ATN(非同期転送日記)

2023年3月

3月26日(日) .

総務省の問題(小西問題でなくて安倍高市礒崎問題だろ)って,高市のクビや文書の真贋というより政治家と官僚とメディア自身が報道をダメにしてきたことが問題の本質です.どうもTVの連中はこの問題を自分事と思ってないし,全面戦争どころか自ら進んで権力にひれ伏してるようにしか見えません.だからTVのニュースはほとんど見ないです(Twitterでけしからん番組やっていると知ることが多い).民主党政権の時代は(内容が的確だったかどうかは別にして)政権批判ガンガンやってたじゃないですか.このダブスタクソテレビ!

もう2か月,まだ2か月 .

新しい職場に異動してもうすぐ2か月です.やはり,仕事内容や人間関係がガラッと変わるのはけっこうたいへんですね….春だというのに疲れ気味です.まぁでももう2か月たったというよりまだ2か月しかたってないんでまだこれからだと思ってます.あせらずゆっくり慣れていきたいです.ここで焦って気合が入りすぎてしまうと躁状態→空回り→落ち込み→うつ状態→休職という最悪コースの危険性があるのであせらずゆっくりゆっくり.

桜の季節は気分が上がることが多いですが,ことしはそうでもないかも….疲れを感じているけど桜ブーストでなんとか持ちこたえてる感じでしょうか.気温が徐々に上がってきてるのに寒さばかり感じますし,ここ数日は雨模様ですし….あと,年末に体がかゆくなって皮膚科に行って一旦はほぼ治ったのですが3月になってまたかゆくなったのでまた行ってきました.ちなみにここ数年くらい悩まされてた便秘はここ数か月はほとんどありません.その前,休職〜復職直後くらいまでは睡眠障害がひどかったですが最近はゼロとは言わないまでもだいぶましです.睡眠→便秘→かゆみってストレスが体の症状に出るやつですかね.対症療法も必要ですが,やはり今の環境に慣れてきて仕事や生活が楽しくなってくればよくなるかなぁと思います.

まぁ,でも,前の職場に戻りたいかというとそういう気分でもないです.異動しなかったところで本来やりたいことができず悶々としたまま過ごすのもそれはそれで(以下略).異動は自分には必要だったと思ってます.もう2〜3年速くてもよかったかなって思ってるくらいです.いろんな巡り合わせがあっていまのタイミングになったんだろうと思いますが,せっかくなのでいい機会にしたいです.まずは体調を崩さないことです.そうすればいずれは海外出張もあるかもしれません.体調より英語より事前事後の事務処理がたいへんそうですよねあれって(^_^;.

自分としてはそれまで馴染みが薄い分野をやってますが,先日に仕事でオンラインのセミナを受けさせてもらえたのは良かったでした.レポートを書くのに少々苦労してますが(^_^;.自分にとっても会社にとってもこれから重要な分野ですので,薄い知識を熱くしてしっかり仕事できるようになりたいです.ひそかな目標は半年後に海外出張する,1年後にはお客様の前で発表です.ペース遅い? まぁいいんじゃないですか.どうも,即戦力になれそうになくてフィットするの少し時間がかかりそうなのが分かりましたので.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]