ATN(非同期転送日記)

2005年3月

3月9日(水)[3月9日更新] .

be on Saturday 複職時代より:他に適任者が見当たらないと、お鉢が回ってくるって境遇の人はいるもんですね(^_^;.

昼間が眠いです .

さて,最近の体調ですが:あいかわらず睡眠障害がきつく,昼間は眠くてついつい寝てしまい,夜はベッドに入ってもなかなか眠れない日々がつづいてます.昼にあまりたくさん寝ると夜に眠れなくなるんで「昼寝は30分以内」と医者には言われてるんですが,ついつい1時間以上寝てしまう日が多いです.寝る前に睡眠薬をつかって,なんとか夜寝て昼起きてるリズムをつくろうとしているところです.

気分としては,軽症うつ病(笠原嘉,講談社現代新書)の第6章「うつ病が少し長びくとき」に書いてあるように,「ゆううつ気分」「不安イライラ感」が消えて「おっくう感」だけ長々と残っている感じです.…というか,この本のおかげで,あ,確かにゆううつや不安は消えてるなぁ,以前よりは治ってきてるなぁと気づいた感じです.

というわけで,良くはなってきているものの,あとどのくらいで復帰できるかはさっぱり見当がつかない感じです.やれやれ.

サカつく22年目 .

サカつくも少しずつ進めています.スタジアムが65000人になって,お金がどんどん貯まるようになってきました.もう2,3年でLv5(90000人)にできそうです.あと,ようやくエメルソンがチームになじんできたんですが,あいかわらずお金がかかります.やれやれ.

実はもう23年目をすすめています.23年目は調子いいです.世界一のクラブをめざして快進撃中!

3月10日(木)[3月10日更新] .

いまは昼間なんですが,眠くて頭がボーっとしててこんなまとまりのない文章しか書けません.やれやれ.

世界を変えてみませんか? .

かつて,Jobs様がペプシからJohn SculleyをAppleに引き抜くときに言ったという「一生砂糖水を売って暮らすんですか? いっしょに世界を変えてみませんか?」という知る人ぞ知る名言があるんですが;そう,金儲けだけじゃない「世界を変える」という夢がAppleにはあるんです.先日ゆきんニュースで紹介したITmediaの記事で,Yahoo!の創業者が彼らは常に、Yahoo!を人々の生活にとってより便利な存在にするためにチームの一員として何ができるかを考えているというのも通じるものがあります.

そりゃぁよく働いて「世界を変えた」人にはそれに見合う褒賞があって当然ですから,金儲けを否定するのではありません.ただ,現在の日本ではどうも「ITでの成功=金持ち」の部分ばかりが偏重されてるんじゃないかと気になってます.もっと「世界を変える」「人々の生活向上の役に立つ」の部分も注目されてほしいと思います.

ええ,言いたいことは要するに,ホリえもんはチヤホヤされすぎ・調子に乗りすぎとゆうことですよ(笑).

「世界を変える」「人々の生活向上の役に立つ」何かを達成したら私も認めましょう.たとえばネットとテレビの融合にしても,実際にやろうとすると版権の問題など難しい部分があるとどこかで読んだことがありますが;そういった困難を乗り越えて新しい価値を提供できれば本物でしょう.Appleが,かつては儲けるのは難しいといわれてた音楽配信にiPod+iTunesで成功したように.

そもそも私がITを志したのも,大学を出て会社に入って当初は研究開発をやりたかったのもそのあと商品企画やマーケティングに惹かれたのも,それが「世界を変える」「人々の生活向上の役に立つ」夢に少しでも近づけると考えたでした(ずっと忘れてたけど,最近になって思い出しました).いい年して夢なんて語り出すと正直,照れますけどね(#^_^#).

で,今後も会社の中で修行をつづけるのか,会社の外に道を見いだすのか,それともあきらめてふつうのサラリーマンとして働くのか,まだ何も決めていません.いずれにせよ,まずは病気がよくなってリハビリして動ける状態にならないとどの道にも進めないですからねぇ.

3月13日(日)[3月13日更新] .

昼寝しなかったのは何日ぶりだろう….眠たかったなぁ.

