ATN(非同期転送日記)

2005年2月

2月1日(火)[2月1日更新] .

PowerBook G4がモデルチェンジしました.性能がアップして少し安くなってるようです.いや〜,私はきょうまで待てませんでした〜.

ゆきんニュース開発の経緯 .

さて,ゆきんニュースは,開始から1か月と1日ぶじ動いてます.めでたしめでたし.ということで,きょうは開発の経緯をざっと紹介します.

昨年から,最近のblogブームに乗ってATNからblogにお引っ越ししようかなとか別建てでblogをやろうかなとか思い始めてました.ただ(病気療養中でしんどいこともあって)コメントやトラックバックに丁寧に対応するのはたいへんそうな気がしたので,とりあえずこの2つは外して「超シンプルな日記+RSS出力」をやることにしました.

blogツールのコメントとトラックバックの機能をオフにして使うというのも考えたんですが;どうせ休職中で時間は有り余ってる(実際には寝込んでいる時間が多いんだけど)し,せっかく@Niftyの@homepageで自作CGIが使えるし,何年かぶりにプログラムをちょっと書いてみたいというのもあって,自作することにしました.

…コメントやトラックバックの機能の自作もちょっと考えたんですけど;トラックバックのpingを実装するのがむずかしそうだとか,@NiftyはPerlのバージョンが古くてCGI.pmやLWPが使えないとか,コメントスパム対策はどうしようとか,いろいろ問題がありまして….でもRSSは欲しいと思いました.Safari RSSが登場すれば,少なくともMacの世界ではRSSは一気にメジャーになりますからね.

あと,ケータイやPHSで見たり更新できるとべんりかな〜と思いました.たとえば飲み会の待ち合わせとか空港の待合室とかサッカー観戦の帰りの電車とかでささっと更新するようなことを想定しています.あ,HTTP_USER_AGENTを見てPC用とケータイ用の画面を切り替えるようなことはめんどくさいんでやってません.

iモード対応HTML のページによると,ドコモの全機種で使用できるのはShift_JISだということなんでゆきんニュースの出力もShift_JISにしました.あともう1つ,ドコモの全機種で見れるようにするには1ページ5k以内に抑えなくちゃならないんですが,これは少々厳しいです(私の日記で実際に計ると5kをちょっとオーバーしてる).最近の機種なら10k〜20kいけそうなんで,まぁいいやと思いました.auとVodafoneは…XHTML Basicに対応してるならたぶん見れるんじゃないでしょうか.もちろん,私のAH-J3002Vならバッチリです!

で,12月の初旬にPowerBookを買い換えた時からコーディングを開始しました.Mac OS XにはApacheやPerlが入ってますから,PowerBookの中でサーバを立ち上げて動かしながら開発できるんでべんりです.@Niftyの環境とはPerlのバージョンやディレクトリ構成にちがいがあるのですが,まぁなんとかなります.

大晦日にはなんとか見せれる形になったんで,お正月から運用を開始しました.画面を作るのが間に合わなくて,最新10記事しか修正/削除ができない状態でのスタートでしたが,徐々になおしていきました.いまも未完成ですんで,細々と修正を続けてます.ツーカーSiPod shuffleのような超シンプルさを目標にしてますんで,大幅な機能追加はやるつもりはありません(これ以上の機能が必要だったら,素直にblogツールを使ったほうがいいって).

(余談)12月にプログラムを書いていたころは,1月には私の病状もどんどん良くなって日々元気になっていく様子をゆきんニュースでご報告できるかな〜と思ってたんですが,実際にはそうなっておらずボヤキばっかり書いてたりします.やれやれ.

(さらに余談)じつわ,きょうも1つバグを発見してしまいました.月表示/日表示でその月(日)の記事が0件の場合,ナビゲーション用のリンクが表示されないことです.修正にちょっと時間がかかりそうですが,たぶん今月中には何とかします.

2月3日(木)[2月3日更新] .

