仮説を話してみました.で,希望どおり,ドラールを30mg→15mgに減らしてみることにしました.仮説が正しければ,週明けからちょっとは状態が良くなるはずです.来週は,週5日いけるかなぁ….

あと,寝る時間がちょっと遅くなってます.以前は12時に寝てて,いまはなんとか1時には寝ようと思うんですが,ドラクエIXの洞くつ探検とか錬金(今週,ついにコンプ率50%突破!)とかに凝っていると,ついつい1時半とか2時になっちゃうんですよ(^_^;.DSだからいつでも「中断」できるんですが,ついついキリのいいところまで続けてしまいます.もうちょっと速く寝て,睡眠時間を確保しないとね〜.あ,既報の通り8月17日にもうエンディングまでいったんですが,今作はその後もずっとやり込み続けられるようになってますんで….

調子が下がってきてるとはいえ,また短縮勤務や病休・休職に戻りたいほどは悪くない…と思いたいところです.さすがに,もう1回やったらそろそろ会社に居づらくなる(いや,ふつうの神経だともう居づらいって)気もするんで….まずはつぎの2週間でちょっと回復させて,9/19〜9/23の連休は寝たいだけ寝て(ええ,旅行に行く気力なんてありません)さらに回復させて,なんとかこの時期を乗り越えたいです.

9月12日(土)[9月12日更新] .

電車の吊り広告では「小沢ガールズ」の過去を暴く記事の見出しがたくさん出てますが,かつての「ぶって姫」騒動以来,乳を出したとかそんな多少のことでは驚かなくなってます(^_^;.犯罪者じゃないんだし….そう,酒気帯び運転で事故って雪食って都議を辞めたばかりの犯罪者の柿沢未途の「ご栄転」のほうが問題だろ! さらに言えば,ゼネコン汚職で刑務所に入ってた中村喜四郎なんて,もはやネ申の領域だぞ! 誰もこの人の話題に触れないのは,ひょっとして,何か祟りがあるんでしょうか.やばい,怖くなってきた….

どっちにしても眠い .

今週はひさしぶりにフルタイム×週5日,会社に行くことができました.疲れました.いえ,「行く」だけではダメだということは分かってますが….先週の金曜日の診察で,中〜長時間型の睡眠薬(ドラール)を2錠から1錠に減らしてもらった結果:昼間の眠気が減った気がします.ただ,明け方(4時〜7時ごろ)の眠りが浅くなった感じがするので寝不足なためか,やっぱりちょっと眠いです.要するに,睡眠薬が多くても少なくても眠いです.やれやれ,まったくだ….

まぁ,睡眠薬を減らしたほうが眠気が少ない感じがしますし,どっちにしても眠いんだったら薬が少ないほうがいいんじゃないでしょうか.それと,ドラールはけっこう薬価が高いので,減らすと薬代が減るのがちょっとうれしいです.ええ,2年くらい前(だったかなぁ)にはじめてこの薬を使ったときは,けっこうぐっすり眠れたんで「こんなに効く薬があるのか!」って感動したものですが;ずっと使い続けると,だんだん,ありがたみが薄れてきまして….

何年かかるかわからないですが,なるべく睡眠薬のアシストに頼らず,生体のリズムで夜にぐっすり眠れて朝にスッキリ起きれて昼間に元気に活動できる体に,ちょっとづつでも戻していきたいものです.とりあえず,いまの薬の量でしばらく続けてみようかなぁと思います.

ちなみに,ドラクエIXのほうは,とりあえず,1日1枚ずつくらい宝の地図を攻略したり,残ったクエストや錬金に挑んだりしてます.宝の地図って,いったい何枚あるんでしょうか….討伐モンスターコンプ率がまだ79%くらいなんで,深い洞窟の奥にまだ倒してないモンスターがいるはずです.あと,あまり詳しく書くとネタバレになるんでざっくり書きますが:主人公か仲間の誰かに職業とスキルを割り振って,ぜんぶの職業でレベル40以上になって,ぜんぶの武器と盾と素手のスキルで100にならないと,クエストをコンプできないですよね….まだまだやり込み続けれそうです.あと,称号を全部コンプするには,主人公がぜんぶをやらないと…って,そこまでやりこむかどうかは未定です(^_^;.あと,転生とか….

下期は資格を取らないつもりです .

7月にISO/IEC 20000ファンデーションの資格を取って,とりあえず「1人1資格」の凡人レベルのノルマは達成しまして,資格マニアの私としては下期にもう1つ取ろうかなぁ…って思ってたんですが;気が変わりまして,下期は資格の勉強はやらないことにしました.理由は…ドラクエIXのやりこみにハマってるからです(^_^;.ええ,5年に1回くらい,いいじゃないですか(笑).

