ATN(非同期転送日記)

2024年2月

2月29日(木) .

千葉でちょくちょく地震が来ていて,仕事してるときや寝てるときに揺れてます.またデカいの来たらやだなぁ….東日本大震災は昼間だったけど,つぎの大地震は朝かもしれないし夜中かもしれないです.枕元に懐中電灯付きのラジオを置いて寝てます.停電になったら頼りになるのはラジオです.スマホよりバッテリーがもつし,地域の情報を要約して伝えてくれますし.たまたま出社してるときだと帰宅難民かも.おでかけするときは何日分かの薬をかばんに入れて持ち歩いてるます.

コンディションがなかなか上がらなくて苦労してます .

4年に1度の2月29日というか,正確には2月32日ごろにこの日記を書いています.表題の通りなかなか体調や気分のコンディションが上がらず苦労しています.2月19日の週に天気が悪くなって気温が下がって体調ががくっと下がった感じがしました.ここ数年ずっと季節が変わるたびに下がってる感じです.北海道出身ですが,エアコンだけで暖房してる部屋に住んでいたり外を歩いていてビル風に当たったりすると,やはり寒いのは寒いです.

2月25日に3年ぶりにTOEIC LRの公開テストを受けてきました.昨年と一昨年は会社でTOEICオンラインでしたが,ことしはひさしぶりに公開テストです.結果や感想は3月の日記で書きますのできょうは体調の話です.昨年10月のTOEIC SWの直後から毎日コツコツと練習を続けて,直前になるとペースを上げて気持ちを高めて…と,いつも通りにやろうとしたんですがなかなか上がらなかったでした.幸いにも3連休だったのでなんとか試験場に行けるくらいに戻しましたが,週明けからやはり体調がいまひとつで捗らなかったでした.

体幹や指がかゆくなる皮膚科の症状はだいぶよくなりましたが,12月ごろから,それまで2〜3か月はそうでもなかった便秘が再発して漢方の薬を飲んでます.それと,やはり体が疲れやすくて集中力や気力を保つのがたいへんです.ほぼ毎日テレワークで通勤時間がなくなったぶん自由時間が増えるはずだったんですが,寝てるというか床に入る時間が増えたのであまり変わらないです.たまに用事があって出社すると,とくに地下鉄のダイや乱れなどがあった日はどっと疲れます.むかしは週5日これやってたよね….てゆうか,10代の頃は朝から晩まで学校にも塾や予備校にも行って勉強に情熱を燃やしてたわけで,いまの体力だとあんなに頑張れないかもって思うくらいです.てゆうか,もし私に子どもがいたら仕事に加えて子育てもですよね.やれやれ.

長い目で見れば,調子が悪い状態がずーっと続くわけではなく少し良くなる時期は来るはずです.双極性障害だと上がりすぎにも注意しないといけませんが.上がりすぎると行動的になりすぎて周囲に迷惑をかけたりそのあと急激に落ち込んだりするので.桜が咲く時期になると少し上がる傾向があると思いますが,なかなか最低気温が上がってこないですねこのごろ.

お仕事のほうも頑張りたいですがなかなか….いずれは深夜勤務(海外の人とのWeb会議)や海外出張もと思ってたのですが,体力的にも仕事面でもなかなか….とはいえ,3月に国内出張の予定が入りました.沖縄です.仕事で宿泊出張って20年ぶりくらいかも.ここ10年は遠距離の出張がほとんどない部署でやってましたし.その前の10年は双極II型障害で休職と復職を繰り返していたのでそういう経験がなかなか積めなかったです.なんとかコンディションを整えて,しっかり準備をしてうまくやりたいです.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]