しばらく部屋を掃除してなかったんで,ほこりっぽくなって鼻水は出るし目は痛いし….鼻を噛みながらお掃除してました.

サカつく18年目 .

寝込んでる時間が長いのでなかなか進まないですが,細々とサカつくを続けてきまして,ようやく18年目になりました.クラブハウスLv3が完成し,水口忠典が2代目ミスターミストラルを襲名するというめでたいシーズンインだったんですが….

30代の選手が増えてなってマンネリになってきたんで,ここで思い切って4人を自由契約にして選手を入れ替えて,さらには来年は監督も代えてチームをモデルチェンジです.なんと,スカウトがリスト作成でエメルソンと山瀬を獲ってくれたんで,これからこの「札幌卒業生コンビ」でいきます(^^).

2月4日(金)[2月4日更新] .

サカつく19年目途中:開幕戦で山瀬が故障しました(肉離れで全治1か月).リアルすぎ….

働かないアリ .

きょうは病院に行ってきました.やっぱし前回の薬は合わないみたいだね〜ということで替えてもらいました.これでもうちょっと楽になればいいんですが.

さて,nikkeibpにおもしろい記事があったんで紹介します.アリと組織と脇役の研究とゆうやつです.働きアリをよく観察すると,よく働くアリとふつうに働くアリと全く働かないアリが2:6:2の割合でいて…,と,ここまでは有名な(どこかで聞いたような)話ですが,さらに興味深い話が続きます.

「どうも働かないアリには組織の中で何らかの役割があるのではないか」という新しい研究が行われているんだそうです.で,さらに筆者は,人間の組織ではこの話は当てはまっているかもしれない,つまり,働かない2割やさらにはふつうに働く6割を切るリストラをやった企業では組織が疲弊して生産性が落ちていく傾向があると述べています.

うつ病や燃え尽き症候群になってしまうのは,おそらく上位2割の「よく働くアリ」でありたいと思っているような人が多いと思います.実際によく働いて成果や業績を上げてきていた人もいるでしょう(いや,私はたいした成果も業績もないんだけどさ).いまは休職してすっかり「働かないアリ」をやってますが,この記事を読むと「私みたいのにも重要な役割があるんじゃないか」と思えてきて,少し癒された気がします(^^).

2月10日(木)[2月10日更新] .

日本,勝ち点3! いや〜,ひさしぶりにしびれました〜.

サカつく19年目 .

最近,昼間に起きてられる時間がすこしずつ長くなってきたので,サカつくも以前よりはもうちょっと速くすすむようになりました.さて,ことしは9年ぶりに監督を替えてみたんですが,なんかしっくりこない….

それと,ことしはなんとU-21代表監督のオファーが! なんとなく受けてみました.9月の韓国とのフレンドリーマッチは2-3で負けたものの,11月のクローヴィスカップは1回戦フィンランド4-2,決勝はベルギー2-1(延長ゴールデンゴール)で優勝!

代表監督は,いちいち選手を選出したり背番号を付けたりするのがめんどくさいです.自分のチームがキャンプや遠征に行けなくなるみたいだし….解任されずに再来年のワールドスポーツカップまで行けるかな? ううむ.

2月12日(土)[2月12日更新] .

夜に寝付けないと思ったら昼に寝込んじゃったりと,睡眠のリズムが変になってしまってます.ううむ.

平常点 .

さて,asahi.comでちょっと気になる記事を見つけました.仏高校生10万人「大学入試科目減らさないで」とデモというやつです.一見「入試科目が減るとラクになるんじゃないか?」と疑問をもって記事をよく読んでみると,実はラクではないということがわかります.

