ATN(非同期転送日記)

2022年4月

4月1日(金) .

最近のiPhoneのウワサで気になるのはminiが廃止される説です.え〜っ,手が小さい私は12mini大好きなのに〜.miniの前はiPhone SE第1世代をバッテリがヘロヘロになるまで使っていましたし….14miniが出ないなら12miniを末永くサポートが切れるまで大事に使うまでです.それとも,2〜3年後に出るかもしれない折りたたみiPhone待ちますか.どうせAppleが出すなら,既存の折りたたみAndroidがみんな一気に時代遅れにするくらいクールなのを期待します.

北広島のマンション買います .

かれこれ20年以上浦安の賃貸の部屋に住んでいますが,そろそろ自分の城を持ちたいですし,外貨も株も債券も先行きが不透明なこのご時世でやはり投資するのは不動産だろうということで,北広島のマンションを買うことにしました.もうしばらくは東京で働くつもりですんでセカンドハウス用で投資用です.何しろ浦安の部屋は狭いので,自分用の広い部屋を持って,大きめのTVや家具やMac StudioやStudio Displayに囲まれてゆったり暮らすのがずっと憧れだったんです.2LDKの部屋の1つは撮影部屋にしてYouTubeの動画を撮って編集しまくりたいです.COVID-19が落ち着いたら年に何回でも行きたいですね! 涼しい北海道の夏はリモート勤務でワーケーションもいいかも.

北広島は空港からJRで21分と近くてべんりですので,行きたくなったら羽田からひとっ飛びでいつでも泊まれます.浦安駅の近くと違ってスーパーやコンビニや病院や歯医者さんなどが何でも徒歩圏内にあるわけでもなさそうですので,車は持ちたいと思います.やっぱし北海道で暮らすには車は持ってたほうがいいですよね.休暇になったらここを拠点に家族や知人のところや観光地へドライブして北海道をエンジョイしたいです.新駅ができるころには街がにぎわっててもっと便利になってると思います.それと,ボールパーク温泉にも行きたいです.

実は,いつか結婚して家族ができたら浦安の部屋を出て家を買おうと思って資金を貯めてきました.で,この件について彼女に話したところ,北広島いいね! って乗っかってくれまして,なんと彼女からも投資してもらえることになりました.というわけで2LDKの部屋が買えます.当面はセカンドハウスとして好きなときに使っていいよってことにしてます.彼女がカナダ留学から帰ってきたら北海道と北広島を見せに行きたいと思っています.きっと気に入ってくれると思います(*^_^*).

そして,なんといっても日ハム応援し放題なのがうれしいです.年に何回でも見に行きたいです.実は私は日ハムが北海道に来る前は阪神ファンでしたので,阪神と日ハムの日本シリーズが実現する日を楽しみにしてます.これからBIGBOSSフィーバーで日ハムの黄金時代が来ますから北広島の物件の価値はガンガン上がるでしょう.さらには新幹線とオリンピックの効果も期待できます.ということで,北広島のつぎは新札幌と札幌駅前の物件も買おうと思います.これは賃料収入狙いでして,老後は不労所得でぬくぬく暮らしたいです.

きょうは何の日 .

ということでエイプリルフールのネタばらしの時間がやってきました.もちろん私はチーム創設以来の熱狂的な北海道コンサドーレ札幌サポーターですので日ハムのマンションなんて買いません! 私は生まれは札幌ですが石狩育ちなので北広島の物件なんて買いません! 最初にこのネタを書きはじめたときはなかなか話が膨らまず1〜2パラグラフくらいしか書けなかったので,架空の彼女に登場してもらいました.私と同い年くらいで愛知県出身で頭良くて眼鏡が似合う美人でいまはカナダ留学をエンジョイしてる,という設定です(*^_^*).

ボールパークどうでしょう.机上で考えてる東京の人の感覚だと札幌から近い(マリンスタジアムや西武球場やハマスタに行くくらいの感覚)でしょうけど,札幌の人の感覚だと遠いです(浦安から1時間かけて都内に通勤通学するのはフツーだけど,石狩から1時間かけて通勤通学すると遠くから来てるねって言われる).あんなに遠いところに札幌圏じゅうから客が集まるとは思えません.JR千歳線は快速エアポートや特急や通勤列車や貨物列車もバンバン走りますので増便が難しくて,日ハムの客が乗ると東西線レベルの大混雑でしょう.JR北海道は経営がとても厳しいので改良工事や新駅は厳しいです(JRや税金をあてにしないで日ハムの金でやれ).それに車もバスも渋滞するでしょうし,車を運転してきた人は観戦しながらサッポロビールを飲めませんw.

札幌ドームはすごく悪く言われていますが大部分は言い掛かりかネガキャンです.駅から遠い? 首都圏にはもっと遠いスタジアムはなんぼでもあります(関東サポなのでよく行ってました).賃料高い? 他のドーム球場と比べてほんとに高いのか根拠が不明です.で,自前とはいえあんな特殊な仕様の球場を建てたら,開閉式屋根や天然芝などの維持費や修繕費が重くのしかかります.規制がなく自由に商売ができる? やはり札幌の中心から遠いので集客できるか疑問です.札幌ドームとの交渉でなんとかならなかったか,というか,最初から交渉を壊すつもりだったんでしょうか.

たしかに固い人工芝の問題は選手が気の毒ですけど,札幌ドームと日ハムで知恵を出し合ってなんとか改良できなかったのかと残念に思います.もともとは日韓W杯の時に建設された「野球もできる」スタジアムですので野球のための機能が100点満点でないのは仕方ない面があり,それが分かっていて日ハムは進出したはずなんですけどね(ちなみに,サッカーは天然芝のホバリングステージを使いますので全く関係ありません).それに,アスリートファーストを言うのに暴力や人種差別やノンテンダーはちゃんちゃらおかしいです.いくらBIGBOSSが目立ってもそんな日ハムの体質は隠しきれないです.

そもそも,札幌ドームのおかげで北海道に進出できて,SHINJO涙のフルスイングなどのドラマの舞台となり,この前の空飛ぶBIGBOSSの演出でも多大な協力をしたはずの札幌ドームの価値を下げて捨てるという非情さが許し難いです.一連の札幌市の対応は,人が良すぎる道産子が大阪商人にいいようにやられたというふうに東京から見てる元道民の私には見えてしまうんです.

で,あのマンションを買うのは,北海道の生活を知らない本州の人だったりして.買ってみて大雪や寒さでこんなはずじゃなかったってなったり,日ハムもボールパークも大失敗して北広島が夕張みたいになっても知りません.この先,日ハムはさらに落ち目になってボールパークもマンションもガラガラで大赤字になってから,タイトルをいくつも獲って大人気の強豪クラブになったコンサドーレにコラボしてくれませんか? ってすがってきたら…いままでの非礼を詫びてくれれば考えてやってもいいぞw.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]