ATN(非同期転送日記)

2023年6月

6月30日(金) .

15インチのMacBook Airが出ましたね.私はテレワークで会社貸与のSurfaceを使っててたまに出社するとき持っていくので「性能はそこそこでいいから軽くて画面がデカいノーパソって作れないか」って思ってました.Appleが先に実現しちゃうとは! で,あと2〜3年後くらいにいま使ってるPro 16インチの買い換え時期が来ますが,次もProにするかそれとも15インチAirか? う〜ん,Airは軽くて持ち歩きが楽ですが,性能やポートの数などはProかな….動画の編集なんてたまにしかやらないし大抵の用途にはAirで十分でしょうけど,Proの快適さに慣れてるとやっぱり次もProかな….それと,私は金がかかる趣味がMacしかないのでMacにはお金をかけたいので.

体重を量ろう .

2月に異動したときに前の職場の皆さんから記念品を頂けることになりまして,私が長く在籍してたこの職場ではいままで異動や退職された方に,例えばゴルフが好きな方ならゴルフクラブ,お酒が好きな方ならちょっと高いお酒という感じでしたので,じゃ私はAnkerが好きなのでスマホと連携できる体重体組成計Eufy Smart Scale P2 Proをリクエストしました.それまで健康診断や人間ドックのときくらいしか体重を量ってなかったですが,1月末に使いはじめてから半年近く,帰省したとき以外は毎朝かならず量ってます.もう半年近く経つのか….

体重体組成計 Eufy Smart Scale P2 Pro以前から体重は定期的に量った方がいいかと思ってたのですが,記録するのがめんどくさくて.オムロンやタニタのスマホと連携できる体組成計が何年か前から出てましたが,2,3万円くらいはしましたので買うのを躊躇してました.連携機能がないなら安いのに….毎朝iPhoneのカメラで体重の表示を撮るのも思いついたのですがそれもめんどくさいです.で,この記念品のリクエストをするときに調べたら,私の好きなAnkerで1万円を切るのが出てた! ということでこれにしました.

オムロンやタニタの製品はスマホ連携「も」できるみたいですが,このAnkerのは連携する前提な製品だと思います.レビューによると家族間の共有(複数の人を認識する機能)に少し難があるようですが,私は1人暮らしなので問題ないです.私に年頃の娘がいたら「お父さんに私の体重見られたくない! このダブスタクソ親父!」とか言われるんでしょうか.乗ったら自動で電源が入りますし,iPhoneとはBluetoothかWi-Fiで自動的に通信してEufyの専用アプリやiPhoneのヘルスケアアプリに自動でデータが溜まるのでらくらくです.体重以外のデータはあまり見てないですが.

1月終わり頃に量りはじめた頃は,だいたいあと0.2Kgか0.1KgくらいでBMIが25をオーバーして肥満1になるくらいの体重でした.COVID-19とテレワークによる運動不足のせいで太ってました.過酷なダイエットみたいなことはしてないですが,前から続けてるドラクエウォークで1日5000歩を目標に歩くのと,テレワーク中のお菓子を抑えたりご飯やパンを少し減らして腹八分目にしたりはしてます.たしかにお菓子を減らすと少し体重が減ります.いまは1月〜2月に比べて2〜3Kg減りました.たぶん以前の体重がつきすぎだったかなと思います.

痩せるのはいいですけど急激に痩せるのは良くないです.過去の健診データを見ますと,体調を崩して休職する前は体重ががくっと減る傾向にあります.私の場合,(軽)躁状態になると体が無駄に動いてガツガツ食っても食べ物がどんどん燃えて太らないです.で,躁の時は仕事も生活も空回りしてその後にうつ状態がやってきます.私の躁状態はあまり強烈でないので,躁状態の渦中にいるときはただ単に調子いいなぁくらいにしか思ってなくて,その後に気分が落ち込んでからあのときは躁だったんだなと気づく感じです.つまり,体重が不自然に減ることを察知することで,躁状態(あるいは他の何かヤバい病気の徴候)の徴候に気づけるかもしれません.

4月〜5月頃はおちついていた便秘が6月になってから再発しまして,腹痛や膨満感があって食欲が落ちて,仕事もプライベートもいまいち波に乗れず少々しんどい6月でした.内科で出してもらった麻子仁丸(漢方薬)を飲んでなんとかリズムを整えつつあります.食欲が少し落ちたおかげで体重は少し減りました.便秘も気分も回復したいですが,そのあともできれば体重は増やさずにキープしたいです.これから本格的に夏だけどアイスは控え目にしようかな.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]