あ,もちろん,また気が変わった場合や業務命令があった場合は,何か取るかもしれません.とくに,会社の金で勤務時間内に研修を受けさせてもらえて試験が受けれるっていうおいしい話があれば考えなくもないです.いまの仕事を続けるんだったら,いづれはITIL Managerを受けなきゃならない気もするんですが,論文を書ける自信がないんで手を挙げられずにいます….あと,例年,夏至を過ぎて日が短くなってくると体調がずるずる悪くなってく傾向があるんで,あまり無理をしたくないということもあります.

とはいえ,ほんとに次の半年を何の勉強もせず読書もせず,ひたすらドラクエIXのやり込みばかりやっていたら自分がダメになる気がしますんで,今年度は,来年3月のTOEIC団体受験に向けた勉強をはじめる時期を前倒しします! きょねんまでは12月ごろからはじめてたんですが,ことしはつぎの連休あたりからやろうと思います.ことしのテーマはPART5・6ですが,Listeningも並行してやらないと,Readingが上がってもListeningが下がっちゃうんで….だいたい1日20分〜30分くらい薄く長くやって,限界突破を狙います!

9月27日(日)[9月27日更新] .

前原国交相.八ッ場ダムはややこしいことになってますね….もちろん「ムダな公共事業は止める」という原理原則は曲げてはいけません(そうでなかったら,政権交代した意味がない)し,同時に,何十年もダムに翻弄されてきた住民になんとか理解を求めて,補償と生活再建の支援をしなければなりません.時間がかかりそうですが,たくさん汗をかいてこうゆう泥臭い仕事をやり遂げれば,政治家としての評価は一気に上がります.偽メール問題の汚名挽回のチャンスですよ(^^).

5連休は休んでました .

9/19〜9/23は5連休ということで,眠くて疲れているので旅行などに行く気力もなく,お買い物のほかは外出せず,寝てるかドラクエIXやってるか貯まった録画番組を見てるかしてダラダラ過ごしていました.あまりに休みたかったんで,こっちの日記の更新まで休んでしまいました(^_^;.で,24日と25日は出社したんですが…体がいつものフルタイム×週5日で働いた週の金曜日だと錯覚したのか,どっと疲れました.もちろん,2日で5日分の仕事をしたわけではないですし….で,きのう〜きょうも,やっぱり寝てばっかりでした.

体調は,中途半端に悪い状態がダラダラ続いてますが,きょねんのいまの時期やことしの年明けよりはちょっとずつ良くなってます.回復するスピードが非常に緩くなっていて日々よくなってく感じがしなくて,こうして半年前や1年前を思い出さないと良くなってる実感が持てないです.薬の量は減ってきてて,それでうまくいってるんで,その点から見てもたぶん良くなってるんだとは思います.これからも,急激に良くなる見込みはありませんが,ちょっとずつ回復してくはずです.

で,エンディングを見た後もずっとドラクエIXにはまってます.残りのクエストとか,宝の地図とか….転職をうまく使えば短期間でスキルポイントをたくさん貯めたりパラメータを底上げしたりできます(詳細は割愛).クエストクリア数は(追加を含めて)100を超えたんですが,まだ解き方が分からないお題も残ってます.ネットか攻略本で調べれば分かるんでしょうけど,それは最後の手段として取っておいて,まずは自力でやれるだけやってみてます.それと,討伐モンスターコンプ率がまだ81%なんで,まだまだ深い洞くつに潜らなきゃならないようです.

ちょっと速めにTOEIC対策開始 .

19日から,ちょっと速めにTOEICのお勉強もはじめました.今回はPART5・6対策に重点を置こうということで,新TOEIC(R) TEST英文法・語法問題集(Jリサーチ出版,安河内 哲也, 魚水 憲)をやってます.ことしの3月に受けたときにPART6で失速したんで(Readingが25点ダウン…),ここをピンポイントで強化したいと思いまして.ええ,ずっと前から闘耳の次に買う教材はこれって決めてましたし.買ってみて,やっぱし,PART5・6の問題をとにかくたくさん解きたいというニーズに期待通りに応えてくれてるので喜んでます(^^).

7回分のPART5・6形式の問題を時間を計って解いて,52問を26分で解く訓練をします.やってみると,最初は26分を2分くらいオーバーしてましたが,回を重ねるごとにスピードが出てきて,26分以内に収まるようになってきました.PART5・6を26分以内に収めれば,点数をがっぽり稼げるPART7にじゅうぶん時間を使えるようになるんで,Reading全体の底上げになるはずです.いまは100問中90問くらい正解してると思いますが,これを95問くらいに上げたいですね〜.

きのうでちょうど7回分が終わったんで,この問題集はしばらく寝かせておいてListening(とーみみシーズン4)のほうを何週間かやって,それからまたこの問題集をもう1回やって,それからまたListeningに戻って…と,当面はReadingとListeningを交互にやる予定です.で,来年3月の本番までにこの問題集を間隔を空けて3〜4回くらい繰り返しやって,知らなかった単語や表現をなるべくぜんぶ覚えて語彙を増やしたいです.それと,文法問題の凡ミスは撲滅したいですね.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]