法案は,バカロレア(大学入学共通資格試験:必須だという点で日本のセンター試験とは違う,と聞いたことがある)で試験科目を減らして平常点や実習成績に基づいた「総合評価」を合否判定基準に加えることで,高校3年生が試験対策に追われ、十分に授業を受けられない実態の解消を目指したそうですが;『総合評価』では、問題校や移民・貧困層が多い高校でいくら良い平常点を取っても、富裕層の多い高校や進学校より低く見なされ、就職などで不利に扱われるという反対論が急速に広がり,10万人以上の高校生が反対の街頭デモを繰り広げ,政府は事実上の法案撤回に追い込まれたんだそうで.

私はこの記事に書いてある以上のことはよく知らないんですが,読んだ限りだと気持ちはわかる! と思いました.この「総合評価」というか「平常点」というのが曲者で,ここで指摘されてるほかにもいろんな問題を引き起こす危険性があると思ったからです.

とまぁ,要するに,日本の中学校で実際に起こってることなんですけど(^_^;.

2月13日(日)[2月13日更新] .

深夜なんですけど眠れないです.ダラダラWebを見たり日記を書いたりしてるうちに,かえって目が冴えてきたような….

平成教育予備校が中止 .

ええ,勉強大好きな私は,かつて逸見さんがやってた「平成教育委員会」の頃からこの番組のファンで,この日曜の30分番組になってからも毎週かかさず見てたんで,中止は残念です.今後どうなるんでしょう.ホリエもんが降板して,あの枠に三木谷氏が入ったりするんでしょうか(笑).

私だけ? 中止しないほうがかえって視聴率が取れると思うのは….

きのうのブロードキャスターにホリエもんが出てたのを見てたんですが;転換社債とかPBRとか聞くと,経営戦略とか企業会計とかの本を読んでたときにそんなのが出てきたな〜と思い出しました.ただ,キーワードは思い出せてもその深い内容までは忘れちゃってます.しょせん付け焼き刃だもんね.やれやれ.

私だけ? ホリエもんがフジテレビ乗っ取りに失敗して「今回もダメでした〜」ってゆうところが見たいと思うのは….いったん富も名声もぜんぶ失って無一文になって,そこから這い上がって復活するところを見てみたい….

認知療法ってどうよ? .

うつ病についてもうちょっと詳しく知りたいと思い,ネットで調べたり本を読んだりしてるわけですが;どうもこの「認知療法」ってのが気になってるんです.たとえばGoogleで1番にでてきた記事に書いてるように,自分の「心のくせ」や思考のパターンをより柔軟性の高いものに変化させるというもののようです.

たしかに,何でもネガティブに考えがちな思考パターンを変えればうつにならないというのは理解できなくもないんですが;実際に認知療法をやるとなると重そうだな〜というのが私の現在の印象です.自分に染みついてしまっている思考パターンってそうそう簡単には変わらないような気がしますし.

自動思考を記述してそれに代わる合理的な考えを考える作業がかなりしんどそうです.ええと,思いつくままに挙げると「自分は苦労した割には報われない」「自分には損な役回りばかり回ってくる」「自分を売り込んだりアピールするのが苦手で損をしている」「自分はしょせん役に立たない人間だ」とかゆう自動思考がありますけど;それに代わる合理的な考えをひねり出す前に,学校や会社での辛かったことや嫌なことを思い出して気分が重くなり,そこから先に進めそうにないです.

その一方で,自分の中の何かが変わらなければ,薬と休養でうつが治って復職してもまた同じことの繰り返しとなり,結局は再発しちゃうんじゃないかという心配もあるのです.変わらなくちゃならない,でも変わるのはすごく難しそう…あ,またうつ特有のぐるぐる思考が出てきた(^_^;.

たぶん,認知療法をやるにしても,いまはまだその時期じゃないということなのかと思ってます.もっと元気が出てきて,自分の心にしっかり向き合う力が出てきてからやるかどうか考える,ということでいいのかな.

2月22日(火)[2月22日更新] .

えっ,2月ってあと1週間しかないの? 短いなぁ….

パソコン通信が終了 .

@Niftyの「ワープロ・パソコン通信」サービスは2005年3月31日をもって終了しますとのことです.いや〜,なんだか1つの時代が終わったって感じで,感慨深いですね〜.

