ATN(非同期転送日記)

2023年10月

10月29日(日) .

Jリーグ秋春制の動画が出てます前編 後編.樋口本部長は話が上手いので秋春制賛成に一気に持っていかれそうになりますが,私は基本的に秋春制反対なので身構えてプレゼンを聴いてました.ACLとクラブW杯や大物移籍はあったらいいなという話ですが雪は必ず降ります. クラブライセンスをやっててもまだ屋根がないスタジアムがいくつもあるのに,秋春制にしたら冬もサッカーできる環境が全国にニョキニョキ生えてくるのか? という疑問は残ります.とはいえ,こうもグイグイ進んでるので,どんな条件なら賛成できるだろう? ということを考えはじめてます(三上GMの条件つき賛成も同様の考えかと思います).金か? 施設か? それと,雪国のクラブとサポーターが邪魔者や悪者にされない,反対派と賛成派の間で遺恨を残さない決着を望みます.頼みますよノノさん.

TOEIC Speaking新記録 .

10月8日のTOEIC Speaking & Writingのスコアが出ました.Speaking 140(前回+10)自,Writing 180(前回-10)でした(Speaking・Writingは200点満点).Speakingは以前は120点からなかなか上がらず,LRやWritingは満点近くまで来てるのにSpeakingだけ悪くて恥ずかしかったんですが,やっぱり英語ってやると上がるんです.ようやく自分の実力相応のスコアが出せるようになったとも言えるかもしれません.IIBC AWARD OF EXCELLENCEまであとSpeaking+20です.Writingは前回が会心の一撃で今回は少しだけ下がりましたが,引き続き200点を目指して続けたいです.

Speakingの試験が始まりまして,いつもの練習の時のように元気に音読問題をやってますと試験官の方が黙って小さいカードを見せてきまして何だろうと思ったら「少し声が大きいようです」って書いてありました.だったら声を遮断できる会場を用意してくれよ(会場ではなくIIBCへの文句)とも思ったんですが,そこからは声を抑えて普通の声でやってました.それでも録音できてたようなので問題なかったです.以前は同じ会場の受験者の,とくに発音が上手い人の声が聞こえてビビってしまうことがあったのですが今回は気になりませんでした.5回目の受験でようやく慣れてきたかもしれません.文法ミスを気にしすぎずに時間いっぱいなるべく切らさずに喋ることを心がけました.今回で5回目ですが,3回目までは120だったのが前回130,今回140と上がってよかったです.

Writingは最後の作文のお題がちょっとぼやっとしていて,これなら前回のお題のほうが書きやすかったなぁと感じていまして,とても良かった前回より下がるかもという感触はありました.とはいえお題を変えることはできませんので,とにかく時間内で全力で書き上げました.出来が少々悪くて180点なら十分いいと思ってます.180点〜190点が当たり前になるように,そして満点を目指して続けたいです.Writingは教材が少ないんですよね.アルクあたりで新しいの出してくれないかな.

つぎは来年の2月くらいにLRです.会社のオンライン試験か公開テストのどっちかで史上初の990点を目指します.SWの試験が終わって1週間後くらいからはじめました.というか,1日20分〜30分くらい何か勉強をやってないとうずうずして落ち着かないです.以前はITやビジネスの資格をたくさん取ってたんですがここ数年は英語ばっかりやってます.旅行や帰省の時は教材を持っていって毎日やります(紙の本の場合は旅行期間中に使うのだけ持っていきます.Kindleだと実質0gです).飲み会などで帰りが遅くなりそうな日は朝の始業前にやります.疲れてるときや調子が悪いときは負荷を落としてやります.もちろん990点を取れば終わりでなくて獲ったら取ったで何か次の目標を見つけて続けると思います.

旅行といえば,11月の旅行先が決まりました.ことしは新幹線で秋田県です.秋田はあまり見に行くところがたくさんないので(秋田の皆さんごめんなさい)1泊2日ですが余裕のあるスケジュールでのんびり行動します.何を獲りに行くかはお楽しみです.それと,最近,iPhone 12 miniのバッテリーがへたってきてましたのでApple Storeで交換してきました.それと,3年くらい経ってケースが変色してましたんで新しいの買いました.私は手が小さいのでminiがいいんです! 最近のiPhoneはデカいのばかりなので(かといってAndroidにも小さいのは少ないですし,やっぱりiPhoneがいいです)miniを長く大事に使いたいです.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]