ゆきんニュース

2010年12月 (2/4)

月表示:34件中 11-20件目
11 ひさしぶりに森永さんの記事にコメントしました [2010-12-08 14:27]
けさも速く目が覚め,枕元のiPhoneでメールチェックしてますと,BPnet mailで森永卓郎さんから燃料配達があったことを知りました.“身内からも「廃止」論議が起きている民主党の事業仕分け”ってやつです.私は「財務省「主査」レベルと国家レベルに議論を分ける」「網羅性に欠ける」「再仕分けは内ゲバ」の3つの論点について,どうしてもコメントしたくなりました.500文字制限でこの3つに答えるため,書く内容を「仕分け」するのがちょっとたいへんでしたが,まぁ,なんとか,寝床でiPhoneでささっと書いてしまいました.で,お昼寝した後に「そのほかのコメントを読む」を押すと出てくることを確認したんですが;たくさんの,私と違う意見のコメントの中に埋もれてます.惜しいです(つづく)
12 ちょっと外出 [2010-12-09 17:08]
会社の面談です.ええ,病休というのは年休と違いまして,療養に努める義務があるというのは何回もやってますんで理解してるつもりですし,今回も「復帰するために休む」という意識を持って休んでますが…1日だけ逸脱しちゃいました.仕分けに行った日です.すみません.あの日は,行ってみて「えっ,私ってこんなに状態悪いの?」って気づいたくらいでして….言い訳ですね.すみません.きょうは11月よりはちょっとよかった感じですが,電車でやはり疲れましたし,その他いろんな意味で凹みました.ますます元気が出なさそうです.反省して,おとなしく療養します.ふぅ.まぁ,肩たたきされないことだけでも,私にはもったいないくらいありがたいことです.あと,いまの治療方針って,7年くらい試行錯誤して行きついたものですので,あまり急に変えたりしないで無理なくゆっくりゆっくり救出カプセルを引き揚げたほうがいいように私は思うのですけど…そのへんは,今後いろんな人に相談します.
13 ハンカチ,ニトリさん略奪? [2010-12-10 13:47]
このシーズンオフは,日ハムのストーブも熱いです.きのうのハンカチの入団会見には,ゴンさんもSHINJOも超える注目が集まり,ドームに8000人,各局が生中継だったそうです….で「外は寒かったけど、道民の方はとても温かいと聞いています。」って,私は,1年前のゴンさんの「寒いですけれど、内に秘めたものは熱いものがありますから」を思い出してしまうのですけど….あと,リンク先(asahi.com)の記事に衝撃:「日本ハムのユニホームのズボンに、来季から家具製造販売大手ニトリのロゴが入る。」そうです.もしコンサドーレからニトリさんが撤退したら…略奪かよ! ということで,マー君vs.ハンカチの対決が実現したときには,もちろんマー君を応援します.私は北海道出身ですので(笑).
14 IS03,首位簒奪 [2010-12-11 17:45]
いまや,ケータイのランキング(リンク先)ではAndroid軍団の大攻勢がすごいです.で,auのIS03が首位? みんな,そんなに和製ケータイが欲しい? PASMO(かSuica)とHDD内臓の地デジがあれば,おサイフケータイとワンセグは要らないって思ってるのは…私だけ? まぁ,iPhoneもバリエーションを増やして対抗するってのはアリかもしれません:防水iPhone(これで孫正義も安心)・デジカメiPhone・タフネスiPhone・キッズiPhone・らくらくiPhone,とか….でも,和製ケータイと合体したiPhoneってのは無いと思います.そもそも和製ケータイを欲しがる人って,iPhoneになんて興味が無いのでしょう.それに,中途半端に機能を足すと「アレが足りない」「コレが足りない」ってケチを付けられるのでしょうし.
15 石さん契約更新 [2010-12-12 18:03]
札幌の監督の石さんが,いろいろ迷いがあったようですが,続投することになりました.賛否両論あるのでしょうけど,私はぜひ続けてほしいと思ってましたのでうれしいです(^^).で,道新によりますと「「金もない。人もいない。そんなときこそ、反骨心に火が付く」と強気に語った」そうです.そうそう,山形や大分の頃も,金も人も無いなら無いなりに工夫してやってきたんですよね….伝説になってる2000年のJ2では,浦和レッズを勝ち点差1まで追い上げた名将ですからね,石さんって. むしろ,この2年間で結果が出せなかったのが「なんで?」って私は思ってるくらいです.来期こそは,もう1度「悲運の名将」というありがたくない称号を返上しましょう!
