ATN(非同期転送日記)

2023年2月

2月26日(日) .

自宅のwifiが調子悪くなってバッファローのルーターを買い換えたら改善しました.思い出すとその前の前はじめてwifiを導入したときはAirMac Extremeでけっこう長持ちしました.とはいえ経年劣化しますし規格の新しいのが出ますので,あまり古い機器を引っ張るのはおすすめしません.それからすぐ前のルーターと同じ頃に買った茄子がぶっ壊れました(;_;).これも経年劣化か.たまたま私のMacやiPhoneやiPadはストレージの不調は10数年以上ないですが先に茄子が壊れるとは.やはりTimeMachineバックアップがないと心配なので,安いのでいいので新しいの買うかな.

TOEICオンラインでした .

2月から新しい職場で仕事開始しました.で,1月に会社で申し込んでいたTOEICオンラインも予定通りに2月9日の午前に時間を作って受験しました.昨シーズンに続いて2回目のオンライン受験です.結果は,Listeningが495(前回±0),Readingが405(前回-85)で,Readingでいまいち調子が出ませんでした.トータルで985から900って,もしかしたら史上最大下げ幅かも….とはいえ,いまは新しい職場に早く慣れることが私の最大の関心事なのでTOEICのことではあまりくよくよしていません.

従来の紙の試験であれば,本来は大の得意のはずのReadingって調子悪いときでも450前後は取れるんで,極端に振れるんですね….スコアしか出ないので何が悪かったかは感触しかわからないですが,オンラインのおそろしいところは3つあると思います.

有料でもいいのでTOEICオンラインの練習ができる教材があったらいいなぁと思います.紙の試験なら公式問題集やアルクなどの教材で練習できるんだし.とくにReadingの時間配分やペース配分は要注意です.とはいえ,私はつぎ受けると3回目なのでもう取りこぼしはできませんけど.Readingはまた鍛え直せば次回はまた満点を目指せると思ってますんであまり心配してません.

それとListeningで満点が取れたのはポジティブです.実際,仕事で英語のビデオ会議に出はじめてますが,聴き取りはけっこうできそうです.それより仕事を覚えるのが課題です.それと週の後半の夕方や夜になるとバテてきてついてくのが大変になるので体調管理が大事だと思ってます.それとやはりSpeakingを伸ばしたいですね! いまはひたすら聴いていますが,そのうち自分で喋らないとならないでしょうし.直近ではないですけどそのうち海外出張もありそうです.話せるようになりたい! ということで,今シーズンもまた9月か10月くらいにSWを受験するつもりで,1日20分くらい練習してます.20分なのは,声を出す練習を集中してやれるのがせいぜい20分なのと,Speakingの試験が20分くらいだからです.

もうすぐ異動から1か月,あっという間の2月でした.やっぱし新しい職場は疲れますね(一般的に復職直後は異動をさけたほうがいいといわれる理由がよくわかります).慣れるにはもう少し時間がかかりそうですがあせらずやっていきます(若い頃の私なら早く戦力にならなきゃって勝手に焦って躁状態→うつ状態になって失敗しそうですが,いまは懲りているので焦らずやろうと自分に言い聞かせてます).確かに仕事内容や人間関係がガラッと変わったことで疲れも感じてますが,それは停滞を打破して成長するには必要なことだと思いますし.

ことしのコンサドーレの浅野,小林,馬場の3人の新加入選手を見てると自分のことのように応援しらさるです.彼らはミシャサッカーに適応できる素養はあると思いますし,慣れてくればもっと輝けるはずです.私も慣れてくればいままで所属したどの職場よりも活躍できるだとひそかに思ってるくらいです.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]