ATN(非同期転送日記)

2023年11月

11月12日(日) .

阪神38年ぶりにアレ! 名門なのに2回しか日本一になってない阪神ですが,前回の1985年の記憶が強烈すぎます.バース! 暗黒時代が長かったからこそ喜びもひとしおでしょう.で,ルヴァン杯はアビスパ福岡がJリーグ参入28年目にして初タイトルおめでとうございます.旅行してて見てなかったけど,レッズに勝って優勝ってすばらしすぎます.ことし獲るはずだったコンサドーレはこれで26年無冠ドーレです.38年も待てません点.それと,もしヴィッセルがJ1優勝したら阪神,オリックス,ヴィッセルって関西すごくないですか? 北海道でいうとコンサドーレ,レバンガ,エスポラーダが同時に優勝しちゃうみたいな!

秋田に行ってきました .

できれば年に1回くらいは温泉や美味しいものの旅行に行きたいな〜ということで,ことしは11月の連休に秋田に行ってきました.秋田といっても秋田市には寄らずにその手前の大曲から横手,湯沢です.位置関係はJR東日本秋田支社周辺路線図がわかりやすいかな.高校の修学旅行で函館か青森から大阪のほうに行く日本海という寝台列車で通過したことはあるのですが降車したことはなく(最近の高校生は飛行機でしょうし,残念ながらも日本海はもうないようです),なかなか秋田に行く機会はなかったですね.見に行く場所があまり多くないし(秋田の皆さんごめんなさい).

夏休みでなければ花火大会でもスキーシーズンでもない時期でしたが,3連休で,ことしの夏の異常な暑さがおさまったこともあって東京駅はにぎわってました.すっかりCOVID-19の前に戻ったと感じました(gotoキャンペーンなんかなくても旅行したい人はするんです).で,見に行きたかったのはガースーの銅像です! 地元の人の寄付で銅像ができて(税金のムダ遣いではありません)ニュースになってから1回見に行きたいと思ってたんです.私の年代は銅像と言えばハナ肇さんの銅像コントを思い出しちゃうし,「意志あれば道あり」といえば「道あるところにずっと道はあるんで」(浅野雄也)を思い出しちゃうし.

ガースー関連の動画は横浜に行ってきました以来,3年ぶりです.ガースーは秋田出身ですけど政治活動は主に横浜でやってるのはご存じの通りです.ちなみに野党第一党のトップである泉健太さんは選挙区は京都ですが石狩市の出身で,しかも北中卒です.総理になったら石狩に銅像が建つんでしょうか? たぶん,ご本人がいらないって言うかと思いますが.

時間に余裕がありましたのでドラクエウォークの歩数を稼いだり何か動画の素材にならないかと画像や動画を撮りまくったりしてました.ただ,宿泊したホテルの外観の写真を撮るのを忘れました(^_^;.あと,横手市は横手やきそばというB級グルメが名物と聞きまして食べてみようかと思ったんですがスケジュールの都合で断念しました.湯沢市の稲庭うどんはおいしかったです.稲庭ってここの地名だったんですね.稲庭うどんを食べた後の4日の夜に帰りましたが,時間が余りまくっていてもう1,2本くらい早い新幹線を予約しても良かったかなと思ったくらいでした.

なんで時間に余裕があるのにスケジュールに制約があったかというと,大曲から横手,湯沢をつなぐJR奥羽本線は便数が少なくて1時間か1時間半に1本しかないからです.PASMOやSuicaは使えず(自販機や売店では使えることがあります)紙の切符を買います.大曲や横手や湯沢といった比較的大きい駅は有人ですがその間にある小さい駅は無人で,無人駅では2両ある汽車の先頭車両でワンマンの運転手さんに切符を渡す感じです(だから無人駅で乗り降りする地元の人は前の車両に乗るようです).駅のホームは6両か8両くらいの止まれそうな長さがあるのに1両か2両の記者が使ってるのはもったいない気がします.かつては特急や寝台列車も走ってたんでしょうか.

バス運転手不足がニュースになる近年,公共交通をどうするかは考えないとなりません.ガースーはライドシェア解禁したらどうかって言ってますがどうでしょう.都会でも地方でも需要と供給がうまく合うのかな? 誰だか分かんない運転手を信頼できるかな? レビューなんてなんぼでも嘘をつけるし! 事故や犯罪は誰が責任取る,取れる? 仲介業者はうちはマッチングしただけと言って何の責任も取らないのは気にくわないです.正式なタクシーより安かったとしても保険とか安全とか含めてそのコストは誰かが負担するんですよ.とにかく,何でもかんでも規制緩和して競争原理を入れれば魔法のようにうまくいくっていう安易な考えはもうやめたほうがいいと思います.あ,話がそれました.

で,私は新幹線が好きです.北海道にはずっと新幹線がなくて,北海道育ちの私にとっては憧れでしたから.ミニ新幹線っていいアイディアなのかどうか….盛岡を過ぎてミニ新幹線の区間になるとスピードが落ちて高架でなくて踏切があったりしますが,それでも東京から秋田まで座っていけるのはいいですね.大曲駅ではスイッチバックして大曲から終点の秋田までは逆向きに走るんですが,今回の旅行では私は大曲で降りたので体験できませんでした.盛岡まで併結してた緑色のほうの車両に乗ったら北海道に行けちゃうのかと思うと感慨深かったでした.札幌まで開通したら乗ってみたいかも!

温泉で疲労回復といきたいところでしたが,旅行の前の週も後の週もハードな資料作成でけっこう仕事が忙しくて残業したり頭が疲れたりしてました.おとといは5回目のCOVID-19ワクチンを打ちまして,土日は動画の仕上げをしながら休養してました.今回は少しだるかったけど熱は出ませんでした.それと,前回から1年間が空くとFinal Cut Proの使い方をけっこう忘れてる….思い出しながら編集してました.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]