がんばれ日枝さん .

こうも日枝さんが世間からボロクソに言われてるのを見ると,逆に応援したくなっちゃいます.相手は鹿内一族からホリえもんへ,立場は攻める側から守る側へと変わっても「放送の「現場」によそ者がずかずか入ってきて好き勝手するのは許さん」という姿勢は一貫してますよね.そうゆう闘う男の生き様がかっこいいなぁ〜って思うのは,私だけ?

仮処分のほうはまずひっくり返せそうにないので,残った手は「焦土作戦」ですが;実際にやってしまうと,みんなが損をする結果になってしまいます.これは脅しの手段として取っておいて,やる可能性だけをちらつかせておけばいいと思います.そうやって交渉して,両者が得をする,WIN-WINになる提案を引き出せばいいんです.世界に腐るほどたくさんあるIT屋の中でもライブドアと組むのがベストだ! と誰もが納得するようなすばらしい提案を出させましょう(出せるもんなら出してみぃ(笑)).

あと,この際,ホリえもんの人気を利用しちゃうのもいいかもしれません.ホリえもんと直談判して話をつけて,にっこり笑顔で「仲良くやることにしました(#^_^#)」って握手でもすれば,日枝さんの好感度も少しは上がるんじゃないでしょうか.

サカつく23年目 .

23年目です.前年に,なんと鹿島アントラーズがJ2落ちするという珍事があり,おかげでリーグ戦はちょっと楽でした.もちろん1年でJ2優勝して昇格しましたけど.あと,エディット選手の息子がユースに入りました.親を師匠にしました(笑).

というわけで,ヴィクトリーカップを取りたいってゆう新たな欲望がふつふつと沸いてきました.もっともっと強くならなくちゃ.

3月17日(木)[3月17日更新] .

アップル日本法人の前刀さんのインタビューが出ています(以前にTVで見ました).なんと「ライブドアの創業者」という意外な前歴….

もう少し休ませて .

じつは,きのうは会社の健康管理センタに顔を出してたのでした.ラッシュアワーではなかったんですけど,会社まで行くだけでもけっこう疲れました.面談で「睡眠障害がきつく昼間眠い,夜眠れない」という事情を話し,休みをもうちょっと延ばすことにしました.

あと「おっくうで意欲が沸かない,やる気が出ない」というのは言いそびれたですが,顔に書いてあったかも(笑).

で,きのうの帰りは昼の3時頃だとゆうのに電車でうとうとしてました.そういえば,無理して会社に行ってたころも,この時間帯でもう疲れて眠くてしんどかったなぁと思い出しました.もうちょっと昼間に起きてられるようでないとねぇ.

で,きょうは昼ごろまで起きれず,朝食後に体が重くてまたしばらく横になってました.きのうの疲れが残ってたのかな〜.

3月28日(月)[3月28日更新] .

ライブドア:北尾氏の乱入でますます面白くなってきました.さて「大人の解決」とは,いったい…? 個人的には,ホリえもんが1人で赤っ恥をかく解決を希望(笑).

最近の体調 .

きょう病院に行ってきました.最近の体調は;夜12時か1時に寝る→朝4時か5時に目が覚めて眠りなおす→7時か8時に起きる→午前中はなんとか起きている→昼過ぎに眠気がきつくなるので2〜3時間くらい横になる→午後4時を過ぎると少し楽になる,といった感じです.9〜10時間くらいベッドに入っている計算になりますが,途中で目が覚めたりしてぐっすり眠れないので疲労感が抜けません.

この昼間の眠気が,病気の症状なのかそれとも薬の副作用なのか,微妙なところですが….とりあえず,薬を替えて様子を見ることになりました.これで昼間に起きていられるようになればいいんですが.

なにしろ会社を休んで1年以上たって,人も組織もだいぶ変わるでしょうから,復帰後に何が待っているのかよくわかりません.希望を出そうにも出しようがないし(^_^;.まぁ,今後のことはもう少しよくなってから考えましょうか.

サカつく24年目 .

24年目です.また監督を変えてみました.

実は2,3日前から少し気分が乗らないんで進めていません.また気が向いたら続きをやろうと思います.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]