ATN(非同期転送日記)

2023年12月

12月29日(金) .

コンサドーレは超満員の札幌ドームで小野伸二を見送ったあとは別れと出会いの季節です.武蔵が戻ってくるのはきっとミシャも喜んでるでしょう.もういちど札幌で輝け! 小柏(→FC東京)には個人チャントあげたかった….福森(→横浜FC)はここ数年の大躍進の大功労者ですので,出場機会を得てまだまだFKをたくさん決めてほしいです.で,田中駿汰は都倉,進藤に続きまた日ハムかよ! 取られたら痛いところばかり狙ってくる….そうやって日ハムは当別から大学を奪い札幌から選手を奪う….奪うだけじゃ手に入らない! まだ正式発表がないからひっくり返らないかな.金子に続いて海外移籍なら送り出したいけど.

問われるところに来てる .

12月は体調がいまひとつ上がらず仕事も生活も少々しんどかったでした.Twitter(Xと呼びたくない)をあまり頻繁にやってなかったですが,ポリタスTVに俺たちのかおりんことジャーナリスト(元毎日新聞記者)の尾中香尚里さんが出演していまして,この番組は2時間半ずっと面白かったので聞き入ってましたが,なんといっても立憲についての発言が素晴らしかったです.ぜひ共有したいと思いまして文字おこししました.番組はずっと無料で見れるようですので年末年始のお休みにぜひご覧ください.かおりんの著書野党第1党: 「保守2大政党」に抗した30年もおすすめです.

私はまだにわか成金に目を付けられてないと思いますので勝手にアカウントが凍結されるとかツイートが消されるとかいう心配をあまりしていないですが,万が一消されたら悲しいのでここに転載しておきます.それとも,消されたらThreadsに移住しますかw.

「少なくともいま多弱と言われている状態から二大政党の形に戻っていこうとする萌芽のようなものが見えているときに…どっち方向に自分は政治を持っていきたいかを,識者の方々も含めてみんな問われるところに来てると思うんですよ」

「立憲が頼りないことは頼りないでしょう,数は小さいし力不足でしょう.だけどその立憲を叩いてもっと小さな何かに期待して,その結果,自民党の政権がさらに続くことをよしとするのか…政権交代可能な二大政党制を導入するのは,そういうことが有権者一人一人に常に問いかけられる政治ということ」

「それはなかなかキツいという人もいると思いますが,もう与党も野党もどっちもどっちとか,どっちもだらしないから何とかとか,そういうノンポリなことを言うような局面というのは去ったんじゃないか」

私が一連のツイート(ポストと言いたくない)をするとすぐにこの番組のMCの津田大介さんが見つけてリツイート(リポストと言いたくない)してくださったこともあってけっこう拡散しまして,2桁のRTといいねをいただきました.ふだんから立憲が右からも左からも不当にボロクソに言われていて腹が立っていて,よくぞ言ってくれた俺たちのかおりん! って思ったのは私だけじゃなかったようです.ツイッターは極端なことを言う奴ばかり悪目立ちする傾向があるように思いますが,こういう意見もあるということが可視化されてよかったです.

で,まだ事件に名前が付いていない自民党のキックバック裏金脱税事件ですが,森友加計桜文書改竄統計偽装dappiでも捕まらなかったのが捕まるのか? まだ半信半疑です.これで検察が事務方や秘書しか挙げられずにバッジを獲れなかったらまたペンキかけられるぞw.ひさしぶりに朝日や読売や産経までもが記者らしいことやってるけど,日和らずにとことんやれよ! もう与党も野党もどっちもだらしないとか言ってる場面じゃないぞ!

ちなみに「野党もキックバックや裏金やってるんじゃないか」ってのは全くの愚問です.この前の報道特集[|]でやってましたが,自民党議員のパー券を買うとコロナの融資が下りやすくなったり仕事がもらえたりするそうです.野党のパー券を買ってもそんな旨みはありません.別の報道で自民党が政権交代で下野したときパー券が売れなくなったという話もあったような.パー券を買ってるのって地方の中小企業などの,昔から自民党を熱心に応援してた皆さんでしょうか.いまインボイスで大変なことになってるのに政治家は俺らの金で何やってるんだっていう静かな怒りが水面下で湧いてるかもしれません.Twitterを見ててもなかなか見えてこないですが.

それと,裏金が何に使われてたかは解明されるでしょうか.千葉5区で捕まった薗浦みたいに飲み食い? それとも選挙工作? ネット工作? マスコミ工作? さんざん政府自民党を持ち上げて野党をdisってきた政治記者や識者はいくらもらった? 5億円あったらdappiを何人雇えるだろう? もちろん検察にがんばってもらいたいですが,最終的には私たちが選挙でけじめをつけるんです.もう政権交代して首相は泉健太さんか枝野さんに代えればいいと思います.まだ懐疑的な方も多いと思いますが,自民党よりはマシになると思います.てゆうか,私たちが支えてよくするんです!

で,私の仕事面ですが,いまの部署に異動してもうすぐ1年で,そろそろ新しい仕事になかなか慣れないとか体調が上がらないとか言ってられなくなって,問われるところにきてるなと思います.着実に前には進んでると思いますし,来年は面白くなるかもしれない展開もあるかもしれません.ずっとほぼ毎日テレワークですが,年明けからイベントや出張が増えそうなので年末に新しいスーツを発注しました.格好だけでもつけようと思いましてw.この年末年始は休めるのでゆっくり休んで体力回復します.情報システムの切り替えに従事する皆さんやキックバック事件を追う検察の皆さんは頑張ってください.ではよいお年を.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]