ATN(非同期転送日記)

2021年1月

1月31日(日) .

北海道コンサドーレ札幌の頼もしそうな新加入選手にもおなじみの選手にもワクワクですが,ミシャが骨折して杉浦通訳兼コーチも手術で合流が遅れてますが,この3年でミシャサッカーはすっかり定着してるし,模範になる小野伸二が帰ってきたので,やっぱりワクワクです.日程をざっと見たところでは関東アウェーの試合が水曜に多くて行きづらそうですが,COVID-19やACLやオリンピック(まだやるの?)の状況によっては変わるかもしれません.いつ応援に行くかは全く未定です.

TOEICは2月 .

COVID-19のせいで中断していたTOEICは再開しましたが抽選制になってます.1月10日の試験は外れて,2月28日の試験に当たりました.ようやく試験日が決まってほっとしました.これから仕上げに入るところですが,体調があまりよくないです.あいかわらず体が疲れやすいですし,一時はかなりよくなってきた便秘が少しぶり返してます.TOEICの勉強でも少し頭が冴えてない感じがしますし,仕事でも先回りや気配りがなかなかできてない感じです(もともと気配りはあまりできてませんが(^_^;),

年末年始休暇はほかにやることがないのでPART234のディクテーションなどをガシガシ進めていました.いまは少しペースを落としてPART56などをやってます.調子が悪いときに自分に鞭を入れるのはかえって体に悪いです.最悪の場合は躁状態からの燃え尽きの危険性があります.量を減らしていいので,とにかく毎日勉強する習慣を切らさないで調子が上がるのを待ってます.ガシガシやった分の貯金は次やその次以降のTOEICにも,これからの私の英語力うpにもきっと効いてくると思います.

コロナの前からストレスが溜まる一方で,私だってステップアップしたいのに,昇級や昇格がない一方で負担や厄介事が増える一方で,新しいチャレンジもなかなかできません.先に希望がないと過去のことばかりくよくよ考えてしまうんですよね.やっとの思いで復職したのに,さらに言えば受験とか就活とか苦労してきたのに,ICTや英語やビジネスをたくさん勉強してきたのに,その先の未来がいまかと思うと全く割に合わないです.いまと同じ仕事や人間関係が3年とか5年とか続くのであったらモチベーションを保つのは難しいです.いつまで我慢すればいいのかって腹立つ感じです.

それでも2月には体調を戻したいです.月末にTOEICがありますし,それと,2月には技術系の研修を受けさせてもらえそうなんです.現場や技術畑からしばらく離れてますので必死で食らいついてくことになるかもしれませんが,英語の同時通訳付きなので,私は2回聴けてラッキーです.この研修が次に繋がればなぁと,いまはこの細い糸にすがるしかないなぁという思いです.なんとかこの土日ですこしは体調を戻さないと….

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]