ATN(非同期転送日記)

2021年11月

11月30日(火) .

11月2日の私の32歳(16進数)の誕生日に枝野さん代表辞任のニュースが流れて大ショックでした.心配してましたが,いい代表選でした.マスメディアは盛り上がらないってこき下ろしてますが,泥仕合の自民党や代表選すらやらない維新みたいにならないのが立憲のいいところです.昔の民主党みたいにバラバラで足を引っ張り合うだらしない野党の記事を書きたかった政治記者のみなさん,残念でしたw.投票権がない私は安定感のある逢坂さんがいいかと思ってましたが,いっしょに綱領を作った泉さんが代表で逢坂さんが脇を固める体制もいいかも.そして小川さんと西村さんという新しいスター候補がまっすぐ育つよう応援し見守りたいです.枝野さんは,いったん降りて次の人に任せても立憲は大丈夫だと思ったから,すっきりした表情をしてたのかな….

日記どうしようかな .

この日記は1998年ごろから書いていまして(2000年以前のは消してますけど),当時はWeb日記ってのを書いてた人がそれなりにたくさんいたのですけど,気がついたらみなさんブログやSNSなどに移動していまして,Web1.0時代の文化遺産を動体保存してるのは私だけなのかなという気がしてます.えっ,当時のWeb日記とはなんか違うって? まぁ気にしないでください.ここ数年は月1回ペースで書いてましたが,だんだん,月1回書くのもめんどくさくなってきたかも….

何もないところから毎月テーマを考えてますと,ついつい,同じようなテーマばかりとか日常の愚痴とかになりがちです.明るく楽しい話が書ければいいんですけど,復職から8年たったとはいえ体調は谷あり谷ありですし,COVID-19をはじめとして暗い世相でもありますし.日記の草創期からやってるMacネタは楽しいですけど(^^).続けるってたいへんです.人気YouTuberの皆さんを見てますと,よく定期的に撮ってうpし続けれるなぁと思います.私は気が向いたときしかやらないので.

ちなみに,HTMLを手書きするのはたいして苦になりません.ずっと同じ書式を使ってますので.書きはじめた2000年ごろとしてはモダンなHTML4ですが…いまや古いか(^_^;.エディタは長くJeditを使ってましたが,近年はBraketsを経ていまはVisual Studio Codeで書いてます.MacBook Pro Maxで画面を2分割して201111.htmlとindex.htmlを同時に編集するのもらくらく,2つめの小さいディスプレイにSafariを開いてプレビューするのもらくらくです.

あと,50歳記念というんでもないですけど,ゆきんのホームページの自己紹介がかなり古いので書き直そうと思ってますけど,なかなか気が向かないです.そのうちやります.さらに気が向いたらデザインの刷新とかレスポンシブ(スマホやタブレットでも見やすく)とかゆきんニュースをPHP化とか(まだjcode.pl使ってます)とか…まぁそのうちやるかも.

で,この日記は今後どうするのか…今月も結論は出ませんでした.いまさらブログやnoteに移行する気も起きず,いまさら日記終了のお知らせをして記念行事する気も起きず.私は政治家になることはないでしょうけど,もし急に有名人や著名人になったら過去の日記を掘られるといろいろマズいかも….かといっていまさら消したところで魚拓が残ってるだろうし.やれやれ.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]