16 漢検:問題集2冊め [2010-12-13 21:53]
10/31の漢検は,受ける前から「2級◎・準1級×」というのは分かっていましたので,合否を知る前から準1級に絞った仕切り直しをやってます(1級は延期(時期未定)).11月の第1週は体が非常にだるかったので何もできませんでしたが,第2週くらいからちょっとずつはじめてます.で,毎日やってるんですが,どうも,漢検って1日にできる勉強量に上限があるらしく,その上限を超えますと,スタミナが残っていても気が散ったりミスが多くなったりして効率ががくっと下がります.日々,欲張らずに積み重ねてくしかないようです(つづく)
17 2010年・日本で一番胃が痛かった男? [2010-12-14 23:05]
もちろん私ではなくて,元札幌監督の岡ちゃんです.胃腸薬のコマーシャルに出てます.きょう見て笑ってしまいました(^^).「はじめてテレビCMに出演」ってのは意外です.実は岡ちゃんって関西人だからなのか,よくぞ,こうゆうオファーを快く受け入れてくれました.そうそう,よくがんばってくれたと思います.日本を元気にしてくれましたよね.来年は,石さんが北海道を元気にしてほしいです….
18 ヒラギノくん,高速道路に採用(PDF) [2010-12-16 19:44]
Macでおなじみのヒラギノフォントが,高速道路標識の和文書体に採用され,全国で設置が進んでいるそうです.報道では「iPadと同じフォント」となっていますが,実は10年も前にMac OS Xに採用されてまして,当時は「パッケージだと何万円もするフォントが標準装備」ということでMacファンの話題になってたと記憶してます.ヒラギノくんの美しくて見やすいフォントは,私がMacを使い続ける理由の1つです.で,おそらくMacやiPhone/iPadが売れれば売れるほど日銭が入る契約になっているのでしょうから,いまやパッケージより美味しいビジネスかもしれません.それと,クールでイケてるApple製品に採用されてることが,パッケージの販売にもプラスになってるかもしれませんし,この高速道路のような案件の受注につながってるのでしょう.高速道路だけじゃなくて,街中のいろんな表示にヒラギノくんが使われるようになれば,Appleの世界の中に住んでる感じがしてうれしいかも(^^).
19 号外!!虚構新聞(Amazonでは在庫切れ) [2010-12-17 21:11]
私が好きな嘘ニュースのサイトの虚構新聞さんが「号外!!虚構新聞」という書籍を出版しました.…てゆうか,Internet Watchで記事になるまで,この書籍化の話も「嘘ニュース」かと私は思ってました(^_^;.リアルの本屋さんで探すのが面倒そうですので,きのうAmazonでポチッと注文しましたところ,その時点では「4-7日」だったのが,数時間後のメール:「お届け予定日がまだ確定しておりません」とのことです.で,創設者のUKさんが「アマゾンで在庫切れ」とのメッセージを出してます(リンク先).私は,帰省する日までに部屋に届けばいいかなぁと思って気長に待ってますが;間に合わないみたいだったら,送付先を実家にして受け取るって手もありますね.もちろん,ぜひ読みたいです(^^).
20 週刊こどもニュース最終回 [2010-12-19 08:49]
さきほど,17年も続いてたっていうNHKの週刊こどもニュースが終わってしまいました(/_;).ことし最後の放送でもありますので,この1年間のニュースをふり返っていました.どれも「現在進行形」のニュースばかりで「これで終わりにしたくなかった」という出演者とスタッフの皆さんの強い気持ちが伝わってくる感じがしました.代替になる番組は民放にもNHKにもありません.新聞などでもこの番組の終了を惜しむ声があふれてます.ぜひ,違う時間帯で復活してほしいです.もちろん「お母さん」は,この番組への思い入れが強い光浦さんで! ええ,「お母さん」が青木さやかに交代して復活したりなんてしたら,それはそれで,すごく複雑な気分になりそうです….
  <  2010年 12月  >
 月 火 水 木 金 
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 

ページの先頭

ゆきん (yukin.nishikawa@nifty.com)