ATN(非同期転送日記)

2020年12月

12月31日(水) .

COVID-19でたいへんなシーズンでしたが,北海道コンサドーレ札幌は最終節で浦和に快勝していい気分で締めました.鹿島・横浜M・川崎に勝ってうれしかったですが,ミシャが監督になってから順位は最低ですし,ルヴァンにも天皇杯にも手が届かなかったし,Jリーグアウォーズに呼ばれてないです.来年は4チーム落ちるから油断大敵です.オールコートマンツーマンって1年通してやればるもんなのか….それと,進藤,北海道の外の世界を経験したいという気持ちは私は多少は分かるけど,なぜセレッソなんだ….やはり,落ち目の日ハムが山下や都倉や三好(未遂)や進藤を引き抜いてコンサドーレの弱体化を図ってるのか(しつこい).

前に進めなかった1年 .

COVID-19な1年でした.というか,私の場合はコロナの前からいろんなことでイライラを溜めてまして,結局のところ何も前に進めずイライラしたままの1年でした.2月〜3月ごろは体調も気分も下がって,ずるずるいくとまた再休職かって思ったくらいでしたが,在宅勤務で東西線のストレスがなくなったこととリワークで学んだコーピングが役に立ったおかげで,なんとか持ちこたえてます.とはいえ,病気がよくなってもコロナが落ち着いても,その先にいいことが何もないんじゃ頑張れないしつまらないですね.来年は希望を見つけたいです.

スクリーン3枚ことしの(小さいけど)大きな買い物はiPhone12miniでした.名機・SE第1世代よりちょっと大きいですが片手で扱えるギリギリの絶妙なサイズ感です.で,年末になってもっと自分にご褒美が欲しいと思いまして,買ったのが小型のディスプレイです.MacBook ProはUSB-C,会社のSurfaceはHDMIでつなぎます.LGとかの大きいのを欲しいと思ってたのですが置き場所がなくて….支えてるアームは以前に購入したもので,iPad miniを枕元でハンズフリーで使うかiPhoneを固定して私が部屋でしゃべる動画を撮るとかに使おうかと思ってましたがどちらの企画もボツになりまして(^_^;.いい使い道が見つかって良かったです.

ちなみにこの画像ではハーバービジネスオンラインとリテラと日刊ゲンダイを開いていますが,いつもこの3つのサイト「だけ」を熱心に見ているわけではないのでご安心をw.たとえばHTMLのソースとSafariの画面,英語翻訳の原文と訳文などを別々に表示できます.調べ物などに使うiPad miniも使うと3画面! 作業環境が拡がりました.

この年末年始は北海道に帰省しないで浦安で過ごしてます.帰省しない正月は15年ぶりくらいかな.28日に仕事したんで29日から3日まで休みで4日から仕事です.ささやかな楽しみといえば英語学習とドラクエウォークとYouTubeのガンダムチャンネル…って,いつもの土日と同じか(^_^;.TVがつまんねーから暇かと思いきや,この3つとTwitterとWebサイト巡回と買い物と自炊でけっこう時間が潰れます.6連休って長いようでそんなに長くなくてあっという間かも.夜更かししても楽しいことがないので速めに寝て,朝起きても楽しいことがないので遅く起きてます.寒いし….とにかくしっかり休んで疲れと眠気を取りたいです.

私の人生で唯一思い通りにうまくいってるのがTOEICです.コロナで中止になって再開した後は抽選制になりました.1月の試験に落選しまして,いまは2月の抽選結果を待ってます.いつもは試験までの3〜4か月くらい準備するのですが,ことしは6か月かそれ以上の長丁場になってます.今回はiPad miniでKindle版の書籍(ヒロ前田さんのTOEIC究極のゼミ)をやってます.ボリュームがあるので勉強量不足の心配はないですけど,どうも最近,小さい字が読みづらかったり夜に文字が読みずらくなったりしてきてます.肉体が老化してるなんて認めたくない! 目や耳が衰える前にさっさと990点に到達したいとも思います.前回965点でまだ上げれる感覚はあります.努力が報われるのはTOEICだけなんですよね….

部屋が狭いから2枚目のディスプレイは置けないってずっと思い込んでましたが,小さいディスプレイなら置けるという意外な発見がありました.あれもこれも前に進めず八方塞がりに思えてイライラが溜まる1年でしたが,生きてさえいれば,もしかしたら何か解決策が見つかるかもしれません.生きのびましょう.では,よいお年を.

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]