ATN(非同期転送日記)

2022年6月

6月26日(日) .

北海道コンサドーレ札幌,1つでも多くのタイトルを獲りたかったんでことしのルヴァンも天皇杯も終わってしまったのは残念でしたが,後半戦のスタートでG大阪に1-0で快勝! きょうは赤黒フェスタで2万人以上だったそうで,見応えのある試合できてよかったです.これでファンが増えるかな?守護神スゲさんが戻ってきたおかげで後ろでボールを回してても安心感がありました.GX18が本来のいい動きしてました.上位チームとの勝ち点差はけっこう詰まってるので連勝すれば順位が上がるはず(ってずっと言ってるのですが(^_^;).とにかく日ハムには負けたくない!

どこでも働ける時代 .

COVID-19が落ち着いてきて(終わってないと思いますけど)テレワークから出社に戻す企業も出てきてる中で,3万人が勤務場所が自宅になって出社は出張扱いになって居住地の制限がなくなるというニュースが話題になってました.私の職場や組合からはまだその話は来てないんですが,いずれそうなると思います.というのも,現在でもほぼ毎日テレワークを続けていまして,ずっと定期券を買ってなくて出社するときは交通費を支給してもらってます.

先々週と先週に用事があってひさしぶりに1回ずつ出社したのですが,東西線はCOVID-19の前の殺人的混雑からふつうの混雑になってる感じです.その路線や相互乗り入れしてる路線で何らかのトラブルがあってダイヤが乱れると混雑度が上がって不快感もアップします.東西線の改良工事や有楽町線の延伸工事は早く進めてもらいたいです! 混雑をなくし密をなくして満員電車ゼロにしてほしいです.出社が出張扱いになるなら出勤時間も勤務扱いにならないかな〜って思ったりします.そうなると寄り道しづらくなるかな(^_^;.

もっと都心に近いところに引っ越そうかなとときどき考えるのですけど,浦安は1人で生活するにはいいところでけっこう気に入ってるんです.駅もスーパーもコンビニも銀行も郵便局も内科の病院もみんな徒歩で行けてとても便利です.いま住んでる部屋は狭いですが,かといって引っ越すのめんどくさいです.小型の家具や家電をギチギチに詰め込んでるので動かすのが難しそうです.それと,上京した理由の1つは自分の子どもに北海道の高校入試を受けさせたくないからですが…予定もあてもありません(;_;).関東がクソ暑い夏場だけ北海道でリモートワークするのはアリかなって思いますが,実家でやるなら溜まってるガラクタを整理して,落ち着いて作業できるスペースを作りたいです.それとも定山渓あたりでワーケーションしますかw.

でもまだ紙の仕事が残ってるですよね….以前から経理システムと紙の伝票の両方を管理するのが無駄だと思っていてイライラしてるんですけど(しかも私はそうゆうの苦手なのにやらされるし).世間では優雅にワーケーションなんて話もありますが,その間に紙の伝票を扱う係の社員に負担を押しつけられてるんだと思うとイライラしてます.紙の伝票もいずれなくなる,というかなくしてほしいんですけど,ただ単に紙でのやりかたをPDFスキャンなどに移すんでなくてもっと効率的にしてもらいたいところです.もし,逆に私が新しいやり方を提案しろってもし言われたら…どうしようかな.

あと,私のもともとの専門分野がCSCWだから言うんですけど,やはりいまのビデオ会議はリアル会議の完全な代替にはならんのですよ.会社貸与のSurfaceは画面が小さいし,音が1か所からしか出ないので前後左右から人の声が聞こえるリアルのオフィスの感じは再現できません(ゼーレの会議システムみたいなのがあればいいかもw).アジャイル開発みたいなのやるなら集まったほうがよくね? と思いますし(週5日出社でなくて,ディスカッションのときだけ集まって各自の作業は自宅でやる感じ).

で,ここ4〜5年で急激に小さい字が読みづらくなりました.仕事用のSurfaceに大きい外部ディスプレイをつなぎたくても部屋が狭くて置き場所がないし,手が小さくて指が短いのでiPhone 12miniより大きいiPhoneは持ちたくないしで,小さい字を読むときはいちいち眼鏡を持ち上げたり外したりしててストレスがたまってました.きのう,5年ぶりに眼鏡屋さんに行って,中近両用の眼鏡を新調することにしました.はじめてなのでじっくり説明してもらいました.できあがりは1週間後ですが,新しいレンズなら近くもくっきり見えそうです.7歳の時にはじめて眼鏡をかけて以来の革新かも.わくわく.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]