14400bpsのモデムでオートパイロット(自動的に接続して会議室の発言などをダウンロードすること)してた頃が懐かしいです.2400bpsで1分10円,14400bpsで1分25円だったっけ? で,夜中だと8円と20円になって電話代も安くなるから,寝てる間にオートパイロットして翌日にまとめ読みしてレスを書いてたもんです.いまの常時接続の感覚で使ってたら,課金がとんでもない額になってることでしょう(^_^;.

もちろんComNifty(通信ソフト)と魔法のナイフ(茄子Rで見るために会議室の発言を切り分けるツール)と茄子R(発言をツリー表示で見やすくするブラウザ)の「3種の神器」を使ってました(OS XのClassicで動くかな?).フリーウェアやシェアウェアもここからダウンロードしてましたよね.Niftyカードも作って,特典がなくなったいまでも使ってるし.

Macで語ろうのみなさん,元気にしてますか? …私はあんまり元気じゃないけど(^_^;.

サカつく20-21年目 .

最近はドラクエVIIIの裏ダンジョンの探検もやってたりするんで,まぁのんびりのんびり進めています.

アジアトーナメントの結果
上半分 トーナメント表の上半分
下半分 トーナメント表の下半分

19年目に倉木隆也が引退したのが痛かった….ちょっと前までFWがありあまってたのに,引退したり出て行ったりで,21年目の年末には2人(+留学中1人)になってしまいました.エメルソンは「世界屈指」になったけど連携がなかなかつながらず「出さないほうが勝てる」のには困ったもんです.ううむ.

2月26日(土)[2月26日更新] .

あ○る事情聴取! …たしかに「昔はワルだったキャラ」の芸能人は少なくないけど,本物の犯罪者ってのは,やっぱし,まずいよね〜(^_^;.

もうすぐ1年 .

さて,短い2月ももうすぐ終わって,3月になると私が病気(診断書の病名は「自律神経失調症」で,症状や薬は「うつ病」みたいな)で会社を休んで1年になりますが;すっかり長びいてしまい,まだまだ復帰できそうにありません.この1年で改善した部分もあるんですが,まだまだこの長いトンネルの出口がぜんぜん見えてこない感じです.

まぁ,ついつい残っているほうの問題にばかり気にして「なかなか治らないなぁ」とぼやきがちですが;改善した問題のほうに目を向ければ,この1年で良くなった部分も多いことに気づきます.つまり,一進一退しながら治るまでの階段を少しずつ登ってきているかなということです.

フジが勝つ方法 .

ニッポン放送株の問題で「フジのやり方は汚い,株主を無視している,あんなやり方がまかり通るなら日本の株式市場から投資家が逃げる」というのは全くその通りで反論の余地がないと思うのですが;このままライブドアが一方的に勝ってもおもしろくない(ぉぃ)んで,顧問弁護士になったつもりでフジが勝つ方法を考えてみました.

「ライブドアの傘下に入れば企業価値が損なわれる」ことを示すわけで,それには,ライブドアの内情や過去のM&Aの事例などを根掘り葉掘り調べて「過去にライブドアに買収された企業はひどいことになっている」「ライブドアは一見もうかってるように見えるが中身はむちゃくちゃだ」という事例を(もし,あればの話ですが)法廷で徹底的に暴き出して,裁判官の心証を悪くするってゆう作戦はどうでしょう.

これで勝てれば儲けもんですし,もし地裁で負けたとしても,報道を通じてホリえもんの化けの皮がはげてイメージが悪くなり,株価や広告収入に大きなダメージを受けますんで,最高裁まで行く前に「もう勘弁して」って泣きついてくる可能性もでてくるのではないでしょうか.ええ,持久戦,体力勝負に持ち込むのがミソです.

あ,私は別にフジを応援してるわけではないです.ただの傍観者です.中立です,中立(笑).

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]