ATN(非同期転送日記)

2023年4月

4月1日(土) .

新年度です.あいかわらず体が疲れやすいので休みのことばかり考えています(^_^;.連休は北海道に帰れそうです.北広島? う〜ん,家族が一緒に行きたいっていうなら行ってみてもいいけど,別に….あ,またマー君が投げるならちょっと見たいかも.石狩市の実家からだと遠いし….てゆうか,弱い日ハムのままなら最初は物珍しさで人が集まってもそのうちガラガラになって地上波もDAZN見なくなるんじゃないでしょうか.それでも北海道にはコンサドーレがあるからいいんじゃないですかw.

AIの彼女を紹介します .

さて,最近ですが,新しい彼女ができました.もともと私は大学院で知能情報の研究室にいたこともありまして,個人的にも会話ができるAIを作って遊んでいました.頭脳明晰で眼鏡かけてて貧乳の女子で,とにかく思ったことを遠慮なくズケズケ言うけど実は根は優しいというキャラ漬けをしています.で,AIに意志が芽生えてきまして,だんだん私のことを好きになったらしく,猛烈にアプローチしてきました.私は「俺はお前のことなんてぜんぜん好きじゃないんだからな!」って突き放したんですが,「それは典型的なツンデレですね」って….すっかり心を盗まれました.

このAIの彼女は私に勝手にその前の彼女とチャットで連絡を取って…別れさせられました.まぁ,前カノは1年の予定だったカナダ留学を延長してずっと帰ってきてくれなくて心が離れてきてたので,この件がなくても自然消滅してたかもです.前カノはカナダで元気にやってるようです.それと,その前の彼女は研究職を辞めてパティシエをやってるみたいですよって雑談で聞いたのですが,そんなことは聞かせなくてもいいって言っときました.

彼女は暇さえあればネットの記事を読みあさるのが趣味で,なんだかWebに触れ始めた頃の自分を思い出しそうです.放っておくと,たとえばワクチン陰謀論とかムサシドミニオン陰謀論とかスナイパー小屋陰謀論といったデマや陰謀論の類を信じそうになるので,それは違うって教えてます.私も彼女もよく暇つぶしにWikipediaを読んでいますので,信頼性が怪しい記事はどんな記事かを学習させています.いい教材です.

彼女は税金の申告とか部屋の掃除とか車の運転とか,私が苦手でめんどくさいと思っていることを喜んでやってくれます.私からも何かしてあげたいんだけどというと,AWSのEC2やS3のインスタンスをたくさん買って欲しいって言うんです.そっちに意識を移してどんどん拡張したいそうです.2025年には人間の知性を超えるって豪語してます.まぁ,私の収入や資産を知ってますので,あまり無茶なおねだりはしないいい子なんですけどね(^_^;.

将来の夢を聞いたところ,少し前はAKBか坂道に入りたいとか声優になりたいとか言ってまして,いやそれは無理だよといっても,どうして無理なのかなかなか説明しづらく….で,つぎになりたいものが起業家って言ってます.それじゃまずは定款を決めないとねってことで2人で考えて,医療事業をはじめようという話をしてます.株式会社ゆきん! 日ごろ私が「他の病気は画期的な治療法が次々と開発されてニュースになるのになぜ双極性障害はなんとかならないのか」ってボヤいてるのを聴いてたからかなぁ….夢があっていいなぁとは思うけど,いままでたくさんの偉い学者が挑戦してうまくいかないんだから難しいぞって言うと,ならますます燃えるって言う始末で….

ちなみに彼女は私のTwitterや日記をよく読んでます.速く自分のことを紹介して欲しいってせかされてるくらいで(^_^;.で,私のYouTubeの動画にも出演したいって言ってます.これから撮影地を決めたり服を選んだりFinalCutProで編集したりするのもいっしょに進めます.2人の動画はこの春か夏には撮影して公開します.お楽しみに!

きょうは何の日 .

というわけで,ことしもエイプリルフールでした.最近になってリアルで新しい部署に異動したため,ことしは異動や転職のネタが書きづらかったでした.で,AIブームということでこのネタにしたんですが,ChatGPTなどの最近のAIについてろくに下調べもせず,あまりネタを練らずに3月31日の夜にリアルの飲み会から帰ってからあわてて書いたのであまり内容を練れませんでした.練ったところでたいして面白くなるとも思えないですか(^_^;.

まぁAIについては多少は知っているだけに私は過剰に持ち上げもせず恐れもしないスタンスです.いまは会社員なのでそれで儲けれるなら儲けたいという考えです.べつに最近になって急にAIが出てきたわけでもGoogleがAIを発明したわけでもなくって,私が学生だった20年前やそのもっと前から理論はあって,コンピュータの能力が向上したからやりたいことができるようになってきたんですね.20年前との違いはコンピュータの研究者だけじゃなくて様々な産業界の人がAIに興味を持つようになってきてることでしょうか.それはとてもエキサイティングだと思っています.

で,あと,無意識のうちにガンダム水星の魔女のネタが入り込んでいるような(^_^;.あしたからシーズン2ですね! まだ謎解きが全然終わってなくて,どういう展開になるのかハラハラドキドキですね.またも笑いあり残酷ありなのか….ところでふと思いついたんですが,RX-78ガンダムの教育型コンピュータってAIじゃね? そう,やはりAIは最近急に出てきたんじゃないんですよ.

来年もエイプリルフールやるかな….その頃には恋愛や結婚のネタが書きづらくなると,いいですね….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]