ATN(非同期転送日記)

2022年2月

3月27日(日) .

ウクライナのゼレンスキー大統領と通訳さん,オンライン演説お疲れさまでした.私も語学で勝負する人なんで通訳さんの苦労はわかります.たぶん事前の原稿なしで,間違えられない状況で….原発,サリン,核兵器と,日本人が共感できるよく練られた演説でした.いつの日か,戦争でなくて文化交流などで仲良くできる日が来ることを願います.で,いまごろプーチン閣下は地下壕で畜生め! おっぱいぷるんぷるん! って叫んでるでしょうかw.それと,ワイドショーでの適当で無責任なコメントも許し難いです.かつて若者のうつ病が話題になった頃にテキトーなこと言ってた奴らを思い出すと腹立ちます(うつ病や双極性障害の患者にとっては生きるか死ぬかの戦争なんです).うつ病を甘え未熟ワガママだと断じたTVの作り手やコメンテーターが何のペナルティもなくのうのうと生き延びてるのが許せないです.てゆうか,ああゆうのを断罪してこなかったからTVはダメになったんじゃないですか?

体をメンテする月間 .

桜の季節になってきましたが,どうも,気分があまり上がらず,そろそろ来年度の目標とか考えないとというところですがなかなかやる気が起きずダラダラしてます.何か,仕事関係でワクワクできるというか夢中になれることってないですかね….かといって,無理やりやる気を奮い立たせてもろくなことがないと思いますし….とりあえず,TOEIC SWの練習だけは少し意欲があるので毎日少しずつやっています.それと,つぎの頑張りどころに備えて体のメンテをしてます.ドックとワクチンと歯医者さんです.

3月の最初の週に人間ドックに行ってきました.伊豆の病院で1泊2日です.2日コースははじめてでしたが,1日コースより検査項目が2倍になるわけでもなく時間に余裕があってのんびりでした.夕食にお刺身を頂いて温泉に入ってのんびりのんびり.2日目の大腸内視鏡の検査が中止になったんで余裕たっぷりでした(説明を読むとけっこうたいへんそう).ドラクエウォークやってるけど体重ちょっと増えてた….

それと,7,8年前に治療した左の奥歯の延長ブリッジがずれてきて痛みが出てきたので,同じ歯医者さんに通い始めました.やっぱり虫歯になってたか….こういうときに在宅勤務だと近所の歯医者さんに行きやすいですね(オフィス街の歯医者さんは患者が減ったかも?).幸いにもいまはあまり忙しくないので,この時期に治しておきたいです.ここで延長ブリッジを作り直せばまた7〜8年はもつかな.

で,18日には3回目のCOVID-19ワクチン打ってきました.きょねん8月に2回目を打ったら翌日に38度の熱が出て倦怠感があって筋肉痛が痛くてたいへんでしたので,今回は3連休の前の金曜日に打ちました.今回は,カロナールを飲んで熱は37度台だったですが,やはり倦怠感と痛みがあり,回復するのに2日かかりました.4回目は9月頃でしょうか.3連休の前か,木曜に打って金曜日年休がいいかも.浦安市では街の病院がファイザーで集団接種会場がモデルナでした.今回もファイザーでしたが,モデルナだったらもっと副反応が強かったかな.

気分のノリはいまいちな春ですが,ドックや歯医者さんやワクチンに行くのがおっくうで嫌になるほどは悪くないです.いつか来るつぎの忙しい時期,つぎの頑張りどころに備えるということで….で,元気が出るワクチンとか歯が生えてくるワクチンとかコレステロールが減るワクチンとか双極性障害が治るワクチンとか,ないですかね….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]