ATN(非同期転送日記)

2009年8月

8月2日(日)[8月2日更新] .

仕事のヤマ場を過ぎて,まさか燃え尽きるってこともないでしょうけど,今月はちょっと気分がゆるくなりそうな予感です.あと1週間で夏休みです.8月の中旬はしっかりサボらせてもらい,たっぷり休養させてもらいます.で,9月以降も,また褒められるような仕事がしたいです….

WEPかWPA2か,それが問題だ .

ドラクエIXでは,無線LANによるインターネット接続でレアなアイテムをお買い物できたり追加のクエストを配信してもらったりできるんですが,私がいつもAirで使っているWPA2+AESは使えず,セキュリティがザルな(クラッキングツールを使えば簡単に破られるらしい)WEPしか使えないのが困り事でした.で,結局,AirMac Extremeの「プロファイル」という複数の設定を切り替える機能を使って,ふだんはWPA2+AESで使って,ドラクエIXで接続するとき(クエストの配信は週1回とのことなので,毎日やることもないでしょう)だけWEPを使っています.

コツ:

なんで無線LANのセキュリティに慎重になるかというと,もちろん盗聴も気持ち悪いですが;それより,電賊に自分のAirMac Extremeにただ乗りされるのが嫌なんです.詐欺とか恐喝とかスパムやDDoSの踏み台とか2ちゃんねるへの犯罪予告や名誉毀損の書き込みとかに使われると,もしかするとIPアドレスを調べられて,警察がうちにやってくるかもしれませんからね.とにかく,無線LANのセキュリティは,持ってる機器で使えるものの中でいちばん高いの(現在ならWPA2+AESか)を使い,ビーコンは出さず,SSIDとパスワードは推測されにくいものにし,(これも偽装は可能だけど,気休めで)MACアドレスフィルタリングをかける,というのは基本です.

試験が終わってからというもの,すっかりドラクエIXざんまいですが,進捗はぼちぼち….今作は,脇目もふらずに本筋を進めて速くエンディングを迎える楽しみかたもあれば,クエストや錬金や宝の地図や転職といったやり込み要素をじっくり楽しみながらゆっくり進める楽しみかたもあって,自由度が高いです.私は後者のほうで,よく,あのガングロ妖精に「もう,よりみちしすぎ!」って言われてばかりです(^_^;.今作は,昔のIIのあの地獄のような難しさを知ってる世代から見ると,難易度はかなり低く感じられ,よほど無茶をしない限り死なない感じがします(よりみちしてるうちにレベルが上がってることもありますが…).とくに序盤のほうを易しくしてるのは,はじめてドラクエをやる小学生でも無理なくドラクエの世界に入っていけるようにってゆう配慮からかもしれませんね.

8月18日(火)[8月18日更新] .

あと,この夏の残項目といえば,やっぱしお台場の1/1ガンダム参拝ですね! 8/31で展示が終わっちゃうから,もう今週末か来週末しかないかな.お天気しだいですが….あとは,8/30の選挙の開票速報が楽しみだったりします(笑).あとは,やっぱし,しゃぶピー事件の続報とか….とにかく,逃げ得だけは許さん!

もうすぐ2学期? .

夏期休暇に年休を継ぎたして,きょうまで夏休みにしようと思ってたんですが;1日さらに継ぎ足して,あしたまでにしちゃってます.本音は,フランス人みたいに1か月くらいゴロゴロしていたいんですが…職場の空気からして,このへんが限界な気がします(^_^;.あす水曜に東京に帰って,木曜日は会社に行って,まずエコカップを洗って,お土産を配って,それから溜まったメールを読んだりして体と頭を慣らします.で,金曜日は病院に行くので午後2時間年休です.本気を出すのは来週から…で,いいのかな?

ドラクエIX 戦いのきろく休み中はずっとドラクエIXをやってて,ようやく,きのうエンディングを見れました.もっと速くやろうと思えばできたんですが,クエストとか錬金とかで寄り道しまくったのと,ザオリクを覚えるのに時間がかかったことで,120時間くらいもかかってしまいました.でも,VIやVIIの複雑すぎてちょっとうんざりする感じと違って,IXはずっとやり続けても飽きない感じです.序盤は易しくて,ストーリーが進むにつれて手強くなっていくバランスも絶妙です.で,エンディングが1回終わっても旅はまだまだ続くようになっていて,ずっと楽しめるようになってます.画像は,エンディングの後にもうちょっと遊んだ後の戦いのきろくです.

あとは,クラス会とか親戚訪問とか….みんな元気そうでなによりです.子どもがいるとか家を買ったとかいう話を聞いても別に焦ることもなく,私は私でマイペースで自分の旅を続けるだけです(そういえば,周りが何をやってるかに関係なく私は私で好きなことをとことんやるという素養も,あの時代に磨いたんだったかなぁ).北海道は日によって晴れたり曇ったりでしたが,まぁ,あまり暑くなかったです.晴れると昼間にちょっと暑くなるけど夕方には涼しくなるし,東京ほど暑くないし.

昔をふり返るのはこれくらいにして,そろそろ次のことを考えなくちゃならないところですが;この休みは仕事のことも将来のことも考えず,資格・TOEICの教材も持ち帰らず,読書もせず,ひたすら骨休みに徹していました.ちょっと前まで忙しかったので休みたかったのと,ひたすらドラクエIXがやりたかったのと,次のことを考えたい気分でなかったからかな.7月末でお祭りが終わって,その後にどんな仕事が待っているのか,実は,職場に戻ってみないと分かんなかったりするんですよ(^_^;.また自分の強みが生かせて,ほめてもらえるような仕事が取れればいいんですが….

体調のほうは:そりゃぁ,いいですよ.仕事しなくていいですから(笑).この夏休みの前半のほうは昼寝か朝寝をする日が多かったんですが,後半のほうは少し眠くてゴロッとすることはあるものの,昼寝をせずに過ごせる日が多かったです.体調が回復してく兆しだったらいいんですが….でも,休み中にほとんど病気のことを忘れてくつろいでいられても,会社に戻ると眠くて疲れやすいいつもの体調に戻ってしまうのが,ここ数年の傾向です.ことしは,どうかなぁ….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]