ATN(非同期転送日記)

2020年11月

11月8日(日) .

売電さん逆転勝利,というより郵便投票が開けばひっくり返るのはノーサプライズでしょうか.フロリダとテキサスを落としても他の接戦州を制したのは見事でした.ムサシまがいの陰謀論にすがる狂信的なトランプ信者が日本にいっぱいいたのは笑えないです.悪目立ちしてるだけいいけど…いやよろしくないです.これで都構想,トランプ,トリエンナーレ愛知リコールと奴らは3連敗w.つぎは総選挙でガースー政権を終わりにしましょう.

横浜に行ってきました .

ずっと不要不急の外出は自粛気味でしたが,9月になって,ちょっと旅行かおでかけしようかなと思うようになりました.約1年ぶりに動画の企画を考えてたのですが,いざ9月の連休が近づくと体調や気分はいまいち上がらず,天気もいまいちだったので先延ばししてました.10月もいまいちで,ようやく11月1日,私の誕生日の前日に撮りに行けました.Final Cut Proで編集して11月4日にうpしました.それではご覧ください,横浜に行ってきましたです.

山下ふ頭ガンダム→山下公園・中華街の辺りでパンケーキ→横浜スタジアムの前を通る→ガースー事務所というコースは9月の計画通りでした.ガースーがなかなか国会を開かなかったので政治が先に進んでなかったでした(コロナが終わってないのに3キャリアいじめや学者いじめをやってる場合じゃないだろ).私にとってはさっしー卒コンの思い出の場所であるハマスタでたまたま11月1日にコロナ満席実験が行われてて,試合開始前でぎわってた様子が撮れました.結局,実験は大丈夫だったんでしょうか.オリンピックのために実績づくり? もう無理でしょ.

携帯値下げの件は,私の仕事がら言いたいことがたくさんありますので2倍速にしてます.長距離電話や国際電話が安くなったみたいに技術革新や市場競争で安くなるのは別にいいんですけど,ただ,利益を出すと罰せられる菅製カルテルはおかしいってずっと言ってるんです.番組でケータイの会社は儲けすぎって言ってる(ガースーが言わせている)TV局から3キャリアは広告を引き揚げればいいって私は思ってますが,それやったらかえって嫌われちゃうかなー.

それと学術会議ね−.事業仕分けスパコン騒動のときは税金の使い方の問題だったのが学者たちが「科学技術立国の危機」って騒いで話をすり替えたんですが,今回は学問の自由の話をガースー政権が文革もとい行革って騒いで税金の使い方の問題にすり替えてて,話の構造が真逆なんです.切り取りばかりで本質を伝えないマスコミが最低のクズなのは当時も今も変わらないですが.ここは野依良治からガースーに「歴史の法廷に立つ覚悟はあるのか」って吠えていただきたいです.もし学者たちがかつての民主党政権や蓮舫さんには激しく抵抗したのに現政権やガースーにはおとなしく屈服するなら,私は学者たちも厳しく非難せざるをえません.そうしなくていいよう頑張ってもらいたいです.

で,きょう共同通信から,反政府運動っていう物騒で変なリーク記事が出てます.ガースーがしどろもどろで国会で言ってたこととぜんぜん違うのでひどい国会軽視です.それで共同通信(柿崎首相補佐官?)とグルになって犬笛を吹いて学者を叩かせる! せこい.これは学者だけの問題じゃなくて,これを許してしまうといずれは政府から予算を得ている,政府から許認可を受けてる,政府から出資されてる企業や組織なども脱法的に言うことを聞かされるか叩きのめされるでしょう.現に携帯3キャリアが不当にいじめられています.

話は変わりますが,金曜日にiPhone 12 miniを予約しました.4年にわたって大活躍した愛機のiPhone SE(第1世代)で撮るのは本作が最後になりそうです.12 miniならカメラの性能がだいぶ良くなりますんで,たとえば釧路の夜景ももっときれいに撮れるでしょう.広角のレンズなら地鶏のときに短い腕を伸ばすのが少し楽になるでしょう.12 ProやPro Maxなら3眼カメラでもっときれいに撮れると思いますが,やはり,片手でらくらく取り回せるほうがいいので私は12 miniで….来年にはMacBook Pro 16インチもARMになるのかな?

ゆきん(yukin.nishikawa@nifty.com)[yukin's page]