ATN(非同期転送日記)

2022年12月

12月30日(金) .

年末年始は曜日の並びがよくなくてあまり長く休めませんが,北海道に帰省してのんびりのんびりです.20〜25分くらいだけ英語の勉強をして(2月予定のTOEICオンラインに向けてまだスパートをかけるには速いので),天気のいい時間帯に外に出てドラクエウォークで5000歩くらい歩いて,あとは美味しいものを食べて暖かい家の中でのんびりのんびり充電です.

明治維新から敗戦まで77年,敗戦からことしで77年 .

ひとつやろうや明治維新から敗戦まで77年,敗戦からことしで77年でしたっけ.新しい戦前っていう物騒な話になりつつあって嫌な感じです.私はあの昭和10年代の社会を統制する側よりされる側になるのを想像しますからぞっとしますし.徴兵されるくらいの年齢にもしも徴兵制があったら徴兵検査で乙種や丙種になっていじめられるでしょうし.で,実はこの種の「AからBまでX年,Bから今年でX年」という話はほかにもいくつかありまして,概算やこじつけも含めるといくつか作ることができます.ことし最後の日記はこれでいってみましょう.

今年のガンダムは水星の魔女ですが,そういえばファーストからSEEDまで約20年,SEEDから水星まで約20年です.私はアナザーで好きなのは00なんですけど,新しいガンダムファンを大幅に増やして商業的に成功して中興の祖になったのはSEEDだろうなと思ってます.いま水星を見てるSEED世代はSEEDを見てたころのファースト世代の気分かもしれません.私はファースト世代ですがZZもGもAGEも鉄血もみんなアリだと思ってまして,この調子でどんどん大胆にやってほしいです.ファースト世代,SEED世代のつぎは水星世代が爆誕するかも.1クールが終わって中断しても勢いが墜ちなければいいですね.

iPodで30ピンのドックコネクタが採用されたのが2003年で,初期のiPhoneでもドックコネクタがおなじみでした.私が最初に買ったiPhone 4もドックコネクタでした.Appleは10年くらいはドックコネクタを大切にしてましたし,対応の周辺機器がたくさんあったのは懐かしいです.で,2013年のiPhone 5からLightningになりました.細くてコンパクトで両面から刺すことができて当時としてはイケてました.10年たって,そろそろUSB-Cに譲るべきでしょうか.もう遅いさっさとLightningは廃止しろって声もあるようですが.私はiPhone12miniをもうしばらく使うつもりなのでLightningもまだ要りますが,MacもACアダプタもUSB-Cですし,もう移行するならするでいいと思ってます.USB-Cは給電やDisplay Portなど何でもできるのが便利ですが,それゆえに規格が複雑なのが困りものですね.

コンサドーレの暗黒時代が始まったのが2002年のJ2降格でした(諸説あり).不祥事などもあり成績は上向かず,昇降格を繰り返すエレベーターチームでした.ちょうどその頃の日ハムの北海道進出も大逆風でした(コンサドーレのほうが先なんですよ!).そんな中で現チェアマンの野々村芳和氏が社長に就任したのが暗黒時代開始から10年の2013年でした.小野伸二や稲本潤一を呼んだりアジア戦略を開始したりといった反転攻勢がはじまったのが2013年だと思います(もちろんその前後の時代もクラブをつぶさず育成の火を消さないよう尽力されてきた皆さんのおかげでもありますが).2016年の最後のJ1昇格で暗黒時代を脱出して(諸説あり)J1に定着しつつあり,現在はノノさんがチェアマンに栄転してCEOは三上GMがやってますが,この野々村・三上路線が10年です.そろそろタイトル欲しいです!

ゆきん個人でいいますと,違和感を感じてメンタルクリニックへの通院をはじめたのが2003年で,その後は休職と復職を繰り返してました.震災を経てリワーク(復職支援のデイケア)のある病院に転院して,診断が大うつ病から双極II型障害に変わってリチウムを飲むようになって,最後の復職が2013年でした.来年でそこから10年です.再休職しないという最低限の目標はクリアできてるのですが,あいかわらず体が疲れやすくしんどいこともありまして,復職する前に思い描いてたくらいの幸せがあるかというとまだまだです.体調がイマイチだとなかなか次に踏み出せないし,踏み出さないといつまでたっても仕事がつまらないですし.

それと,私が北海道で生まれてから大学院修士修了・上京・就職するまで約26年半で,再来年くらいには北海道に住んでる期間と千葉に住んでる期間が同じになるかな? もうそんなにたつのか〜.来年はそろそろCOVID-19も落ち着いてほしいですし,いい年にしたいです.ではよいお年を.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]