ATN(非同期転送日記)

2023年1月

1月22日(日) .

12月下旬ごろから皮膚のかなり広い面積が赤く腫れてかゆくなって,年末年始はかゆいかゆいって言いながら過ごしていました.年明けに帰省から戻って皮膚科が開いたらすぐに行って飲み薬と塗り薬を処方してもらいました.塗ったらすぐ効いて,腫れが引いてかゆみも少なくなりました.やはり市販のとは効きがぜんぜん違いました.原因はよく分かりませんでしたが,薬がなくなる頃にはほぼ治ってそうです.皮膚科ははじめてでしたが受診してよかったです.

君はもっとできる .

さて近況ですが,発令がありまして2月から新しい部署に異動することになりました.エイプリルフールでなくて本当です! 詳しい話はこれから聞きますが,より技術寄りでよりグローバル寄りな仕事になりそうです.そういう希望は以前からずっと出していまして,ようやく通った…みたいです.ちょうど同じ時期に,HKT48の新曲君はもっとできる2014年3月発売「桜、みんなで食べた」以来、約9年ぶりの選抜入りとなった2期生の秋吉優花にも注目が集まっているんです.さっしーが博多に行ってHKTに興味を持って以来ひそかに秋吉ちゃんを推してましたので選抜復帰は自分のことのようにうれしいです.「君はもっとできる」って,まるで秋吉ちゃんと私の曲みたいだと思えてきます.

かつての総選挙でさっしーと秋吉ちゃんに投票してたのが懐かしいです.秋吉ちゃんはバラエティはもちろん歌唱力もあるし舞台やってるしギターや中国語もやっててほんとにすごいんです.なんでもっと推されないかなぁってファンは思ってましたんで選抜復帰はうれしいです.いま総選挙があったら秋吉ちゃんとNMB48の堀詩音ちゃん(ガチのコンササポ)に入れると思います.タイにまでコンサドーレの応援に行ってましたからね.いまサッカーアイドルといえば影山優佳ちゃんか堀詩音ちゃんかですよね.…すみません話がそれました.

いままで私の人生で昇格とか転勤とか全然なかったので,もしかしたらどこかでぽしゃるんじゃないかって思ってたくらいでしたが,ようやく実感が少しずつわいてきました.勤務地は五反田から品川に移ります.たぶんほぼ毎日テレワークです.海外出張とか…あるかどうか分かりません.もしかしたら英語で夜や早朝にビデオ会議はあるかもしれません.そのために勉強してるんですから来るなら来いって思ってます.むしろ実戦で鍛えれることを楽しみにしています.たぶん4月にまた大幅な人事や組織替えがあるかと思いますが,2が月早く新しい職場に慣れれる期間をもらえたとポジティブに考えるようにします.

人事制度が新しくなってますます専門性が重視されてく流れの中で,私の専門性って何だろうって考えますと,やっぱしICTの技術と英語なんです.もちろんビジネスやマーケティングにも興味ありますが.復職した当初は,体調面に配慮して無理なく仕事させてもらえてたから戻ったのがここでよかったと感謝していましたし,いまの部署にいたまま自分の興味や強みを生かして貢献できる仕事ができたらよかったのですが,近年は,むしろそうでない仕事ばかりが増える一方で(以下略).

ちょうど最後の復職から10年たちまして,10年ぶりの大きな転機です.体調面の不安はないわけではないんですが,リワーク(復職支援のデイケア)や復職後の仕事の中で対処法を身につけてきてます.あまり張り切りすぎない,期待しすぎないことが肝心だと思ってます.思ってたのと違ってこんなはずじゃなかったって落ち込みたくないですし.かといって仕事が本当に希望通りだともう言い訳できなくなるなぁとも思いますし.まぁ,でも,きっと自分も会社も移動して(させて)よかったと思えるようになると思いますし,そうなるようにしたいです.

つぎの10年,新しい景色を見に行きます! …10年たつと60歳をちょっと越えてしまうのですが(^_^;.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]