ATN(非同期転送日記)

2021年10月

10月31日(日) .

ダッピード事件….我らが小西ひろゆきさん(千葉県選出)ががんばってます.オーストリアでは同様の事件で首相が辞任してるぞ! あいかわらず日本の大新聞やTVはほぼスルーだけど赤旗が真相に迫ってます.これで岸田首相のあだ名は岸田ッピになりました.スガーリンよりはかわいいだろw.

MacBook Pro Max .

待望のApple SiliconなMacBook Proが発売されました.14インチと16インチで,14インチでも性能は十分かと思ったのですが,やはり,とくに動画の編集をするときには性能は高くて画面はデカいほうがいいので16インチがいいです.私はMacくらいしか金のかかる趣味がないのでもちろん16インチMaxです! 15インチがバッテリ膨張とディスプレイの故障でやられたので,今回はApple Careに入りました.とはいえ,メモリやSSDは盛らなくても十分かと思いましたのでカスタマイズはせずにポイントのつく店のオンラインストアに発注しました.発売日の10月26日に届きました!

MacBook Pro Max 16とバックパックIntelからApple Siliconに世代交代しまして,Apple SiliconはiPhoneやiPadで使われてる低消費電力なCPUですから,実は私はひそかにMacBookが薄く軽くならないかなと期待してたのですが,Appleはむしろパワーを上げることを選択しました.これまで使ってた15インチ(2017年)より少しずつ厚く重くなりました.形状も変わったこともあって,持ってみてずっしり感が増したことがわかります.ACアダプタも87Wから140Wに出力が上がりました.長方形になって体積は少し増えてますが,GaN(窒化ガリウム)という新素材が使われてるそうで,重さは…持ってみたら少し軽くなってる…かな.とはいえ,15インチを運ぶのに使ってきた私のバックパックに入るので許しますw.これでも3kgくらいあった昔のPowerBookよりは薄く軽いですし(^_^;.

とはいえ大きくてきれいな画面は快適です.部屋が狭くて大型ディスプレイを置けない私にはとてもありがたいです.ノッチはありますが,Macにはメニューバーがありますし,フルスクリーンでアプリを使うときは隠れるのであまり邪魔になりません.キーボードの感触もいいです.Touch Barがなくなってファンクションキーというレガシーに先祖返りしたのはちょっと寂しいですが.いまのところ移行後にアプリが動かなくて困ることはなく,過去のMacの移行(68k→PowerPC,OS9→MacOS X,PowerPC→Intel)と同等かそれ以上にスムーズです(開発者のみなさんのおかげです).

16インチMaxにはハイパワーモードっていうトランザムみたいなシステムがあるそうですけど,まだそこまで性能をフルに使う使いかたをしてないです.もちろんふだん使いでは性能的には余裕しゃくしゃくです.また何か撮りたい動画のアイディアが湧いたらiPhone 12miniで撮ってFinal Cut Proで編集してうpしたいと思います.というか,こんどいつ旅行に行けるかな….COVID-19が落ち着いてほしいし,私の気分も上がってほしいです….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]